2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内輪ネタは嫌い

聞くのもやるのも。

iPhoneにコーティングしてみた。

Micro Solution のCRYSTAL COAT #01という製品を購入してiPhoneにガラスコーティングしてみた。 性懲りもなく、3枚目くらいのアンチグレアシートもはがして表面にも。 動機は、背面にいつのまにか亀裂が入っていたから。 落としたわけでもないのに亀裂が少…

iPhone OS 2.2アップデートきましたね

アップルは11月21日、iPhone OS 2.2をリリースした。事前の噂どおりに絵文字機能をサポートしたほか、マップ機能を強化。Googleストリートビューにも対応した。 毎度のことながら、噂どおり。 safariの安定性が向上しているようなので家に帰ったら早速アップ…

出鼻を挫かれるとテンションが異常に下がる

何かを始めよう。チャレンジしようとしたタイミングで体調不良等が重なって出鼻を挫かれるとテンションが異常に下がる。 というわけで、いろんな事を軒並み放置プレイ中。

OSXの置換コピーで泣いた

OSX

OSXで複数フォルダのコピーを行いたくて、それぞれのルートをコピペしてコピーを開始したんだけど、途中でコピーを中止したら コピー先のフォルダが全部無くなった上で、今回途中までコピーされた分だけになっていた。 つまり、コピー元からコピー先にコピー…

Visual Studio 2003でVisual SourceSafe 6.0dとの統合がされていない時や統合されなくなった時の解決策

Visual Studio 2003でVisual SourceSafe 6.0dとの統合がされていない時や統合されなくなった時の解決策を説明します。 Visual SourceSafe 6.0dのexeのあるフォルダ(スタートメニューのVSSのプロパティを見ればわかる)に SSINT.EXE というファイルがありま…

xcodeには最初から構成管理をするための機能がついていた

どうやって構成管理するんだろうと思っていたら、構成管理のためのSCMというインタフェースが用意されていた。 実際のリポジトリはsubversionやCVSから選べるようだ。 今まで、xcodeのメニューはあまり見てなかったけど、あらためて見ると結構機能が豊富だ。…

スタバのタンブラの注意書きが日本語と英語で少し違う

今日、初めてスタバのタンブラを買ったんだけど、注意書きが日本語と英語で少し違う。 英語の注意書きだと、「手洗いのみ。使用する前にぬるい湯と石鹸で洗え。」と書いてある。 日本語の注意書きだと「素手で洗うな。やわらかいスポンジで洗え。使用する前…

xcodeプロジェクトの構成管理ってどうやってるんだろ

xcodeプロジェクトの構成管理ってどうやってるんだろ。 普通にsubversionとか使っているのかな。 xcodeのUIに統合してくれるようなツールって無いのかな。 VisualStudio見たいな感じで。

フレームワークを理解するために最も重要なたった一つのこと

私自身、社内のシステム開発用フレームワークを一人で設計・開発していて、ちょっと前までは、自分の参画するプロジェクトでのみ採用していた。 最近、私が参画しないプロジェクトでも採用するようになり、いろいろとサポートをする必要が出てきたのだが、そ…

iPhoneでBBモバイルポイント

「よっしゃ、WiFi設定OK!」と思ってSafariを起動すると、3Gネットワークで接続してしまいます。ここは落ち着いて、・機内モード オン ・WiFi オンに設定しましょう。これで3Gを経由せずに強制的にWiFiで接続するようになります。中略もちろんスピードは速い…

iPhoneによる解像度バブルの崩壊

iPhoneを使っていると 「この液晶って、今時の携帯に比べると低解像度なんじゃなかったっけ。」 と不思議に思う事がある。 低解像度である事を感じさせないUIを実現しているからだ。 いや、 「ああ、ある程度の解像度があれば、もう物理的な解像度なんかあま…

とあるパブリックな文書にSOAアーキテクチャって書いてあった

チゲ鍋みたいな感じですか? ITテクノロジとか?

11R以降だけだと、アロンソが獲得した得点でTOPなんだよね

F1

凄いなあ。 11R以降 アロンソ 48P マッサ 43P ハミルトン 40P ベッテル 29P クビサ 27P コバライネン 25P ライコネン 24P グロック 20P ハイドフェルド 19P トゥルーリ 11P

空のIF文を書きますか?私は書きません。

仕様書を書くときでも、何も処理しない場合は、あえて、「何もしない」など と記述してますので、それがコーディングに反映している感じです。仕様書と合わせる意味でも、わざわざ、Notを付けて、否定に書き換えたり しないですね。例?? If IsExists() Then …

転職活動

最近、非正規雇用者が整理対象になっているというニュースをよく見る。 私も、正社員というわけではないので、いつ整理対象になるかわからない。 というわけで、多分大丈夫だろうと思いつつ、保険的な意味もこめて転職活動はしておいたほうが良いのだろうか…

暑い

向かいの席の人のPCのファンの風があたって暑い。

ほこり

どうも、使っていくうちにホコリが混入するっぽい作りになっている。 でも私のは混入するのに妻のには混入しない。 取り扱いの差か?