2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トルクスレンチを買ったのだけれど、サイズが合わなかった・・・

MacBook用のHDDがとどいたので交換するためにトルクスレンチを買ってきたのだけれどサイズが合わなかった。 T10で良いという情報を元にT10が最小のものを買ってきたら、どうもT8が正解っぽい。そりゃはまらないはずだ・・・

ソフトウェアを飯の種にしているなら、ソフトウェアの不正利用に疑問を持ってほしい

このブログで何度も書いている事なんだけれど、ソフトウェアを飯の種にしているのなら、ソフトウェアの不正利用に疑問を持ってほしい。 自分自身がしている仕事の価値をゼロだと言っているようなものだ。 個人一人で不正利用する事自体も、やってはいけない…

はてなフォトライフの日時情報が同じでも上書きしない設定があった

2日前の日記で VQ1005はExif情報の日時情報に対応していなくて全て同じ日時になるのだが、そのためはてなフォトライフにアップロードすると、上書きされてしまう。できれば、追記モードも用意してほしいのだが。 と言っていたのだが、どうもアップロード順…

32歳になりました

今年も、自分のペースを乱さないで行けたらと思います。 0x20歳でもあります。

読んでおきたいメモ-連載:Microsoft AJAX Library&JavaScriptプログラミング − @IT

連載: Microsoft AJAX Library &JavaScriptプログラミング とりあえず、ちょっとやりたい事があるので、読んでおこうかと。

はてなフォトライフの日時情報が同じだと上書きしてしまう仕様が苛立たしい

VQ1005はExif情報の日時情報に対応していなくて全て同じ日時になるのだが、そのためはてなフォトライフにアップロードすると、上書きされてしまう。 できれば、追記モードも用意してほしいのだが。

豊かな格差

最近、格差社会と言われているが過去の日本の方がよほど ・貧困層の貧困具合が洒落になっていない ・貧困層が富裕層になるチャンスが無い 状態だったと思う。 私は、現在を格差社会だとは思っていなくて、選択社会だと思っている。(実際にそれを身をもって…

googleでの○進数変換

googleで単位変換できることは知っていたけど、まさか○進数の変換が出来るとは思わなかった。0xffff to decimal 0xffff to binary 123 to hexadecimal 0xff21 to octal 0b11001010 to decimal 0o7654321 to hexadecimal#本当は、「0xffffを16進数」とか日本…

誤りを指摘することは人格を否定することではない

興味があるのは、内容が正しいか誤っているかだけである。 発言者の人格には全く興味が無い。

有害な情報なんてネットじゃなくても、どこからだって仕入れられる

最近、センセーショナルな殺人とか、自殺の方法がネットで仕入れたものだという事から、くだらない法律を生もうとしている人たちがいるようです。 「青少年ネット規制法」の事です。最近、やたらと自殺とか殺人といったニュースが目に付くように見えるし、ま…

接続詞を甘く見るな(日本語コーディング)

日本語コーディングでメソッド名を決めるとき 動詞 または 名詞+動詞 となるパターンが多いが、後者の「名詞+動詞」のパターンの場合、高い確率で接続詞を省略する傾向にある。 大抵の場合、文脈から接続詞の部分がなんなのか判断する事が可能だが、そうで…

「批判ばかりしないで対案をのべよ。」はもったいない

批判の中に、ヒントが隠れているかもしれないのに、対案を求めることで批判の数を減らすのはもったいない。 批判=課題抽出だと思えばありがたいのでは。

skypeの月額695円のサービスがすごい

固定電話への無制限の通話*のほか、お友達やご家族があなたのSkypeに直接通話を発信できる機能や、固定電話や携帯電話を使って海外のコンタクトに通話を発信する際にダイヤルできる番号など、便利な機能が満載です。 695円で、固定電話に月10000分かけられる…

自分と違う意見の捉え方

自分と違う意見を封殺したがる人をよく見かけるけど、それでは言論統制をしている某国なんかと同じなのでは。もしくは戦前の日本。 いろんな意見があって、どの意見も封殺されない社会こそが成熟の証ではないだろうか。 自分の意見と反対の意見があった時、 …

VMWare Fusionの快適さに慣れると、VirutalPCの重さに苛々する

10分たっても、OSの起動からVisual Studioの起動まで終わらない。

Silverlightのプロジェクトを選択した後に表示されるダイアログが日本語になっていた

前から? 職場で利用していた時は英語だった記憶があるので、ちょっとうれしい。

Spaces+VMWare Fusionでフルスクリーン表示のWindowsを複数起動してみた

mac

WindowsXPとWindows Server2008をフルスクリーン表示で起動してみた。 さすがにファンが五月蝿いのと、メモリがギリギリですね。

vsug.jpの掲示板が結構不便だ。

ログインしないと、返信とか投稿ボタンが出ないあたりとか(ボタン押して遷移後にログインできたらうれしいんだけど)、入力している最中にリッチテキストからテキストに変更すると中身が無くなってしまったり、プレビューしてから戻ると中身がなくなってし…

TimeMachineでVMWare Fusionのイメージファイルがバックアップされない

mac

件名の通りなんだけど、どうして対象外になってしまうんだろう。と思って調べてみたら、 VMWareのディスクイメージがバックアップされない http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@594.SYKYcMGFhdV.5@.f03da22 というスレッドがあった。 どうも、メタ…

SQLServer2008のバックアップ圧縮はかなり便利だと思うんだけど・・・

SQLServer2008のバックアップ圧縮はかなり便利だと思うんだけど、まさかEnterpriseEditionのみ対応とは知らなかった。

64bitOSをゲストにできるのはVMWare Fusionだけ。

mac

というわけで、Windows Server2008 x64版をVMWare Fusion上にインストールしてみた。 最初に初期設定しておくと、勝手にインストールが終わるところまでやってくれるので便利。 まだ、インストールしただけだけど。

safari books online

技術書籍って重いですよね。 かさばりますよね。 腰痛もちには辛いですよね。 ものすごく。 だから、昔から「電子書籍があれば良いのに。」と思っていたら、オライリーがオンラインで本を読めるサービスを展開していたんですね。 契約によって貰えるトークン…

「本番環境の.NET Frameworkのversionが実装したversionと異なっていて大変な事になった」なんてあるの?

MSCのセッションで「VisualStudio2008の運用設計ツールを使うと 「本番環境の.NET Frameworkのversionが実装したversionと異なっていて大変な事になった」 なんて事は無くなります。」って言ってたんだけど、実際にそういう事例があるという事ですかね。 正…

オブジェクトのDeserialize時に処理を付加したい場合

System.Runtime.Serialization.IDeserializationCallbackインタフェースを実装し、 OnDeserializationメソッド内で処理を付加します。 私の場合、 DataViewのフィルタ情報がシリアライズ時に保持されないので、 シリアライズ前に別変数に保持しておきます。 …

逆転の発想

1.1の頃からの話ですが・・・ ASP.NETでTextBoxの内容を検証するとき、Validatorを配置してValidatorのターゲットをそのTextBoxにするようになっている。 でも、私はValidatorをペチペチ貼るのが大嫌いでした。 だから、 TextBoxを継承したカスタムコントロ…

恥ずかしくないのか?

「割れ物使っている」って、ブログでよく言えるなぁ。 やっている事は、万引きと一緒でしょう。恥ずかしくないのかな? 何度もこのブログでも言っているけど、一番ソフトウェアの権利を守らなくてはいけない業界が一番守っていないという構図はなんとかなら…

willcom D4はかなりいい

価格は、同社の割賦制度(W-VALUE SELECT)を使用した場合、頭金が3万9800円、その後2100円×24ヵ月を支払う形になる(W-VALUE割引の併用で合計9万200円)。なおデータ定額の新つなぎ放題(月額3880円)と組み合わせて使用した場合の月額料金は5980円となる。…

MacBookとMacBook Proのビデオ機能に問題

mac

Appleは、最新版MacBookとMacBook Proのビデオ機能に問題があることを認めた。 ついでに、DVDプレーヤの不具合も修正してほしい。

Base64だったりQuoted-printableだったり

smtpClientクラスとMailMessageクラスでメールを送信する時のContent-Transfer-Encodingとsubjectのエンコードは、UTF-8の時、Base64なんだけど、 ISO-2022-JPの時は、quoted-printableになる。 せっかく、2.0からSubjectEncodingとBodyEncodingで文字コード…

OSXからWindowsに繋ぐ

mac

OSXからWindowsに繋ぐために、Mac用のRemote Desktop Clientをダウンロードして使ってみた。 Remote Desktop Client for Mac http://www.microsoft.com/japan/mac/products/rdc/default.mspx だけど、2004年に開発が止まっているし800X600でしか繋がらないの…