2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

J-SOX法について勉強しなくては!

内部統制を義務化している法律は、米国の場合は2人の議員(SarbansさんとOxleyさん)によって提案され、2002年7月に制定された法律です。通称SOX法と呼ばれる法律です とりあえず、SOX法がSOXと呼ばれる所以がわかりました。というのはおいておいて、とっか…

コード長ゼロのポケットUSBホストアダプタが気になる。

ポケットUSBホストアダプタW-ZERO3 [es]と一体感を持たせるために、コネクタ形状をL型としました。 気になります。 1500円。 お待たせいたしました。BO-ZUSIN Super Slim Fit USBAdapter for [es](仮称)略してBO-SEについての決定(ほぼ)事項の発表です。…

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい! ナオキさんありがとう。

日本語版 Visual Basic 6.0 提供再開

本語版 Visual Basic 6.0 につきましては 6 月 30 日で一旦提供を中止させていただきました。しかし、Visual Basic 6.0 で開発されたアプリケーションは現在でも数多く存在し、それらのシステム メンテナンスのために提供が望まれております。そのため、多く…

Windows Mobile 5.0 Developer Resource Kitと[es]でランチャソフトにお気に入りを登録してみる

Windows Mobile 5.0 Developer Resource Kit の DVD を 注文してください。送料および手数料はユーザーの負担となります。 郵送では待ちきれませんか。 キットのサブセットを今すぐダウンロードしてください。 (879.8MB) ちょうど[es]もあることだし何か作っ…

仕事が楽しくなくてもオカシク無い。

仕事は楽しいものじゃなくてはオカシイでしょ? 仕事を楽しもうという姿勢が大事であるという事であれば同意です。 しかし、それを額面通り受け取ってしまう大半の人は 仕事に取り組めない言い訳を自分にするようになるだけだと思う。 そりゃ、仕事が楽しい…

格差社会というマスコミの妄想

格差社会とは、マスコミが作り出した妄想でしかない。 実際は、過去に比べて、かなり格差の無い社会になってきたと感じる。 頑張って成果が出ればそれが評価される土壌も、 まだまだではあるが、生まれつつあるし、 頑張ろうとしても頑張れない層に対しての…

バージョンは1.1:カスタムコントロールのプロパティの型をコントロールにしたい時に必要なTypeConverterの抽象クラス

カスタムコントロールのプロパティの型をコントロールにしたい時に必要なTypeConverterの抽象クラスです。 各、コントロール毎にTypeConverterを一から作るのはめんどくさいので、抽象クラスを作っておいて、継承先で型を指定するプロパティをオーバライドす…

メモ:.NETのライセンス処理

このペーパーでは、.NET Framework に組み込まれているライセンス処理方式についての詳しい情報を提供します。また、利用可能な各種のライセンス処理方式と、一部の方式を .NET Framework で実装する方法について説明します。.NET のコントロールとコンポー…

URLEncodeしたページにアクセスした後、ポストバックする時はURLEncodeされていないURLでアクセスしてしまうのを回避する(検証はASP.NET1.1)

URLに日本語を利用していて、 URLEncodeしてwebフォームにアクセスしても、 そのままだとレンダリングされたformタグのaction属性が、 デコードされたURLになっている。 そのため、ポストバック時にアクセスするURLはEncodeされていない。 それを回避するに…

知識は知恵の餌である。

知識がどれだけあっても、知恵が無かったら腐らすだけなのだ。 知恵があっても、知識が無いと餓死してしまうのだ。