2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

案外ほしい。

スコープ

変数に限らず、スコープは最小限に留めていただきたい。 上のループカウンタの話に繋がるのだが、 なんで、ループの中のループで使っているカウンタ変数jをメソッドの先頭で宣言して、気持ち悪くないんだろうか。 実装のフェーズの事しか考えていない人は、…

int iとかint jとか・・・

ループカウンタだからって、i,j,kは許されない。(私的には) 配列のインデックスを表すならindexで良いと思う。 思わず、 i(いまいちだ) j(自嘲しやがれ) k(くそーすめ) とあいうえお作文してしまうので、勘弁して欲しい。DataRowだから、drね。っつーのも…

機種依存文字

IT系の掲示板ですらそうだし、mixiのコミュなんかでも多いんだけど、 Macのsafariで閲覧していると、?に変換される文字が多いなあ。 多分、項目の番号なんだろうなぁと推測して読んでるけど。 最近、機種依存文字って言葉を知っている人が少ない。私も、も…

日本語コーディングを推進するには英語力が必要かもしれない

だって、英語が苦手だから日本語でやってるんでしょ。 って思われたら説得力なさそうだし。 というわけで、克服しようと思った。

明けましておめでとうございます。

昨年はいろんな方と出会う事ができ、刺激を沢山受けることができました。 今年もいろんな方から刺激を受けつつ、各方面に対して少しくらいは刺激を与えられるような年にしたいと思います。 そんなこんなで、よろしくお願いします。