2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィズダム英和・和英辞典を同期対象から外した

ウィズダム英和・和英辞典を購入当初から利用していたのだが、どうしても同期時にフリーズする事が多い。 あとは、iPhone単体でのアプリのインストールに失敗する。 既にその現象については開発元のページ(http://www.monokakido.jp/2008/07/post_5.html)…

外装裏面のプラスチックの部分に亀裂が走る問題があるようです。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@375.gOXVcrl6p55.0@.f049340http://maku.ms/2008/jul/30/07_iphone3g_cracks.html私のiPhoneもイヤホンジャックの部分が少し凹んでつめで触ると引っかかるような気がします。 まぁ、黒という事もあって、まだ目…

結局BeatMakerを購入

先日エントリしたとおり散々悩んだ挙句 「悩んだらとりあえず買っちゃいなよ。」 という家訓を思い出して(というか作り出して)購入してしまいました。 とりあえず、ファーストインプレッションですが、iPhoneでここまで出来るのか。といった感じです。 本…

MSDNのサイトが全て表示されない

iPhoneを横にしてMSDNのサイトを表示すると何故か途中できれてし まう。リファレンスになると思ったのになぁ。

KORG DS-10とBeatMakerの狭間で

発表された頃に予約したDS用アナログシンセシミュレータであるKORG DS-10が届いたので遊んでいるのだけれど、iPhone用にBeatMakerというループシーケンサが出ているらしい。 予約したときはiPhoneのことなんて頭に無かったから、BeatMakerを買おうかどうしよ…

テスト

iPhoneからの投稿。

写真テスト

写真付きの投稿テスト。

auからiPhoneへのアドレス帳移行

auから移行する時は、au携帯のアドレス帳のバックアップでvcard形式にして行うと楽である。 OSXのアドレス帳なら、1ファイルに複数のvcard情報が入っていても問題なくインポートできる。 しかし、WindowsのOutlookのアドレス帳は1ファイル1vcard情報じゃな…

RSSフィードの設定を変更した

いままで要約のみ配信していたが全文を配信するように変更。 ただ単に要約になっていることを知らなかっただけだけど。

失敗した時

失敗した時は 「失敗する方法が分かった。」 と思えれば儲けもの。 次はきっと違う失敗をするか成功するだけである。 失敗を重ねれば、それだけ成功に近づくのだ。(と思いたい。)

使っていて液晶の表示について気づいたこと

炎天下でも視認性が損なわれていないという事。 今まで、炎天下で携帯の液晶が良く見えたなんて事が無かったので、これは嬉しい誤算。

フォントが綺麗

iPod touchを使っていたので、分かっていたことだけど、標準的な携帯に比べるとフォントが綺麗にレンダリングされる。 必ずしも携帯より解像度が高いとは言えないのに。 だから、読みやすい。 日本の携帯も過去の低解像度時代のフォントに引きずられないで、…

日本の携帯とiPhoneのバッテリー表示の違い

日本の携帯のバッテリー表示は、大抵3目盛りで半分無くなってもフル表示の時が多く、目盛りが二つになったときは、バッテリーがもうすぐ切れるかもしれないと思わされる。 それに長年慣れてきたためiPhoneの正直なバッテリー表示に不安感を感じてしまう。 …

iPhoneを買ったのでRSSReaderを変えた

今までは、携帯でも読めるのがこのRSSReaderだけだという理由で、livedoor readerを利用していたが、iPhoneを買ったので携帯サイトに対応している必要が無くなった。livedoor readerはiPhone用にlivedoor reader liteというページを用意しているが、これは読…

マイクロソフトの製品のサポート期間が知りたかったらこのページ

製品名ずばりよりも、ちょっと緩めに検索すると目的の製品にヒットしやすい。 サポートは最新のサービスパックに対して提供されますが、一つ前のサービスパックに対してもサポートが提供されることがあります。詳細はマイクロソフト プロダクト サポート ラ…

ただエントリの内容のみが個性のブログサービス

http://sa.yona.la/アカウントすら指定できないので(OpenIDを使用してログインする。)エントリだけ書けばよい。

頑張るという事

頑張るという事の本質は初心を忘れないで継続するという事なのかもしれない。 元の頁を張ると書いて頑張るだから。 #と、思ってもいないことを言ってみる。

本日注文した本2冊

最近、ちょっと疎かになっているので、そろそろ、ちゃんとやっておこうと思って。インサイドWindows Communication Foundation (マイクロソフト公式解説書 Microsoft Visual Studio 2008)作者: Justin Smith(ジャスティンスミス),(株)クイープ出版社/メーカ…

携帯のテンキーがめんどくさくなってきた

iPod touchの新しい日本語テンキー入力に慣れたら、携帯の「お」にたどりつくまでに「1」を5回押すという作業がめんどくさくなってきた。

揶揄するのがブーム?

最近は、自分と違う価値観を持った人や行動について揶揄することで安心する事がブームなのかな。 疲れないのかな。とか、 ストレスたまっているのかな。とか、 狭くて息苦しくないのかな。とか、 ちょっと心配してみたり。

凄く便利で分かりやすいのに、見た目だけで保守派に嫌われそうな??演算子

C#

?? 演算子 (C# リファレンス)?? 演算子は、左側のオペランドが null 値でない場合にはこのオペランドを返し、null 値である場合には右側のオペランドを返します。 ??演算子は下記、サンプルのようなコードの場合、aがnullなら0を返す。という動作をします。 …

以前のパズル:nまでの整数を二つの組に分けて合計した結果が同じだった2番目と3番目を出力するで見つけた式は隣接三項間漸化式という事が分かった

数式にするとこんな感じ?勉強していないので表記が間違っているかもしれませんが・・・ を任意の整数とし としたとき、 となる。 で見つけた式は隣接三項間漸化式という事がわかった。(多分。) という事は、この漸化式から一般解が導ければ、その後、数学…

ある整数xとyの最小公倍数を出す時の法則を見つけた

ある整数xとyの最小公倍数を出す計算をして結果を眺めていたら、ある法則がある事がわかった。 xとyをそれぞれ素因数分解して、xの素因数リストとyの素因数リストを出し、 xの素因数リストとyの素因数リストの重複部分を打ち消し、 残ったxの素因数リストを…

ある整数xとyの最大公約数を出す時の法則を見つけた

前回のエントリで最小公倍数を出す法則を見つけたが、その過程で最大公約数を出している事が分かった。xとyの素因数リストの中にある重複部分を掛けた結果が最大公約数。 重複した部分が無い場合は1が最大公約数。 xとyをそれぞれ素因数分解して、xの素因数…

最大公約数を算出するためのユークリッドの互除法

2 つの自然数(または整式) a, b (a ≧ b) について、a の b による剰余を r とすると、 a と b との最大公約数は b と r との最大公約数に等しいという性質が成り立つ。この性質を利用して、 b を r で割った剰余、 除数 r をその剰余で割った剰余、と剰余…

むしろ蛍光灯よりCO2とその他の物質の排出を促進するキャンドルナイトをするくらいなら

LEDを使って、LEDナイトにでもしてみたらどうだろうか。 「電気を消して、スローな夜に。」 ではなく、 「LEDを使って、スローな夜に。」 と思ったんだけど、 LEDナイトよりも、さっさと早く寝てしまえば、 「早く起きて、スローな朝を。」 になってこっちの…

とはいえ、試みる姿勢が重要

一時的に、現状より後退しているように見えても、試みる姿勢が重要である。 掃除だって一旦、元より散らかるし。 そして短期的に評価してやめてしまうのではなく、短期的な評価によって微調整しながら全体としては、長期的な視野で評価する必要がある。 ゆと…

お小遣い帳のテンプレートで出力値をエスケープしていなかったのでエスケープするようにした

通常djangoでパラメータを出力する時は {{ parameter }} としますが、パラメータの値中にあるhtmlにとっての特殊文字をエスケープして出力する場合(ver0.95まで) {{ parameter | escape }} といったようにescapeフィルタをつけてあげることで実現します。 こ…

とりあえず、暫定的に日本時間で表示されるようにした。

google app engineは通常だと標準時間の表示になります。 つまり日本時間-9時間になります。 そこで、本当はtz_info等を利用してちゃんとするべきなのですが、暫定的に PaymentInfo(支払い情報)モデルクラスにjapan_timeメソッドを追加し、djangoのテンプレ…

iPhoneの料金プランについて

一応、 ホワイトプラン(i)+S!ベーシックパック(i)+パケット定額フル(i)=7280円 からスタートという事になっているけど、もし全く電話するつもりが無いのであれば シンプルオレンジS+S!ベーシックパック(i)+パケット定額フル(i)=7150円 が最安値ですね。 …