2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーそして怒り。

具体的にはかけないが、あることに対して、ブルーな気持ちと怒りを抱いている。 怒りと言うよりは、吐き気といった方が正しいのかもしれない。 そんなこんなに影響されて体調も不安定だったりして切ない限りです。 がんばろっと。

アップル製品の法則

どこに行っても売り切れだったり、1、2週間待ちだったりする商品も、アップルストアに行くと在庫の山だ。

天才は1%の才能と99%の努力でなりたつ

この場合、注目すべきなのは99%の努力じゃなくて、1%の才能の方。

この年になって汗疹に悩まされる

この年になって汗疹に悩まされています。 全身、特に上半身が痒くてしゃれにならないくらい大変でしたので皮膚科に行ってきました。 初皮膚科はすいてましたのですぐ診察してもらえたし、ステロイド系の処方はされませんでしたので、安心しました。最近、眼…

たまに半年くらい仕事から解放されたいと思うが・・・

たまに半年くらい仕事から解放されたいと思うが、きっと、1週間も仕事休んだら、不安でいてもたってもいられないんだと思う。

くるりのDVDを買った。

くるりのDVDを買った。 PV集「くるくる鮨」。 デビューの頃から今までの全PV15曲+レコーディングドキュメント収録で3300円。 激安。 やっぱ、初期の頃は初期の頃で良いなぁ。と思いながら全部見ちゃいました。 街とか、ばらの花とか好き。 他…

ハイテンション・ローテンション

1日の間に、ハイテンションとローテンションの振り幅が大きかったりすると案外きつい。 昼間はハイテンションなのだが、夜が深まる程ローテンションに。 早く寝てしまえば良いのだが、うっかり深夜まで起きているとブルーになるくらいテンションが低くなる…

2ch語を連発されても意味わからんし・・・

技術系掲示板等で、だれもが知ってるかのように2ch語を連発しないで欲しい。 ぜひ、日本語でお願いしたい。 意味不明です。と、個人的な切なる願い。

自宅サーバにFAXモデムカードを入れてみた

この前、PCを持っていない友達にFAXを送信する時、10ページ程度パソコンで印刷して、送信するという手順で行った。 せっかく、パソコンで閲覧しているのに、送信するまでの間に印刷という行程が入ることに違和感を感じたため、ヨドバシカメラに行ってファ…

ブログを自サーバに移行したいが・・・。

.TEXTのダウンロードがうまくいかない・・・。 のんびりやる事にしよう・・・。

冷蔵庫を買った

冷蔵庫を購入した。 しかも、お得に。 サンヨーの5ドアの奴にしたのだが、価格.comでも105000円くらいだった品物が86000円だったのだ。 しかも、そこからポイントが更に16ポイントつくので、実質72000円くらいになる。 何処のサイトでも、この価格を実現出…

なぜ政治家は当選しただけで勝利したと言えるのか。

なぜ政治家は当選しただけで勝利したと言えるのか分からない。 公約をすべて全うした上で、勝利宣言をして欲しい。 それ以外はすべて負けである。 当選させる為に投票するわけではないのだ、公約を全うしてもらう為に投票するのである。

大半の開発者はコンサバティブだ。

大半の開発者は大抵コンサバティブである。 新しい開発技術が自分の仕事を軽減してくれると十分に知っていても、それを覚えようとしない。今の慣れた開発技術から離れようとしないのだ。 だが、それでも彼らの仕事は軽減される。 なぜなら、新しい開発技術を…

参照型にrefキーワードがついている時とついていない時の違い

メソッドを定義するときに、refキーワードを参照型に付けたときと付けなかったときの違いは、簡単に言えば・・・ ・ref付きは参照する場所を変更出来る。 ・ref無しは参照する場所を変更出来ない。 ・両方とも、参照先のオブジェクトが持った値を変更する事…

blogでのサンプル提示を躊躇する理由

確かに自分のための覚え書きとして掲示するという考え方もありだし、その結果更に良いアイデアが生まれたら儲けものである。あまり変に考え込まないで、更新する事にしようかなぁ。 どうも、何も知らない自分が知ったかぶっているようで恥ずかしい性格がネッ…

そこまで無理してModule使わなくても・・・

VB.NETの標準モジュールで、標準モジュール名を使用しないアクセスが気に入らない場合の1アイデア を読んでそこまで無理してModule使わなくてもSharedな関数を持ったClassでいいじゃん。 と思うのは、僕だけだろうか・・・。 うーん・・・。

少々ブルーに・・・

いろんな、不調が重なったり、積もり積もった心労が一気に噴出したのか、ブルーのトンネルに入った模様。 トンネルが短いといいのだけれど・・・。 気晴らしに高価なモノを購入してしまいそうで怖い(冷蔵庫とか・・・)。 あとは、僕の心労が相方の負担にな…

SBS2003購入者キャンペーンで無線LANのセットが当たった

SBS2003プリインストールマシンを買った時に、マイクロソフトのページを見たら、購入者向けに無線LANのセットをプレゼントするキャンペーンをやっていたので、とりあえず応募してみたら、当たっていて今日届いた。 しかも、アクセスポイントはビジネスモ…

blogでのサンプル提示を躊躇する理由

当初、このblogで.NET関連のサンプルやコンポーネントを提示しようと考えていた。 だが、よく考えてみたらそこら中のサイトでアップされているわけで、そんな中、訳知り顔で僕がアップするというのも何か気恥ずかしい。 そういうわけで、提示する事を躊躇し…

.NETエンタープライズ Webアプリケーション開発技術大全Vol3

いま、読んでいるのですがかなり勉強になります。 設計については痛いところをつかれますね。 僕の場合、どうしても、データアクセス部分を汎用化したくて、単純なクエリでデータ取得して、ロジックで結合したりとかやってるから、やりすぎていないか心配。 …

SMTPの設定

特定のドメインに対してのメールが配信できないので、いろいろとさわっていたのだがどうも、SMTPの構成で外部DNSを登録していたのが問題だったらしい。 DynamicDNSを利用してサーバを運営しているので、MXレコードの設定してあるDNSを外部DNSとし…

VS.NETにおけるWeb開発の開発標準として・・・

表示関係のプロパティには何もセットしない。 外部CSSファイルを定義し、cssClassプロパティで定義したクラス名を記述する事。としたい今日この頃。思わず、手癖でプロパティ使ってフォントの色とか設定しちゃう気持ちも分かるけどね。

新人研修の課題を・・・

掲示板で解決しようとするなよ。そんな風に思います。 最初からそんなで、仕事できるようになるの? と、思うわけです。 新人研修の意味が無いのです。 せっかく会社が用意してくれた教育期間を無駄にしたら、後は自力でがんばるしかありませんよ。 その教育…

昨日は観劇の日

昨日は下北沢の本多劇場まで観劇に行った。 劇団は「TEAM 発砲・B・ZIN」で作品は「カケルエックス デラックス」。 内容はぐーぐるとかで検索してもらうとして・・・笑いあり笑いありな作品でした。 とにかく面白かったです。

Serverのメモリを増設した。

サーバのメモリを増設した。 ついでに、無駄にたくさん積んであったクライアントのHDDを一つ移植し、バックアップを定期的に行うようにしてみた。 メモリが756MBになったおかげで、レスポンスが早くなりました。 すばらしいね。