2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプルを理解しないで利用するという事は・・・

出されたお茶に毒が入っているかいないかを知らないで飲むようなものだ。

GridViewとかDataGridのテンプレートの編集

VS2003でもそうなんだけど、VS2005Beta2のWebフォームで GridViewのテンプレート列を16個以上配置して、 コンテキストメニューの「テンプレートの編集」を選ぶと 16個分しか編集できない。VS2005Beta2のスマートタグの「テンプレートの編集」だとすべて…

BUFFALO HD-HLWG

BUFFALOの無線LAN対応ネットワークHDDであるHD-HLWGを、先日、購入しようとしてカタログを見ていた。 我が家は11gのWPAで無線LAN環境を構築しているので、もちろんそれに対応していないといけない。 だが、HD-HLWGは11gには対応しているのだが、暗号化に関し…

VAIO TypeTにメモリ増設した。

VAIO TypeTにVS2005beta2を入れたので、ついでにメモリ増設をしようと思いメモリを購入し、早速増設。1Gもあると快適です。

Musical Baton

Musical Batonがキッヅから廻ってきたので、回答。1. Total volume of music files on my computer コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 →13.72 GB(3619songs)2. Song playing right now 今聞いている曲 → Little Hell In Boy/Art-School 3. The last …

お休み

今日は体調がすぐれなかったので仕事をお休みした。 ちょうど良い機会なので、ノートにSQLServer2005CTPとVS2005Beta2をインストールしてみる。

The End/MOTORWORKS

SCUDELIA ELECTRO最後のライブが終わって3日経った今の心境は・・・「The End」まで見届けたエンドロール 誰もが席を立つ喧騒に紛れて 僕はといえばまだプロローグ 君の語る声耳を離れず涙が落ちると言ったところでしょうか。 涙は落ちないけど。 まぁ、今…

ネットで繋がっていれば・・・

物理的な繋がりが無くても繋がる事ができるという思想が浸透したら、物理的に繋がっていることで起こる弊害は避けられるのかもしれないなぁと本気で思う時がある。 人が物理的に自分のしたいようにしながら人に物理的に迷惑をかけないようにするには、物理的…

アクセサメソッドが・・・

汗くさメソッドだったら嫌だ。

ファイナライズしてきた

SCUDELIA ELECTROのライブに行って来た。 ライブがファイナライザ装置でファイナライズされるのは、SCUDELIA ELECTROとそのファン。 ちょうど10代後半から20代後半をSCUDELIA ELECTROの音楽と一緒に過ごしてきたわけで、ある一つの時代が終焉を迎えたよ…

Livedoorの無線LANサービスとSkype

Livedoorが始めようとしている無線LANサービスがこなれた頃にEmbededなSkypeが載った携帯サイズの端末が出たら嬉しいなぁ。

新しいとか古いとか

新しいとか古いとかは、どうでもいい。 良いモノは取り込む。 そこに新旧の判断は介在しない。

明日というか今日、ラストライブ

今日、ずっと聴き続けてきたSCUDELIA ELECTROのラストライブである。 終わってみたら実感が沸くのかな。 何事も、ずっと続くわけが無いという事は知っているのだけれど、いざ終わりを迎えるとなると少し切ないのかもしれない。 社会人になる前から聴いていた…

コメントは注釈

コメントとはソースコードに挿入する事ができる注釈みたいなものである。 注釈とは「本文中の語句に解説を付ける事。」である。 つまり、わかりにくい、伝わりにくいところにだけコメントを記述する必要がある。必要以上に多すぎてはいけない。 読めばわかる…

OUTLOOKを最新版にするとExchangeサーバと同期が取れなくなる。

今日時点での話ですが・・・ソースネクストのウィルスセキュリティが入っている端末で OUTLOOK2003の最新版のパッチをあてると、 Exchangeと同期が取れなくなる。対処法は・・・ウィルスセキュリティのファイアウォールの設定でExchangeが入っているサーバと…

MUFAS at 代官山UNIT 20050610

今日は代官山UNITにてMUFASのライブがあり、雨の中行ってきました。 前回のライブよりも客足は少ない感じでしたが、肝心のライブ自体は前回よりも安定感があったというのと、客側も楽しむ姿勢ができあがっていたため、素直に楽しめました。 ギターがハードロ…

どっかの掲示板にて

うーん。誤解されまくっているようで釈然としないけど、僕の言い方が悪かったんだろうし(相手の日本語に対するリテラシのレベルを読み違えた。)、終結に向かっているようなので、ポストするのは止めておこう・・・。言いたいこととしては・・・コミュニケ…

AJAX.NET

Mooさんのブログで知ったのですが、Ajax.NETというVS.NET上でAjaxを簡便に実装できるようにするというプロダクツがあり、Ajax.NET Blog試しにダウンロードして実装してみました。本当に簡単すぎるくらい簡単です。 シンプルで分かりやすいです。ASP.NET2.0だ…

テンプレートの編集

VS.NET2003でWebアプリケーションを開発している過程で、DataGridコントロールのテンプレート列を編集しようとした。 そのDataGridにはテンプレート列が20程度あった。 デザイン画面でDataGridを選択し右クリックメニューでテンプレートの編集を選ぶ。 す…

SBS2003SP1

SBS2003SP1が出たのでインストールしようと思ったのだが、その過程で必要なWindows Server 2003のSP1をインストールすると再起動を繰り返してしまう。 仕方がないのでバックアップから復元したわけなのだけれども、このままだとSP1に出来ないなぁ・・・。 困…

X&Y/COLDPLAY

COLDPLAYの新しいアルバムが発売されたのでCCCDだけど購入。 まだ、2曲しか聴いてないのに名盤の予感。 凄い。 良すぎ。 相変わらずの美メロに、やられまくりです。X & Yアーティスト: コールドプレイ出版社/メーカー: Capitol発売日: 2006/06/02メディア: …

人はなりたいようになれる

人は、心の底からなれると信じていれば、いつかそうなる事ができる。ある人が言っていました。・なりたいものが見つかったら、まずとことん疑え。 ・疑い尽くした後にそれでもなりたいと思ったら突き進め。ステップとして正しいなぁと思いました。