2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クールビズで言われている「エアコンの28度設定」は片手落ちである。

日本の殆どの事務所が内断熱か無断熱で、特に最近の大きなビルなどは窓が大きめに取られている。 しかもよく使われるアルミサッシに断熱は期待できない。 つまり、熱を取り込み放題。 フロアのPCから出る熱もこもり放題(外の方が熱いので、外に放出されない…

拝金主義と偽装は結びつかない

なぜ偽装するのか。目の前の仕事でより多く儲けようという思いであろう。資本主義を拝金主義だと誤認している亡者どもであろう。 拝金主義と、偽装は結びつかないのでは? 目の前の仕事でより多く儲けようという考えと拝金主義も、また別なのでは? と思いま…

母国語ではない言語で変数名を決定した時の時間経過による傾向

当たり前だけど、ちゃんと、最後までやる人はやるんだけど、そうじゃない人もいる。 プロジェクトには、そうじゃ無い人が入る可能性はゼロじゃない。 という前提で最初のうち ・ちゃんと英語と日本語の対応表を作るくらい頑張って辞書を片手に変数名をつける…

モチベーションという言葉に囚われるな

「モチベーションが高くないといけない。」 「モチベーションが低いから、仕事に身が入らない。」 よく聞く言葉だ。 でも、そんなものに囚われるな。 モチベーションとは、motiveがある状態。つまり、しようとしている行動に動機がある状態のことだ。 そんな…

プロとアマチュアの違い

アマチュアは、万人には出来ないような難解な方法を難解なまま利用して目的を実現する。 プロは、万人に出来る方法を利用して(もしくは難解な方法を万人に出来る方法に変換して)目的を実現する。アマチュアは、無尽蔵に時間を使い目的を満足のいくまで追求…

管理する気も無いのに会議室だけ増えていく@IT

管理する気もないのに会議室だけ増えていくなぁ。新しく増えた会議室のモデレータの欄が空白なのは、「管理しません」宣言?

固まりやすいMac OSX

PC

iPodが3台もついているからなのか、 スリープからの復帰時、よく固まる。 iTunesが応答しなくなる上に、強制終了もできないのだ。 もはや、強制リブートしかないという状況なわけ。 正直、MacのCMの再起動編って、WindowsとMacの立場逆じゃないの? と思う。…