2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジップロックに入れてみた。

大がちょうどいいサイズ。 雨の日も安心。

マンションの管理人が喫煙するので困る

うちのマンションの管理人は午前のみの契約なのですが、管理人がいる時間帯はマンションのエントランスが煙草臭い。 管理人室がエントランスに面しているからだ。 マンションの管理人は契約にある職務を遂行するためにきているわけで、マンションの価値を毀…

iPhoneが操作できる手袋が届いた

Dots Grovesという製品です。 iPhoneが操作できるようになっています。

イー・モバイルの100円PCは割引じゃなくて分割払い

まるで、PCを100円で売っているようにみせかけているけれど、実際は分割払いなわけで、こんなあくどい商売がまだ通用するのか。

WIRELESS GATEの登録フォーム

Type Pを買った事だし、またWIRELESS GATEに登録しようと思い立ちWIRELESS GATEの登録フォームがあるページにアクセスした。 パスワードが4文字から10文字という事で、「ちょっと、今時それは無いんじゃない?」と思いつつパスワードを入力し始めたところで…

人間だもの。

これは、堕落の呪文。

Type PとMacBook Airを比較する記事をみたけど・・・

1.4kgが許容できるなら、Type Zを買うよ。 滑稽な比較だ。

戻ってきた。とりあえず、宅配ボックスに。

30日に戻ってくる予定だったので、少し嬉しいです。 家に帰ったら、とりあえず修正されている事の確認をしたいと思います。

車のモジュール売り

そろそろ、車を売るのではなく車の各パーツのインタフェースを標準化して、部分売りする事を考えたほうが良いような気がする。 車を買うとなると躊躇してしまうけど、例えば、動力部分のみを交換する事で車を買うよりは低コストにハイブリッド化が可能なら躊…

最近一部の喫煙者について、ある能力が欠落しているのではないかという疑問を抱いています

最近一部の喫煙者について、識字能力が無いのではないかという疑問を持っています。 なぜなら、「路上禁煙」とか「禁煙」と書かれている場所で吸っているからです。 きっと、常識を人一倍持っている彼らのことですから、もし読めているとしたら、そんな事を…

間違っていた自分を恥じる必要はない

恥じるべきは、間違っているとわかっていながら正せない自分である。

高額療養費限度額認定証について

申請してから発行までに1週間以上かかるなんて、どんなワークフローになってるの? というか、なんで、いちいち高額療養費とか、現物支給と、後から精算の二つのルートを設けているんだろうか。 保険診療の一環なんだから、現物支給にしてしまえば無駄な認…

里帰りしました

今朝、Type Pが里帰りしました。 早く戻ってきてほしいです。

VAIO Type Gがお茶まみれに・・・

むせたタイミングで、我慢できずにせきをしたら口の中に入っていた「おーいお茶」がVAIO Type Gの上に・・・。 1分くらい放置してしまったので微妙ですが、その後バッテリーを抜いて、乾かし中。 大丈夫であって欲しい・・・。

修理のため里帰りする事になった

5日くらい使っていて、全然気づかなかった(いや、正確にいうと、バランス悪いなとは思っていた)のだけど、ステレオスピーカーであるはずなのに、左からしか音がせず、右からは「ブチッ」という音が鳴り始めにするだけ。 という現象に気づいて、サウンドド…

auの携帯に.NET Frameworkが乗る

KDDIは、法人ユーザー向けに「.NET Framework」と互換性があるアプリケーションプラットフォーム「.net by au」(ドットネット・バイ・エーユー)を2009年春より提供する。マイクロソフトのWebサービスプラットフォーム「.NET」向けに開発された業務アプリが…

リカバリーできました

新しく届いたドライブを利用したら、ちゃんとリカバリー領域を削除してリカバリーできました。 おかげで、ちょっと広くなりました。 SSD64GBでも、表示上は58.1GBが最大で、結構狭いなと感じました。 金銭的に許されるなら128GBの方が良かったかも? 一応、…

VMWare FusionにWindows7を入れてみた

OSX

VMWare FusionにWindows7を入れてみました。 とりあえず、さくさく動いています。 VMWare FusionにXP入れるより良いかも。 3D関連の機能をオフにしてVistaとしてインストールできました。 だいたい、30分くらいかかりました。

DPIの調整をしたら・・・

DPIの調整をした後にVisualStudio2008をインストールしようとしたら、ボタンが見えなくなっちゃったのでインストールできませんでした・・・。 マイクロソフトの製品なのに・・・。 結局、DPIを元に戻してインストール中。

Type Pのいろいろ

・リカバリディスクを作っている最中に強制終了して困った。(確認にチェックを入れているとたいてい落ちる) ・もともと持っていた外付けドライブでなぜかリカバリできないので、ドライブがおかしいのかと思って、他のブートできるディスクを使ったらブート…

Type Pが届いた。

Genericの型制約にSystem.Enum型は使えない

制約は特殊クラス '識別子' にはなれません。System.Array 型、 System.Delegate 型、 System.Enum 型、 System.ValueType 型を制約として使用することはできません。 上記、コンパイルエラーの通り、System.Enum型は型制約に使えませんでした。

TOEICを受けてきました

とりあえず、初めてのTOEICということで、現時点でのレベルを確認するために行ってきました。 ほとんど学習していない状態で受けたわけですが、やはり問題数が多くて時間が余るなんてことはなく、最後の方はかなり焦りました。 実感したのは、 ・もっと単語…

VAIO Type Pを触ってきた

VAIO Type Pを触ってきた。 「耐えられないくらいもっさり」との評判だったので、注文してしまった手前どんなもんかと思っていたが、全然大丈夫だった。 普通に使えるレベルで、そんなに気になるところはなかった。 文字もそんなに小さすぎるということもな…

VAIO type P

主な仕様は、Atom Z520、メモリ2GB(オンボード、最大値)、HDD 60GB、1,600×768ドット表示対応8型ウルトラワイド液晶、OSにWindows Vista Home Basicと、独自のインスタントOSを搭載。インターフェイスはUSB 2.0×2、SDカード/MMCスロット、メモリースティック…

iWork'09を買った

iWork'08のトライアルをして、買おうかと思ったら、そろそろiWork'09が出るとの噂。 そうしたら、本当に発売されたので購入。 待ってて良かった。 ちなみに、iPhoneでkeyNoteのスライドを操作できるリモコンアプリも発売されるようだ。 $0.99なので115円か。

よくグレーなアプリを手放しで奨められるなぁ

どうも、iPhone用に産経新聞社が提供しているデータを掠め取る形でWindowsMobileで同等のアプリが作成されたようである。 今WM界で話題の”YOPVieweWM”。おそらくiPhone/iPodtouch向けに公開されている”産経新聞”というアプリからURLを解析した上で作成なさっ…

@ITで日本語が母国語かどうかを聞く行為は全く問題ないと思う

@ITで日本語が母国語かどうかを聞く行為は全く問題がないと思う。 なぜなら、@ITには、たまに日本語が怪しい本当に「日本語が母国語」ではないユーザもいるからだ。 面と向かって話しているわけでは無い以上は、認知していないユーザの日本語が怪しかった場…

Genericの型パラメータの制約に関するMSDNのページは修正されない

以前、以下のような記事を2008年5月に書いた。 フィードバックもした。 そういえば、MSDNライブラリの型パラメータの制約ページの構文を説明している箇所でhttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/d5x73970.aspxwhere T:structwhere T:classのままで良いの…

Ultimate earsのスペアケーブルが届いた

オーダステータスがバックオーダのままだったので、コンプライのチップしか届かないかと心配していたのだけど、ちゃんとケーブルも入っていた。 あらためて、オーダステータスを確認したらちゃんと出荷済みになっていた。 これで当分断線しても安心です。 ち…