2006-01-01から1年間の記事一覧

デフォルト設定のIE7での、window.openでlocation=noにした時の挙動について

インターネットゾーンだと、location=noでも、アドレスバーが出る。 イントラネットゾーンや信頼済みのサイトだとlocation=noの時、アドレスバーが出ない。

Microsoft® Visual Studio® 2005 Service Pack 1出ました。

SPの適用が完了するまでに、かなり時間を費やしますので、昼休みとか、暇なときにやるとよいです。>

コードは能弁であれ。コメントは謙虚であれ。

コードは能弁であれ。 コメントは謙虚であれ。 これが、私が思うコーディングのベストプラクティスです。 あくまでコードが主役です。 コードに喋らせてやってください。 コードに喋らせられずにコメントに逃げてばかりいると・・・ コメントが暴走するか、 …

最近の@IT会議室はちょっと回答しづらい雰囲気がある。

私のスタンスと、@IT会議室のスタンスのズレが許容できる範囲を超えつつあるからなのだろう。 問題提起をしているわけではなく、「私にとっては」という個人的な話なので、誤解なさらぬように。

遅ればせながらWFを試してみた

本当に少しだけだけど、かじってみた。 試しに、鼻毛メソッドをシーケンシャルワークフローで実装してみた。 シーケンシャルワークフローは本当に簡単だなと思いつつ、IfElseアクティビティに名前を付けた上に、 Thenと Elseのそれぞれに名前を付けなくては…

プログラミングMicrosoft.NET Framework 第2版

第1版がすばらしかったので、第2版も買ってみた。 この書籍は、隅から隅まで奇を衒うことなく分かりやすく記述されている。 そして、読みやすい文体となっている。 だから初めて.NETに触れる人が読んでも良い部類に入るのではないかと思う。 正直な話、初…

忙しさを一生懸命アピールしている人を見ると・・・

忙しさを一生懸命アピールしている人を見ると、 「ああ、あの人はきっと暇なんだな。」 と思う。 本当に忙しかったら、そんな無駄な動きはしないはず。

ひとつ上のチーム

ひとつ上の○○シリーズは結構好きなんだけど、これも、面白そう。 <最新刊> ひとつ上のチーム。多彩な個性を集めてヒット作をつくる広告制作チームは、 ひとりひとりの才能をどうやって生かしているのか。 そのノウハウ、セオリー、経験、哲学を収録。 ひと…

レビューを省くとこうなる

レビューを省くと、その後の作業量がレビューにかかる予定だった時間の1.5倍になる。 レビューを省くと、品質が3割減になる。 レビューを省くと、運用に入ってからの不具合が2倍になる。 上記の数字に根拠はありませんが、 あらゆる失敗プロジェクトで…

名前をつけてやれ

変数名、関数名、クラス名、メソッド名・・・ あらゆるモノは、名前が付いていることで存在が認められる。 だから、そのモノの存在理由を名前であらわしてやる必要がある。 より、存在理由が明らかな名前ほど、より明確に、より有効に働いてくれる。 そして…

.NET FRamework3.0 RTM

こちらのblogからです。 Robert McLaws: Windows Vista Edition : .NET Framework 3.0 WinFX RTMVistaのRTMよりも一足先に.NET Framework 3.0がRTMしたようです。 こちらからダウンロードすることができます。 もうちょっと先だと思っていました。

スコープの広さに合わせて詳細度をコントロールしよう

たまに ・複雑すぎて良く分からない。 ・考えなくてはいけないことが沢山ありすぎて、何から考えて良いかわからない。 となっている人を見かけるが、複雑な事象を複雑なまま考えてしまい、 その結果、思考が複雑になりすぎてしまって手に負えない状態になっ…

誤字脱字をするのはもったいない

誤字脱字をするのはもったいない。 誤字脱字をすることで、せっかく良いことを言っていても届かないことがある。 まともな事を言っていても、誤字脱字をしている事自体に目がいってしまう人種も一定の割合でいる。 どんなに惹きつけるキャッチフレーズがあっ…

ソフトバンクMNPで惨敗のスタート

同社が発表した速報ベースの数値では、auに乗り換えた転入ユーザーの数は29日時点で10万1,200件、逆にauから他社へ乗換えた転出ユーザーは20,600件となっている。 //中略// なお、NTTドコモでは、現時点で数値を公表していない。同社広報部によれば、「全体…

ちょっと欲しいかもな吉田カバンとエキサイトのコラボトート

コラボ企画第6弾は、エレガントな印象のトートPCバッグです。素材は、コットン×ナイロンでできた吉田カバンオリジナルの生地を採用。ハンドルやポケット部分には牛革をあしらい、上品に仕上げました。トートバッグと同じ生地で作られたPCインナーケースはカ…

ソフトバンク、MNP転入だけではなく転出も不可

28日に受け付けを停止した後,29日午前中には再開していたが,「処理量が多くシステムがパンクしたため,再度停止に踏み切った」(ソフトバンクモバイル)。他社からの転入だけでなく,他社への転出の申し込みも現在不可能な状況。「転入と転出の割合は現時…

問題解決をする時のスコープは最小にしよう。

仕事をする上で、さまざまな問題に悩まされ不安に苛まれる時があると思う。 そんな時は、とりあえず最初に問題と感じている点をリストアップする。 でも、その後、急いで問題を全て一度に解決しようとは思うな。 全ての問題を一度で解決するためには、考えな…

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)を注文してしまいました

■[物欲]MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)がとても気になる 12月が楽しみです。

がむしゃらに仕事をしてはいけない

がむしゃらに仕事に向かってはいけない。 なぜなら、自分を省みる余地がなくなるからだ。 がむしゃらに仕事に向かってしまうと、自分を客観視できなくなる。 そんな状況では良い仕事は出来ない。 だから、いつも6割〜8割の自分で仕事をする必要がある。 きっ…

自分に出来る以上の仕事を引き受けてはいけない

自分に出来る以上の仕事を引き受けてはいけない。 きっと、出来ないので、迷惑をかけるだろうし、自分の評価も下げることになる。 上の立場であればあるほど、周りにかける影響が大きい。 そして、自分に出来る以上の仕事を引き受けないために必要なことは、…

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)がとても気になる

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) - PSP出版社/メーカー: エディア発売日: 2006/12/14メディア: Video Game クリック: 97回この商品を含むブログ (49件) を見るGPSレシーバ同梱で9000円はかなり安いのではないでしょうか。 カーナビとして使っても…

W-SIMの将来が楽しみだ

さらにW-SIMコアモジュールの将来的な展望として、メモリ領域を数Mバイトに拡張し、高度化PHSを採用した高度化W-SIM、無線LANやBluetoothといった通信技術や認証機能などを搭載した付加価値W-SIMなどの案が紹介された。 前から期待していた方向に進んでいる…

喫煙率の数値目標に対して反対するJT

厚生労働省がたばこの喫煙率を減らすため2010年度までに達成する数値目標を掲げようとしていることに対し、日本たばこ産業株式会社(東京都港区)は20日、反対する姿勢を明らかにした。数値目標がたばこ税引き上げにつながることを懸念しており、「数…

電話しないとアカウントの削除ができないnapsterのシステム

そろそろフリートライアルが終わるので、 アカウントを削除しようとしたら、 サブスクリプションのキャンセルまでしか出来なかった。 ヘルプもFAQもほとんど見たが、 どこにもアカウントの削除についての記事が無い。 仕方が無いので、フリーダイヤルでアカ…

Microsoft ASP.NET AJAX v1.0 Betaが登場したようです。

Microsoft ASP.NET AJAX v1.0 Beta Microsoft ASP.NET AJAX CTP Beta ASP.NET AJAX Control Toolkit まだ、弄くる時間も無いですが、もうそこまできているのですね。 楽しみです。

自社製品にウィルスが混入した件について謝意を表明するときのアンチパターン

アップルは、Windows がこのようなウイルスに対して脆弱であることや、出荷前に問題を把握できなかったことを大変遺憾に思います。 アップルのVideo iPodにウィルスが混入していた件についてですが、 ただ、自社の製品の瑕疵について遺憾の意を表明すればよ…

有能な人材を揃えているだけでは組織力が高いとはいえない

組織力とは、 有能な人材をどれだけ揃えているか。 ではない。 低いスキルでもプロジェクトおよび仕事を成功させる事が出来る仕組みを構築しているか。 そして、それは常に改善され続けているか。 である。 必要なスキルの閾値が低ければ低いほど、組織力が…

ファームウェア1.02aが公開されたようです

2006年10月17日 WS007SH 本体アプリケーションのアップデートソフトを公開しました。 というわけで、ファームウェア1.02aが公開されたようです。

やってはいけない新人研修

新人研修で残業をさせてはいけない。 今の自分が、定時内で終わらせられる仕事量を覚えさせないといけないし、 「残業漬けの毎日で、勉強なんてやってられない。」 というこの業界の悪習を断つためにもやってはいけない。

フランスで全面禁煙

新聞を読んでびっくり!! なんと、フランス全土でカフェ、バー、レストランなども含んで禁煙となる。来年2月1日から全国の公共の場での禁煙実施。カフェ、バー、レストランなども含む全面禁煙は、2008年1月からという。 うらやましすぎます。 日本が…