2007-01-01から1年間の記事一覧

FizzBuzz問題の変わりに世界のナベアツ問題をコーディングしたらおもしろいだろうか

元は、世界のナベアツの「3の倍数と3のつく数だけアホになる男」というネタです。 勝手に世界のナベアツ問題と名付けてみました。 ルール 1から40まで数字を読み上げる。 3の倍数と3のついた数字の時だけアホになる。 応用編として、 上のルール+8の倍数の…

メモ:syrup16g 2008/03/01 e+先行

1/8日から http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002005244P0050001P006001P0030033

受け手の視点で考えた場合、発言の内容と発言者自身の情報は分けて考えるべきである

発言の内容が、受け手にとって正しかったり意味があったりするのに、発言者自身が発言の内容と伴っていない場合、素直に発言の内容を受け取れない受け手を見る機会が結構多い。 たとえば、たまたま遅刻した日に、たまたま遅刻ばっかりしている人が間に合って…

発言者の視点で考えた場合、できるだけ発言の内容に伴った自分でいたほうが受け入れてもらえる可能性が高い

受け手の大半は結局のところ、発言の内容と発言者自身の情報を分けて考えられない事が多いので、もし発言の内容を受け入れて貰いたいのであれば、できるだけそれに伴った自分でいるか、そう思われるような情報の発信をしておいた方が、望んだ結果になる可能…

コードを読むという事と、型という情報と型推論

暗黙的型付け(その3) http://blogs.wankuma.com/rti/archive/2007/12/27/114850.aspx 乗り遅れてしまったので、ブログでこっそり自分のスタンスを、「コードを読むときにどうしてたか」思い出しながら・・・ コードを読むときは、そのコードが何を実現し…

Windows XP Service Pack 3 Release Candidate

ブログを見て回っていたらWindows XPのSP3が出たというので、「そうだっけ?」と慌ててリンク先 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=75ed934c-8423-4386-ad98-36b124a720aa を見てみたら、RC版でした。 早く正式版が…

コードレビューをしていて不思議に思うこと2

Dim ○○済 As Boolean で良いのに、 Private Const ○○済 As String = "1" Private Const 未○○ As String = "0" という宣言がしてある。

「知らない」という事は恥ずかしいことではない

「知らない」 という状態は恥ずかしいことではない。 「知らない」を知っているのであれば、それを知れば良いのだ。 恥ずかしいのは、 「知らない」を知っているのに知ろうとしないこと。 そして、人の「知らない」状態を囃し立てる行為だ。

ヨドバシ・ドット・コムのメールマガジン

うっかり、ヨドバシ・ドット・コムのメールマガジンを登録してしまったので、解除をした。 しかし、届くメールマガジン。 ミスをしたのかなと思って、再度解除しようとしたら、ちゃんと、このアドレスは購読しているアドレスではありません。 と出る。 どう…

コードレビューをしていて不思議に思うこと

せっかく列挙型を宣言しているのに、その列挙型を利用する変数はInteger型で宣言してある。

自分の英語力のなさに乾杯

今頃になって、manとmenの違いがわかりました。 iKnow!のおかげ。

うっかり失効してしまったドメインとレンタルサーバ

うっかり、ドメインを失効してしまった。 たしか、1週間猶予期間があったと思ったので、手続きをしようとして、レンタルサーバの業者にお願いをしたら、 「もううちは受け付けないよーん。凍結期間が解けるまで、そのドメイン取得できないから、うち使いたか…

MS、無料会員制サービス「Club Microsoft」を開始--製品ユーザー登録システムを刷新

会員登録をすると、Club Microsoftのウェブサイトに、登録した製品に関する情報を一元管理できる自分専用の「マイページ」が開設され、登録製品の最新ダウンロード情報、最新サポート情報、製品の使い方へのガイド、テンプレートなどの情報を入手することが…

syrup16g解散

Syrup16gは解散します。 2008年3月1日(土) 日本武道館 ”LIVE FOREVER” The last waltz of Syrup16g 公式HPにも出ましたね。 やはり、休止ではなく解散。 重い一言ですね。 そして、最後のライブ。 チケットが取れるか微妙ですが、取れるとよいな。 なにげに…

Syrup16g at NHKホール [END ROLL]

久しぶりに音楽の話題。 Syrup16gのライブに行ってきた。 1年ぶりのシロップだったが、久しぶりに3ピースのシンプルな構成で、気合いの入った演奏を聴くことができた。 ところどころ声が当たって無いなという部分はあったが、ライブはとても良い出来で、来…

努力とは体を動かすことではない

努力とは体を動かすことではない。 頭を働かせることだ。 その結果体を動かすことになる事はあると思うが。 筋トレだって、頭を働かせて適切なカリキュラムに基づいて実施して初めて効果が出る。 頭を使わないで、とりあえず、適当に体を動かしておくのって…

風邪とマスク

風邪がなおりかけて、だいぶ楽になるとマスクを外してしまう人をよく見るのだけれど・・・ ちょっと待ってほしい。 昔から、 「人にうつして治す。」 というが、それは「治る頃が一番うつりやすい。」から、そのように見えるだけなのだ。 つまり風邪はなおり…

ネット墓場

以前 ネット寺なんてサービスができたりして なんて、エントリをしていましたが、もう1年以上も前にできていたんですね。 介護用品のレンタルを本業とするアイキャン株式会社が始めたサービスで、その名も「ネットお墓参り」。デモ画面も用意されていますの…

ドメインとレンタルサーバの更新を忘れていた・・・

とほほ。 とりあえず、メールで更新可能か問い合わせ。

プログラマにおくる英語の冠詞の使い分けの法則

実は冠詞の使い分けに関しては、プログラムを書く人間であれば即座に理解できる法則があります。もちろん英語は人間が使う言葉の一つのため多少の例外はありますが、ほとんどの場合通用します。 確かに、分かりやすいかも。 きっと、それでも間違えるのだろ…

responseHeaderEncodingは開発サーバには適用されない。

Visual Studio2005の話です。 ASP.NET2.0以降、ダウンロードファイルのファイル名に日本語を使いたい場合web.configのglobalizationの設定でresponseHeaderEncodingをshift-jisにした上で、UrlEncodingしないでファイル名を設定する必要がある。 だが、IISで…

.NET Framework 2.0のIsNullOrEmptyの不具合修正はSP1に含まれているのだろうか。

検証すればよいのですが・・・。 既にKB 940900でHOTFIXは出ていたのですが、SP1に含まれているのかな。 リリースノートが準備中なんですよね。勿論、3.5で対応という結論は知っているのですが、HOTFIXが出ていたので、どうかなと。

Creative ZEN 32GBモデル正式発表

しばらく前から各国版のサイトに登場していたCreative ZEN 32GBモデルが正式に発表されました。国内での発売は12月中旬、価格は3万9800円。クリエイティブストア限定販売となります。 iPod touchの32GBモデルもさっさと出そうな気がしてきた・・・。

re:簡単になるのはいいことなのか? at 何となく Blog by Jitta

中途半端にコメントするには、長くなってしまったので、記事としてレスします。 >> >簡単になるのって、本当にいいことなのですか? >> 誰にとってですか? > 誰にとっても、です。あるいは、大局として、です。個々の事象が好ましい状況になることは、その…

インテルのCMがおもしろくて好きなんだけど

インテルの朝起きたら体が入れ替わっているCMが好きなんだけど、冷静に考えると、そのCore 2 Duo誤動作しまくりって事じゃん。 と無粋な事を思ってしまう。 トレビアーン!サムハイ!サムハイ!(侍) のあたりが好きです。

自分に正義があると思いこんで人を罵倒する様

自分に正義があると思いこんで人を罵倒する様をはたから見ていると、 残酷だなぁとか、 気持ち悪いなぁとか、 みっともないなぁ と思う今日この頃。

今時の若者よりも大人のほうがよっぽとモラルが無いと思う

社会のモラルハザード、規範意識の欠落、希薄化はどういうところで補うのか。学校教育が補えない中で、心身を鍛錬する場が必要ではないかと言いたかった 今時の若者よりも大人のほうがよっぽどモラルが無いと思う。 「今時の若者は」 と言っている大人達は知…

「格差社会」という誤解が「意識格差」を産む

前々から、今の世の中は「格差社会」ではなく「選択社会」だと思っているし過去のエントリでもそう書いてきた。 それ故、「格差社会」という言葉をエクスキューズにして自分の現状を「自分由来の原因」ではなく「社会由来の原因」に置きかえて頑張らないまま…

au、下り最大3.1Mbpsのデータプラン「WINシングル定額」

新端末の発売に伴って、「W05K」専用の上限額が定められたデータ通信プラン「WINシングル定額」が提供される。基本料金は「au買い方セレクト」に応じた料金プランが提供される。フルサポートコースでWINシングル定額を利用した場合は月額3,150円、シンプルコ…

iKnow!はじめました

iKnow! は語学を学ぶ人のための、パーソナル学習アプリケーションを搭載したコミュニティーサイトです。脳科学に基づいて開発されたラーニング・エンジンが、あなたの学習パフォーマンスをすべてトラッキング。 最適な学習プランを自動的に提供するという画…