2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone+TiltShiftというアプリがあればこんな写真が撮れる

ミニチュアっぽくなります。

私が子供の頃に親に教えてもらいたかった、たった一つのこと

私が子供の頃に親に教えてもらいたかった、たった一つのこと。 それは、 「人に何かを言われたところで自分自身が変化するわけではない。変わる要因は常に自分自身だ。」 ということ。 誰かに「馬鹿」と言われたからといって、馬鹿になるわけではない。 誰か…

UriTemplateについて

Web 開発者は、サービスの応答先となる URI の形状とレイアウトを記述できる必要があります。Windows Communication Foundation (WCF) では、開発者が URI を制御するための 2 つの新しいクラスが追加されています。UriTemplate と UriTemplateTable は、WCF…

奇跡的に常時点灯ドットが回復した

常時点灯しているドットを発見。がっかり・・・。 今日の夕方にジーニアスバーの予約をしていたんだけど、使っているうちに常時点灯ドットと周りのドットの差が薄くなってきて、殆ど回復したと言っても良い状態になった。 良かった。のか? とりあえず、ジー…

メモ:REST および WCF サービスの概要

今回は、REST (Representational State Transfer) と呼ばれるアーキテクチャ スタイルを使用した WCF (Windows Communication Foundation) の構築について説明するコラム シリーズの第 1 回です。2009 年はこの「サービス ステーション」コラムで説明する RE…

確かに鳴ります

iPhone 3GSの問題、というほどでもない現象は、メッセージ通知やロック音など本体スピーカーを鳴らしたあとしばらく「ピーー」っとかなり高い音が発生すること。持続時間は本来意図された効果音が終わってから約3秒くらい。音量そのものは小さいものの、甲高…

接続詞一つで大変なことに

「どこへいかれるんですか?」 が、 「どこでいかれるんですか?」 になると、大変なことに・・・。

iPhone 3GSでYouTubeにアップロードする時、非公開を選択できない

iPhone 3GSでYouTubeにアップロードする時、公開しか選べないので、アップロードした後、YouTubeにPCでアクセスして、非公開に変更する必要がある。

iPhone 3GSをゲットしてみたものの・・・

常時点灯しているドットを発見。がっかり・・・。

グリーン車のトイレは喫煙所ではない。

グリーン車のトイレは喫煙所ではない。 勘違いしているやつが多すぎる。

object.focus()でfocus移動した時のonblurやonchangeの挙動がJQueryを利用すると変わる

javascriptで直接、 onblur="alert('blur');" と書いたときは、ちゃんとイベントが発生するが、JQueryで、 $(target).blur(function (){alert('blur');}); と実装したときは、イベントが発生しない。 より正確にいうと、 IE7なら、同じ挙動だけど、firefoxだ…

OS 3.0になってから復元してみたらアイコンの位置も復元された

iPhoneを復元する時、いつも憂鬱だったのが、アイコンの位置が復元されないので、いちいち修正する必要があったことだ。 iPhone OS 3.0にアップデートしたら、少し調子が悪かったので、仕方なく思い切って復元してみたら、なんとアイコンの位置がそのまま維…

対策自身が人材流出リスクになっている

人材流出リスク対策の為、弊社では社外勉強会への参加を自粛する様、お達しがでました。(涙) 社外勉強会に参加している人たちにとって、このような対策はむしろ逆効果でしょう。 この会社は、ただ不自由で窮屈でキャリアを無駄にするだけですよ。鎖国して…

マンションの共用部分の電球をLED電球に変更したい

確実に、管理費が抑制できる計算。

法律違反じゃなければ契約違反は別にたいしたことではない。と思っている人がiPhoneユーザにはちらほらいる。

契約に対する意識が低いのか、企業が個人をいちいち訴えていられないと思っているのか。

自前SNSの利用規約すら作れない政党が政権交代をどの口で叫んでいるのか

このままの情勢だと政権交代しそうな勢いだけど、政権担当能力が果たしてあるのか疑問である。 都議選のマニフェストなのに「国から○万支給」といった文言が踊っているあたりも不思議。

Google Gearsのlocation APIにも対応してみた。

というわけで、まだiPhone OS 3.0でテストできていないけど、Geolocation APIに対応してみた。iPhone OS 3.0にアップデートしたらテストするつもり。一応、FireFox3.0.1+geodeアドインやFireFox3.5bといったGeolocation APIに対応したブラウザでも動作します…

MAP表示系をもうちょっと改善予定

明日の朝には ・マップにピンを刺すようにする。 ・1日の行動ルートを描く ようにして、リリースしたい。1日の行動ルートを描くはちょっと今は無理そう。 ちゃんと、APIを使えるように申請してからやります。 マップにピンはすでに刺せるようにしました。

今日あった苛立たしいこと

朝、遅刻しそうだったのでタクシーを使ったら、タクシーの運転手が目的地の入り口を5メートルくらい行き過ぎた。 案外、混んでいる道路だったのに、ゆっくりバックして、入り口に入れるところまでくる。 その後、入り口に無事入って精算。 ここまでの間メー…

Google AccountsのAPIメモ

アカウント認証サービスについて

家庭用LED照明が現実的な価格でやっと出た

シャープは6月11日、初となる家庭用照明器具、LED電球9機種を発表した。LED電球としては業界で初めて付属リモコンによる調色機能を備える。発売は7月15日から。価格はオープン。 発表されたのは、リモコンを付属し調色、調光機能を備えた「DL-L60AV」、明る…

MMS用のメールアドレスの取得がすでに可能なようです

やはりi.softbankではなく、ちゃんと他の携帯と同じsoftbankドメインのものが貰えるようです。 また、連絡先に連絡しなくてはいけないことを考えると、i.softbankのままで良かったんだけどね。

iPhone 3G S 18日から予約開始

ソフトバンクモバイルは、全国の「iPhone 3G」の取扱店において、6月18日より「iPhone 3G S」の事前予約の受付を開始する。予約分の引き渡しは6月26日からで、店舗からユーザーに引き渡し可能日が連絡される。 というわけで、そりゃ今日行っても予約できない…

Geolocation APIに対応してみた

iPhone OS3.0のMobile SafariからHTML5のGeolocation APIに対応する。http://www.w3.org/TR/geolocation-API/ というわけで、まだiPhone OS 3.0でテストできていないけど、Geolocation APIに対応してみた。 iPhone OS 3.0にアップデートしたらテストするつも…

enterキーで移動するスクリプト改

FireFoxやwebkitではkeyCodeの変更ができないので、強引にフォーカス移動するようにしています。 最初に掲載したパターンでは全てのエレメントをいちいちeachでまわしながら対象を探していて、あまり良くなかったので、新しく書き直した。 $(document).ready…

iPhone OS3.0のMobile SafariからHTML5のGeolocation APIに対応する

iPhone OS3.0のMobile SafariからHTML5のGeolocation APIに対応する。 http://www.w3.org/TR/geolocation-API/ 位置情報を任意に一回取得したい時は navigator.geolocation.getCurrentPosition(成功時のコールバック,失敗時のコールバック,オプション) で呼…

新スーパーボーナスの機種変の条件を勘違いしていた

6ヶ月以上たっていれば、機種変の条件は2年経過した場合の条件と同等になるんですね。 ずっと、期間に対して段階的に条件が設定されているものと思っていました。

私が皮膚のかゆみを治すためにやった3つのこと

ここ数年、皮膚がかゆくなる事が多かったが、 1.洗濯洗剤をセスキ炭酸ソーダおよび無添加石けんに変える 洗濯洗剤を合成洗剤からセスキ炭酸ソーダに変更した。 セスキ炭酸ソーダの詳しい解説は http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate.…

iPhone 3G Sの32GBモデルを新規で購入して26ヶ月最低料金で放置するといくらかかるのか計算してみた

iPhone 3G Sを新規で改めて購入して、SIM自体は古いほうを利用するという方法で、最低月額のまま26ヶ月放置するといくらかかるのか計算してみた。 まず、iPhone 3G Sの32GBモデルの総額が69120円。 そして、最初の2ヶ月は月々割がないので、(1029+980+315)*…

UIをiPhoneあぷりっぽいのから脱却

ちょっと間が開きましたが、UIをiPhoneアプリっぽくするのをやめて、変更しました。 また、編集画面を作成し、記録を編集できるようにしました。紹介ページ https://sites.google.com/site/easylifeloggae/