2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第5世代iPod用カードホルダ型キャリングケース

定期と一緒にできるなら少し欲しいかも。 PRIE TUNEWALLET 5Gは、折りたたみ式の定期入れタイプのデザインで、iPod 5Gや各種カードをスマートに収納して持ち運べるスタイリッシュなナッパレザー製のウォレット型キャリングケースです。iPod 5Gを収納しながら…

www.aho.com

暇だったので、アホ.comが存在するか確認してみたら、 海外のホテル検索サービスのページになっていた。 All Hotels Onlineの略でwww.aho.com

Ajax入門

僕のAjax熱は微妙に冷めてはいるが気になる書籍。入門 Ajax作者: 高橋登史朗出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/11/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 95回この商品を含むブログ (101件) を見る

スーパーで、買い物をしたら怒られますか?

最近、楽天のTBS株購入の件とか、 村上ファンドの阪神電鉄株購入の件が、 マスコミを賑わせている。 基本的に否定的な見解で。 ところで、スーパーで、野菜を買って怒られた事ありますか? 例えばこんな話 今日、スーパーで野菜を大量に買った。 みんなで食…

ギャンブラー

心を読みあうとか、 心で通じ合うとか、 ギャンブラーだなと思う。 言葉にした方が確度が高い。

変数の宣言は最小スコープで。

変数を宣言する時は、そのスコープが最小になるようにしましょう。 メソッドの先頭でまとめて宣言とか、しなくて良いです。 つか、しない方が良いです。 本当は、そのメソッドの一部にしか使っていないのに、先頭で宣言なんかしちゃったら、そのメソッド全体…

SQLインジェクション対策でADO.NETを使用した時に見逃されがちな点について

SQLインジェクション対策は、 必ずしもDBにアクセスするクエリについて対処すれば良いわけではなく、 また、パラメタライズドクエリを利用していれば良いというものでもありません。 DataViewのRowFilterプロパティやDataTableのSelectメソッドを利用する時…

Podcastは別会計にして欲しい。あとビデオとMusicも別会計にして欲しい。

Musicで、全曲シャッフルしていると、podcastのコンテンツやビデオのコンテンツも再生されてしまうのは不便だと思う。 podcastはpodcastで、 ビデオはビデオで、 MusicはMusicで、 それぞれが、独立していて欲しい。 そして、干渉し合わないで欲しい。 全曲…

過去のサンプルの修正(DataGrid内のラジオボタンでグループに出来ない問題の回避方法)

注意: http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/20060726 にて再度改訂済みです 表題の通りですが、RadioButtonコントロールを継承して、以下のコードを書くとグループ化できるし、ポストバック時にCheckedプロパティも正常に動作します。 というエントリで掲載した…

iPodを買った、そして誤算

iPodを銀座のアップルストアで買った。 家で、早速試してみたのだが、一つだけ誤算があった。 今まで、Macをスリープ状態にしても、Firewire接続の時は、充電してくれたのに、 USBだと充電してくれない。 結局、今まで通り、二股のケーブルを利用して、充電…

自信と謙虚の両立

ふむ。。。これを読んで思いだしたのが、@IT にある、「25歳過ぎてプログラミングしている人は危機感を持て」というスレッド。ここで私は、あるスポーツ用品のコマーシャルを持ち出して、「自分は十分だということ」=「向上心がない」としていますが、そ…

ブランドの確立

昔から思っていた事だが、IT技術者も、自分自身のブラディングをする必要があると思う。

マイクロソフトがソフト資産管理を支援専任担当者が無償サービス提供

マイクロソフトは10月17日、ユーザー企業のソフトウエア資産管理を支援する活動を本格化すると発表した。ユーザー企業がマイクロソフトの製品ライセンスを正しく購入・管理するための体制や仕組み作りを、マイクロソフトの専任担当者が無償で支援する。 こう…

日本語でコーディング

最近、開き直ったように日本語でコーディングしている。 クラス名、メソッド名等も含めてである。 以前、実験的に行った際にIMEを立ち上げることによる、オーバヘッドが思ったよりも少なかった事。 実際に、運営されているプロジェクトでとりあえずエンティ…

5GiPodを注文した。

60GBモデルの白。 決めては20時間再生と、60GBモデルでも従来より少し薄い事。 イヤホンジャックが無いのが痛い。 ■新型iPodが、ヤバイ(くらいに欲しい)。 我慢は体に良くないので、ぜひ買いましょう 笑>Mooさん Apple iPod 60GB ブラック [MA147J/A]出版…

5GiPodが発表されましたが、amazonで4GiPodが安い

26,800円Apple iPod 20GB [MA079J/A]出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2005/06/29メディア: エレクトロニクス クリック: 28回この商品を含むブログ (57件) を見る39,800円Apple iPod 60GB (w/Color Display) [M9830J/A]メディア: クリック: 25回この…

伝えるとは、人に云うと書く。

思っているだけでは何も伝わらない。伝えたい事は言葉を尽くす事です。

初めてプロジェクトリーダをする人は礼儀として知識を仕入れておくべき

初めてプロジェクトリーダをする人は、礼儀としてその為に必要な知識を仕入れておくべきだろう。 特に、育てる的な意味合いが強い場合なんかは事前準備は当たり前だろう。 なんせ、自分は何も知らない状態なわけである。 でも、世の中には無数の知識があるわ…

Software people Vol.7 出ました

ソフトウェア開発に携わる人なら、誰でも読んでおいて損の無い雑誌です。 ちなみに、今回のBooks Reviewは、コードコンプリート第2版です。 購入済みですが、まだ全部読めてません。Software People Vol.7作者: 編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2…

フロントエンドをFlexでバックエンドを.NETというのも面白そう

Flexが発表された頃から思っていたけど、いかんせんサーバライセンスが高すぎる。 Flexで無くてもFlashと.NETの組み合わせは試してみたい。 米Macromediaは10月7日、「Macromedia Flex 2」と「Macromedia Flash Player 8.5」を発表した。同社のデベロッパー…

ナノテク傘

今使っているナノテク傘のナノテクな部分がへたって来た。 新しく購入しようと思ったが、既にイトーヨーカドーの通販サイトに該当ページは無し。 どこで売っているんだろう。

売れている割に、適用されている現場が少ないTOC

なんでだろう。 結局、 「よく分かるけど、現実はそうはいかないよ。」 と、一般大衆全般が適用する前から否定する病気にかかっているからなのかな。 それとも、エッセンスだけ取り入れたつもりが、違った方向に行っちゃった。 というパターンかな。 どうな…

田尾監督解任はやっぱり妥当だったのかもしれない。

田尾監督解任はやっぱり妥当だったと思う。 これから、その根拠について簡単に述べようと思う。1年目だし、寄せ集めの選手達だから、結果がでなくて当然である。 だが、これを球団の現場が意識してしまうと弊害の方が大きい。 弊害を具体的な言葉にすると「…

作業の途中にネガティブな感情を持ち込まないという事

作業の途中にネガティブな感情を持ち込んでも良いことは何もない。 作業中は、一定のプロシージャに沿って質の高い作業をする事だけを考える。 そもそも感情なんていう純粋ではないものが混ざると、とたんに混濁してしまう。 作業の純度が下がる。 そして逃…

ASP.NET2.0ではアプリケーションの一時停止が楽になる

ASP.NET2.0ではアプリケーションのルートにApp_Offline.htmファイルを置くだけで、 そちらの内容が表示されるようになる。 ユーザはそちらの内容しか見る事ができないので、その間に、ファイルの置き換え、バッチ等を行う事が可能になる。 どんどん便利にな…

ヨドバシカメラでiPodが22800円だった。

今日、新宿ヨドバシカメラに行ったら、 第4世代モノクロiPod20Gモデルが22800円だった。 しかも2500円のiTMSカード付きだった。 実質20000円で20GのiPodは安いと思った。

仕様の不整合に気づくために必要な能力は・・・

推理小説を100冊くらい読めば培われるんじゃ無い? という戯言を発してみるテスト。

最近、DTIのトップページを毎日見ています。

http://www.himekuri.dti.ne.jp/top.html

ナ・バ・テア/森博嗣 読了

スカイ・クロラより時間軸的には前の話。 草薙が主役。 ミステリではない森も、なかなかどうして面白い。 スカイ・クロラより透明度が落ちた。ナ・バ・テア作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック:…

Office 12でPDFをサポート

IT

PDFをサポートしてくれるのは嬉しい。 でも、Metroが気になる。 Vistaも時期次期オフィスも楽しみです。 Metroがあれば、OfficeアプリケーションがなくてもOfficeの書類を表示できるようになる。Microsoftによると、同フォーマットはWindows Vistaのグラフィ…