2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い一日を過ごす

VisualStudio2008からVisualSourceSafeにファイルをチェックインしたいのだが、なぜかうまくいかない。 うまくいかないというか、ずっとチェックアウトされっぱなしになってしまう。 おかしいなー。 と、そういえばF#いれたし、もしかしたら開発環境壊れたか…

みくびって安心する

自分が住んでいる世界と違う世界を目の当たりにしたとき、 自分が住んでいる世界を脅かすかもしれない存在に気づきかけているとき、 「その世界は自分が住んでいる世界と違って馬鹿に出来るものである。自分の住んでいる世界よりも下である。」 と、相手をみ…

360gのプロジェクタ

新Latitude Eシリーズ流出資料で確認されていたデルのポケットプロジェクターが正式発表となりました。Dell M109Sは光源にLEDを採用したモバイル向けの小型DLPプロジェクター。サイズ 92 x 105 x 37mmで約360gと小型軽量ながら輝度 50ANSI ルーメン・コント…

Lang-8に登録してみた

学習中の言語で日記を書く事で、対象の母国語ユーザが添削したり、自分の母国語の日記を添削するサービスらしい。 まだ、何も書いてないけど、面白そうなのでとりあえず登録してみた。http://jp.lang-8.com/?a=page_h_home

そろそろ動かないと固まりそう

そろそろ動いていかないと固まってしまいそう。 でも、モチベーションが高まりません。 体が付いていかない感じ。 もうちょっと、自分の体力を信じてあげられるようになればと思う。

セキュリティを意識したコーディングをさせないという事

セキュリティを高めるために多分一番必要な事は、システム開発者にセキュリティを意識したコーディングをさせないという事だ。 セキュリティを意識したコーディングをするのはシステム開発者の役割ではなく、システム開発者が使うであろうフレームワークやプ…

「普通は」とか「一般的には」

「普通は」とか「一般的には」という部分を「俺は」に置き換えても同じ意味。 例えば 「普通は」目玉焼きには醤油をかけるでしょう。 はただの自己主張。

あと1週間でまるっと5年

今の職場で仕事をするようになって、あと1週間でまるっと5年。 今まで、1年とか2年でいろんな仕事を請け負っていたので、自分でもちょっと驚き。

はてなtouchのおかげで最近寝不足です

iPhoneには、はてなtouchというはてブを見たり、ハテナ日記に投稿したりするためのアプリがあるのですが、これが自分的夜更かしツールになっています。 布団に入って、寝る前にと思ってはてなtouchを起動すると気づいたら1時間以上経っていて最近寝不足です。…

iPhone 3G付属のUSB電源アダプタがリコールされたようです

Appleが北米および日本で販売している「iPhone 3G」に付属されているUSB電源アダプタをリコールした。故障の可能性があるという。 下記、サイトから無償交換プログラムの申し込みが可能です。 Apple超コンパクトUSB電源アダプタ交換プログラム

なぜ、運用・保守フェーズを重要視したプロジェクト設計が大切なのか

全ての成果物の保守フェーズは、その成果物が発生した瞬間から始まる。 だから、 運用・保守フェーズで楽になるようにプロジェクトを設計して運営するという事は、各フェーズの成果物が発生した瞬間からの作業でも楽が出来るということである。 だから、運用…

国民は自らがアホであると言いたいのか?

最近の規制緩和が呼び水になって発生した事件や短期的な損失に、 「規制緩和なんかするからだ。」 といろんなところから聞こえてくる。 でもそれって 「私たち国民はアホなんですから、どうか規制でガチガチにして面倒見てやってください。」 と言っているよ…

野田凪 死去

滅茶苦茶、ビックリしました。 彼女が作る映像作品がとても好きでした。 あの独特の世界観を持った新しい作品がもう見られないと思うと残念で仕方なく悲しいです。 http://www.uchu-country.com/

iPhoneでのwebブラウジングに慣れるとやってしまう失敗

iPhoneで、ブログ等を読むときにダブルタップして記事の幅に拡大してから読む事が多い。 で、PCでブログを読むときも無意識のうちにダブルクリックしてしまっている時がある。 記事だけしか目に入らないという事が案外都合が良いのだ。

枝葉末節を捉えて全体像を語るなんて頭が悪いか何もわかってない奴のする事だ

自称評論家の得意技ではあるが。

匿名型と匿名メソッド・ラムダ式に見るVBとC#の違い

匿名型 VBの場合 ・keyキーワードを設定したプロパティのみEquals,HashCode生成時の対象プロパティとなる ・keyキーワードを設定したプロパティの値の代入は初期化時のみ ・keyキーワードが設定されていないプロパティは後から値の代入が可能 C#の場合 ・後…

嫌儲な人って、どうやって生計を立てているんだろうか

嫌儲な人って、どうやって生計を立てているんだろうか。 働いていないの? どうやって、生きる糧を得ているの? 自給自足? 素朴な疑問です。

さっき画面が一切つかなくなって焦った

長押ししたらリカバリモードになって更に焦った。 電源オンオフしたら通常モードになったのでよかったのですが。

iPhoneのファームウェアが2.1になって結構凄い

今まで、少しでも軽くと思い英語環境で使っていたが、あっさりと日本語環境に戻してしまった。 これでも、全然快適。 日本語入力で待たされることもなくなったし、長文変換も滞りなく行ってくれるしね。 サファリも若干落ちにくくなったかな。(それでも、や…

「日本ユニシス、.NET Framework 1.1/3.5移行ホワイトペーパーを無償公開」というわけで・・・

日本ユニシス株式会社は9月9日、.NET Framework 1.1環境から最新版の.NET Framework 3.5への移行方法をアプリケーション構築の観点から検証したホワイトペーパーを公開すると発表した。同日より同社サイトにおいて無償で公開する。 読んでみたんだけど、Visu…

なぜ、そんなに憤慨するの?

自分とはまったく関係ないような、むしろ私的な不適切な行動に対して、なぜそこまで憤慨出来るんだろうか。 そして、その数秒後には憤慨したことすら忘れている。 そんなことを人は何度も繰り返す。 まるで自分の欠陥を見せつけられている気になるのかもしれ…

最後の手に縋る前に一旦、撤退するのも一つの手段である。

それを使ってしまうと、もうどうにもならないような最後の手に縋る前に、それがどんなに嫌な事だとしても、どんなに許せないことだとしても、それでも撤退できる場所があるならば一度撤退してみるのも良いのではないだろうか。 最短距離しか見えないというの…

chromeで新しいタブを開く時、ちょっと遅い

プロセスを起動しているから? プロキシの解決になぜか時間がかかったりする。 非力なマシンだと結構固まる。

誰かのことを「馬鹿だなぁ。」と思っていたとしたら、もったいない

あなたは成長するための時間を損している。

「馬鹿だなぁ。」と思われていたとしても、そのまま思わせておけばよい

その間にあなたは成長できる。

音楽等の文化やコンテンツ、ソフトウェア産業を壊すのは

コンテンツを享受しておきながら、なにかと(自分をごまかす、もしくはごまかしたつもりになれる)理由をつけて対価を払わない人々だ。 そろそろコンテンツ泥棒から卒業しては、どうでしょうか。 よく聞く理由として、 ・お金払うくらいなら使わないから。 …

CSSでテキストボックスのフォントを指定したら失敗

こっそり運用しているお小遣い帳をiPhone対応にしたものの、どうもテキストボックスの中だけ文字が小さなと思い、「20px」と絶対指定したら縦表示の時に画面全体が縮小されてしまった。追記: iPhoneの言語環境を英語にした後にアクセスしたら、今度は縮小さ…

Google Chromeを利用してみて思ったこと

・アプリケーションショートカットを利用して思ったこと iPhoneのお気に入りを「ホーム画面に追加」みたいで便利。ただ、アドレスの表示を、どこかに残しておいてほしかった。 ・プロセスについて ウィンドウの数+タブの数だけプロセスができる。 1ウィン…

iPhoneのために買ったもの、そして使っているもの、使っていないもの

【国内正規品】ゼンハイザーコミュニケーションズ カナル型イヤホン MM 50 for iPhone MM50 iP出版社/メーカー: ゼンハイザーコミュニケーションズ発売日: 2008/07/16メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るいわゆるヘ…

Here I Amは誤差が結構ある

iPhoneのアプリにHere I Amというものがあり、自分の現在地をgoogle mapsで見るためのリンクを作成してメールで送信するためのアプリなのだが、実際には結構誤差があるので自分でGoogle Mapsで現在地を表示してスクリーンショットを撮ってメールに添付した方…