2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に正義があると思いこんで人を罵倒する様

自分に正義があると思いこんで人を罵倒する様をはたから見ていると、 残酷だなぁとか、 気持ち悪いなぁとか、 みっともないなぁ と思う今日この頃。

今時の若者よりも大人のほうがよっぽとモラルが無いと思う

社会のモラルハザード、規範意識の欠落、希薄化はどういうところで補うのか。学校教育が補えない中で、心身を鍛錬する場が必要ではないかと言いたかった 今時の若者よりも大人のほうがよっぽどモラルが無いと思う。 「今時の若者は」 と言っている大人達は知…

「格差社会」という誤解が「意識格差」を産む

前々から、今の世の中は「格差社会」ではなく「選択社会」だと思っているし過去のエントリでもそう書いてきた。 それ故、「格差社会」という言葉をエクスキューズにして自分の現状を「自分由来の原因」ではなく「社会由来の原因」に置きかえて頑張らないまま…

au、下り最大3.1Mbpsのデータプラン「WINシングル定額」

新端末の発売に伴って、「W05K」専用の上限額が定められたデータ通信プラン「WINシングル定額」が提供される。基本料金は「au買い方セレクト」に応じた料金プランが提供される。フルサポートコースでWINシングル定額を利用した場合は月額3,150円、シンプルコ…

iKnow!はじめました

iKnow! は語学を学ぶ人のための、パーソナル学習アプリケーションを搭載したコミュニティーサイトです。脳科学に基づいて開発されたラーニング・エンジンが、あなたの学習パフォーマンスをすべてトラッキング。 最適な学習プランを自動的に提供するという画…

下書き機能がほしい

下書き機能が欲しい。 今まで、何度か記事を書いている途中で面倒になって、消してしまったことがある。 まぁ、テキストファイルにして保存しておけば良い話なんだけどね。

岐阜に「ゲンシリョクドア」がある。

岐阜市徹明町の近くにある本屋の出入り口は「ゲンシリョクドア」になっている。#原始力だけどね。

バーンアウト気味

ちょっとバーンアウト気味。 ちょっとずつ復活傾向。 ipod touchでプレゼンできるようにケーブル買わないと。 5Gまでつかえたケーブルが使えないのが痛い。

KDDIはPC向けに月額6000円程度で高速データ通信ができる定額制の新料金プランを準備

この記事によると、KDDIはPC向けに月額6000円程度で高速データ通信ができる定額制の新料金プランを準備していることが明らかになったそうです。新料金プランは12月末に導入される見通しで、下り最大3.1Mbpsの回線を全国で利用可能。また、回線の込み具合を端…

windowsと同期するとiPod touchの年単位で時刻が狂う

Appleのdiscussions http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@394.sQ2bbYaO7kL.3@.f02ee29 でも問題提起されているけど、iTunesとの同期時に年単位で時刻が狂う。 結構、致命的なバグだと思うのに修正されていないのは、修正が難しいのか、あまり致命的…

iPod touchが届いた

自動で縦になったり横になったりするアプリが思った以上に少ない。 サファリでネットブラウズするときは案外さくさくなのに、youtubeを見ようとすると実用に耐えられないくらいにダウンロード速度が遅い。不思議である。そこはチューニングしてほしいところ…

やりたいことと、できること

ここ1年で体を壊したおかげで、やりたいと思っていたこと、積極的にやっていたことができなくて、苛立たしい気持ちになることがある。 たとえばコミュニティの勉強会等、積極的に参加していたものに、体に心が負けるという感じで、なかなか参加できなくなっ…

我が家のiPod事情

3GiPod 40GB(壊れた) 3GiPod 20GB(妻が現役で利用中) 1GiPod Shuffle 1GB(どこかでスリープ中、たまにUSBメモリとして) 5GiPod 60GB(半年前まで私が利用、ただいまスリープ中) 2GiPod Shuffle 1GB(1ヶ月前まで私が利用、ただいまスリープ中) 3GiPod nano 8…

iPod touchのボリュームコントロールについて

購入前はずっと、ロックを解除して、musicアイコンをタップしてからやっとできるものだと思っていたのだけれど、ホームボタンをダブルクリックで簡易プレーヤが出てきて、ボリュームコントロールできる。 ちょっとうれしい誤算。そんなにボリュームコントロ…

自分が一番馬鹿と思える環境

自分が一番馬鹿と思える環境で仕事ができたら最高だろうなと思う。 知識も知恵も吸収し放題だからだ。 残念ながら、もうかれこれ何年も、そんな環境にはいない。 もしそんな環境にいくとしたら(当分ありえないが)、目先の報酬という側面を考えると大幅な減…

なぜか、amazonでiPod Touchが12%OFF

Apple iPod touch 16GB MA627J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2007/09/25メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (226件) を見る48800円が42800円だったので、びっくりして買っちゃいました。 数量限定なので、…

ぷっすま見てたらシュウォッチで遊びたくなった

ということで、http://caravan2006.jp/sw/sw_game.htmlで遊べます。 スペースキーは押しにくい。

.NET Framework 3.5 と、.NET Framework 3.0および2.0 の関係

そしてこの .NET Framework 3.0 SP1 に、今回の新機能を実行するためのライブラリを合わせたものが、.NET Framework 3.5 ということになります。 .NET Framework 3.5 = .NET Framework 3.0 SP1 + DLINQ, AJAX, ... = (( .NET Framework 2.0 × Update ) + WPF…

Livedoor Readerに乗り換えてみた

「RSS」は、サイトの更新情報を簡潔にまとめて配信するためのフォーマットです。RSSに対応したサイトをRSSリーダーに登録すると、 サイトが更新されたときだけ新着記事をお知らせしてくれるため、時間をかけずに効率のよい情報収集ができます。 ずっと、イン…

仕事が楽しくないと満足できない人

仕事が楽しくないと満足できない人というのは、 仕事以外の時間(つまりプライベートの時間)が楽しくない人なのかな。 もしくは、仕事以外の時間が無い人なのかな。 もしくは、仕事をプライベートと混同している人なのかな。

4gの時計 その後

さくっと壊れました。 思ったよりタフじゃなかったのか、不良品だったのか。 当然のことながら、保証期間中なので、交換の依頼をしてみようかと思うんだけど、ちょっとめんどくさい。

違法ダウンロードしている人の、よく分からないいいわけ

「買うほどの価値が感じられないから。」

アンソニーはウッドチャックのせいにしているうちはポイントゲットできないんじゃないか?

F1

アンソニー・デビッドソン(スーパーアグリ) チャンピオンシップ順位:23位(0ポイント) 最高レース結果:11位(3回) 最高予選結果:11位(1回)「今年スーパーアグリとともにF1でもう一度レースをするのは素晴らしいチャンスでした。シーズンが終わって…

サイトバレ

私をリアルタイムで知っている人のうち何人が、このブログを知っているのだろうか。 おいそれと、危険な発言は出来ないな。と思う。 でも、それも窮屈な話ではあるので、きっと、危険な発言もするのだろうなぁ。

4gの時計

http://arktrading.jp/tempo/tempo.htm重量がわずか4gの時計です。 値段も安いし、クリップで留められるのは便利そうだしちょっと欲しいなぁ。追記: というわけで、注文してしまった。

Abyss Web Server X1

SSLやASP.NETも利用できるフリーのWebサーバー「Abyss Web Server X1」v2.5 ASP.NETも利用できるそうです。