2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が空っぽの人はいない

あなたから見た、誰かの振舞いがまるで 「頭がからっぽな人」 「何も考えていない人」 のように見えても、それはきっと違う。 あなたが観察できるのはせいぜい、その誰かの目に見える振舞いのみで、頭の中まで観察できるわけではないのだ。 誰もがきっと、そ…

セッションタイムアウトの規定値

特に困った事も何も無いし、自分で設定すればよいだけなので、どうでもよいトリビア的な疑問なんだけど、 「どうして20分にしたのか。」 その理由が少しだけ知りたい。

ワンセグとバッテリ

ワンセグだけだと重くなるだけだしいらないけど充電用のバッテリも込みで80グラムとなると欲しいと思う。なかなか、やるなと思った。 それよりもモバイルポイントが無料で使えるのは、とても嬉しい。いつからかわからないけど。

Windows Azureには、かなり期待している

マイクロソフトは、米国ロサンゼルス市で開催中のプロフェッショナル開発者会議(PDC2008)にて、以前より話題になっていたクラウドサービスである「Windows Azure」を発表した。 Google App Engine+Pythonも楽しいけど、やっぱり実利を考えるなら慣れ親し…

MacでQuickSilverを使っている人のWindowsに最適なランチャ

Launchyというツールなんだけど、QuickSilverライクなので、会社のWindowsにはこれを入れて使っています。 そのおかげで、スタートメニューの出番と、マウスの出番が減りました。 長々と紹介は書きません。下記URLでスクリーンショットを見ればよいと思いま…

キャパシティを拡張する方法

キャパシティが狭くて、ちょっとしたことでテンパってしまった時、きっとあなたは自分のキャパシティの狭さを嘆くだろう。 いや・・・。そんな余裕すらないかもしれない。 そして、後から思うのだ。 「キャパシティを広くしたい。」 と。思わないかもしれな…

設計したときに想定した結果が出ただけなのに驚く人が不思議

携帯の販売台数減少についての話。 携帯の販売モデルを、販売台数が減る方向に変更したのだから想定の範囲内のはずなのに、驚く人がいる。 ニュースでも想定していなかった事のように取り上げる。 でも、携帯を販売している企業は、販売モデルが変わったタイ…

ちょっとだけ文法について勉強して思った事をつらつらと

・名前空間が無い。 だから、クラス名にプリフィックスを付けないと被る確率が高い。 ・アクセス修飾子がない。 隠蔽したかったら、ヘッダに宣言を書かないのか? ・二つ目以降の引数には引数名の前にラベルが付く。 ・メソッド名は、ラベルも含めてフルネー…

譲り先が無い

どうでもいいことまで譲らないでがんばると労力が分散されて勿体無い。自分が譲れないもの以外は全部譲る。それが多分ゴールへの近道。 とはいえ、譲られてくれる人がいる環境が無い。

自分が譲れないもの以外は全部譲る

どうでもいいことまで譲らないでがんばると労力が分散されて勿体無い。 自分が譲れないもの以外は全部譲る。 それが多分ゴールへの近道。

今月の検索語

今月(10/20現在)の当ブログの検索後トップ5 1:iphone 2:c# 3:vb 4:asp.net 5:型付データセット

開発用のApple IDは別に作った方が後腐れ無くて良い気がした

普段利用しているApple IDをMy Infoで修正しても、どうしてもDeveloper siteでの文字化けが直らないので、諦めて二つめのApple IDを作った。 しかし、うっかり日本語サイトで修正画面を開いてしまったら、またも文字化け。 というわけで、三つめのApple IDを…

重い腰を上げて、やっと、hello!worldを作ってみた。

書籍とかSDKとかは、かなり前に準備してあったのだが、やっと重い腰を上げてみた。 なんとか、hello!worldまでたどり着いた感じ。 開発環境が特殊でちょっと面白い。 なんとか、Cocoaの本をiPhoneのオブジェクトに読みかえてやったらうまくいったので良かっ…

飲んだ上での話は飲んでいない場では聞きたくない

飲んだ上でするような話を、飲んでいない場でされたくはない。 そういうのは、飲んでいる場でやってくれればよい。

MSDNのサイトはちゃんと表示されていた

過去に、iPhoneでMSDNの隠れた部分が表示されない。 といった記事を書きました。 iPhoneを横にしてMSDNのサイトを表示すると何故か途中できれてし まう。 リファレンスになると思ったのになぁ。 が、実は私が操作方法を知らないだけでした。 二本指で部分ス…

Gmailアカウントの場合Googleのサービスへのログインは@以降を省略できる。

昔から便利だなと思っていた事なんだけど、 GmailのアカウントでGoogleの各サービスを利用している時はログインするときに@以降を省略できる。 abc@gmail.com だった場合 abc だけでよいという事だ。

iPhoneアプリで散財

iPhoneの有料アプリを結構な頻度で買っている。 やばいなと思いつつ、試したいと思わせるくらい安価なので、買ってしまう。 まぁ、買って後悔したものは、多分今のところ一つも無いので良いと思うんだけど。 今日は、Google Readerと同期するソフトであるByl…

iPhoneをお店で交換して貰う人で、中に入っているデータが消去して貰えるのか不安な人は自分で消去して渡しましょう(まだ動作する場合)

故障等でiPhoneを交換して貰った人の 「お店がちゃんとデータを消去してくれるのか心配。」 といった話を聞きます。 もう、うんともすんとも言わなくなったiPhoneの場合は、どうする術も無いのですが、まだ動くのであれば自分で消去できますので、最後に消去…

20階建てで一階あたり20室あるホテルで以下のルールで部屋番号を設定すると、最大になるのは何号室?

20階建てで一階あたり20室あるホテルで以下のルールで部屋番号を設定すると、最大になるのは何号室? 1.部屋連番。例:1階の最初の部屋は1号室 2.4と9のついた数字を飛ばす。 解答: 10あたりの飛ばさない数は 12356780 となり、8個となる。 100ま…

ASP.NET MVCのBetaがリリースされたようです。

id:naoki0311さんのブログで知りましたが、 ASP.NET MVC Betaがリリース! という事のようです。そろそろ、様子見から少し触ってみるかなくらいはしてみようかと思いました。

iPhoneでのWebブラウジングに慣れるとPCでブラウジングする時に本文以外が目障りになる

前にも少し書いたような気がするんだけど、iPhoneでWebブラウジングをするのに慣れてしまうと、PCでブラウジングする時に、本文以外の部分が目障りになってくる。 どういうことかというと、 iPhoneのWebブラウザはダブルタップでそのdivの領域の横幅が画面い…

Formを閉じる時だけValidatingイベント内での検証をやめる方法

フォームに貼り付けたコントロールのValidatingイベントハンドラ内で if(!this.CauseValidation && this.ActiveControl == 元のコントロール) { return; } if (!this.ActiveControl.CausesValidation) { return; } とする。 ×ボタンで閉じる時は、元のコント…

IAEAと聞くと・・・

無意識のうちに 「おれ、いりえ。」 と頭の中で続けている。

JailBraekと契約について

JailBreakを行うということは、規約に違反した行為です。 つまり、ユーザがSoftBank及びAppleに対して契約違反を侵したという事になります。 しかし、契約違反はこれだけではありません。 もし、SoftBank及びAppleがJailBreakユーザに対して何のアクションも…

主旨を理解していないと思われるネガティブコメントには反応しなくても大丈夫

そう、思わせておけばよい。 勝手に勘違いして損をするのはあちらなのだから。

コーディング規約は成長可能であるべき

プロジェクトの過程でコーディング規約を決める。その後はシステムが運用に辿り着くまで変更しない。 このような環境が多数派だと思う。 しかし現実はミスマッチとか想定外な事が少なからずあり、コーディング規約を逸脱した例外的なものが許容される事があ…

馬鹿にする様を見て暗澹とする

最近でもないけど、自分ではない近くにある何かをやたらと見下して馬鹿にする様を見るようになった。 その度に、この国は大丈夫か?と暗澹とした気持ちになる。ウサギになってないか?と心配になる。 でも、その後、よくみると言っても、きっとごく一部でし…

FireFoxがよく固まる

どのタイミングかはわからないんだけど、いろんなサイトを見ていると突然固まる。 Flashを使っているサイトの確率が高いかな。 勘弁してほしい。

欲しいものは我慢しないで手に入れろ

もしかしたらそれはチャンスかもしれない。 でも、借金しない程度に。

何もおきないからって保守・運用のコストを下げてはいけない

運用・保守フェーズに入ってから、システムが安定していて特に作業が発生しなかったとしても、保守・運用のコストを下げてはいけない。 もしかしたら、次に発注するシステムの品質に影響する動機になるかもしれないからだ。