2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい住居を決めてきた。

徒歩15分は辛いが、通勤中、電車に乗る時間が10分強で済むのは楽でいい。 2LDKなので、それなりに余力がある。 今よりも、それなりに遅く家を出ることができそうだ。 来月末には都民になっている予定だ。 ついでに、ヤフーBBから離脱できる事がかなり嬉しい。

管直人はテレビの前で毒づくオヤジ

民主党の代表、管直人氏が演説で他を批判すればするほど、テレビの前で毒づくオヤヂにしか見えなくなる。 自分達は棚に上げて、人の批判ばかりだし。 年金問題もそう。 結局、自分も年金払ってなかったのね。 ってオチまでつけちゃって、ナイスだね。 もう、…

歳をとるということは・・・

体を思い通りにできなくなるという事なのかな。 と思うと、少しやるせなくなった。 心を思い通りにできるようになるという事なのかな。 と思うと、少し気分が良くなった。 でも、きっといつか心も思い通りにできなくなるんだろうと思う。

誤字脱字、誤用が目立つとしらける

誰かが、自分の意見を書いた文章を読むとき、誤字脱字、誤用が頻繁にあったりすると、文章の内容を読む以前にしらける。 最近、そういった文章に出会う比率が高い気がする。 ネット上でもそうだし、書籍でもそうだし。 誤字脱字、誤用がある事で、文章の内容…

技術系の掲示板で・・・

知らないうちに内容があさっての方向に行ってしまった議論に対してレスをするべきか悩む時がある。 内心「あ〜あ、とんでも無い方向に行っちゃった。」くらいは思っているのだけれども。これと一緒で、あきらかに違うだろうと思われる記述を正すためのレスを…

誕生日

また一つ歳をとった。 あと、少しで三十路。 今年は健康でそれなりに豊かであれば、それでいいと思う。

致命的な弱点

自分の致命的な弱点とは何か?と考えた時「思考、行動を減速できない事」かなと思った。 のんびり仕事をするという事が出来ないのだ。 減速しようとすると、負荷が余計にかかってストレスになるのだ。 そういうわけで、無理なく減速できるようになりたいと思…

Have a break! Have a wrist cut!

ふと思いついて、想像したら嫌な気分になった。(←思いつくな猫大好きフリスビー(←好きなのは犬だとか、今日はくだらない事ばかり考えてました。 嘘です。 ちゃんと、働いてました。でも、帰りの電車に乗った途端力尽きました。ちょっと、疲れ気味。 ゴール…

.NETに触れて最初の頃に作ったエクセルファイル作成クラス

.NETに触れて最初の頃に作ったエクセルファイル作成クラスはバージョンアップを繰り返しながら、様々なプロジェクトで使用している。 機能としては、出力したいデータセットと、出力設定を記述したXMLを与えて、エクセルファイルを作成するようになっている…

キャラメルボックス公演に行ってきた

キャラメルボックス公演『ヒトミ』に行ってきた。 感動的で面白かった。 5月の3、4、5日の席が感動的にがらがらだそうだ。

コメントレスコーディングのススメ

コメントを書かないでコーディングしましょう。 コメントを書かないでコーディングしましょうと言うことは、プログラムの解読をコメントに頼らない。読みやすさをコメントに頼らない。という事で、読みやすいコーディングを心がけましょうと言うことです。 …

残業を評価する環境がプロジェクト成功率低下を生んでいる。

効率が良く、早く帰ってしまう人は会社の評価が低い。 効率が悪く、残業残業の毎日な人は会社の評価が高い。 こんな会社は 効率良くやっても評価されないからのんびりやろう ↓ のんびりやりすぎて納期間近なのに全然出来てない ↓ 残業、残業の毎日。精神的に…

WindowBlindsでWindowsXPをOSX風

WindowBlindsというソフトでWindowsXPの見た目をOSX風にしてみた。 少しうれしい感じ。 ちなみに、こちらです。 初期設定だと、「画面のプロパティ」を開いた時に、文字が化けます。 User Overridesで、フォントを設定してあげると治りますが、少し大きめに…

MacでVirtualPCに憧れるが・・・

たまに、いっそMacに乗り換えてVirtualPCでWindows環境を構築してしまおうかという誘惑に負けそうになるが、ある事実の為、当分お蔵入りになりそうだ。 その事実とは・・・PowerPC G5上で、VirtualPCは動作しない。だ。 逆にいえば、おかげで散財しなくてす…

吉野家、ゲームになる。

http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/yoshinoya/index.html吉野家ファンの人、どうですか?

朦朧として過ごす1日

昨晩あまり眠れなかったので、今日は1日中、ぼーっと過ごした。 とにかく、つらかった。

スゴ録を買った

スゴ録を買った。 東芝の奴と迷ったんだけど、操作性の良さで選んだ。 編集機能が弱いのが難点だ。 あと、ビットレートが6段階でしか選べないのは残念としかいいようがない。 でも、おおむね満足だ。 たまに、東芝にしとけばよかったと思わない事もないけれ…

風邪がぶり返す

風邪が治ったと思っていたのだが、今朝、起きてみるとだるいし、喉から鼻にかけて違和感がある。 実際、鼻声のようだ。 昨年まで、そんなに風邪が長引いた事も無く、年に1度くらいのものだったので、今の身体の状態に不安を感じる。

ナレッジマネジメントを定着させるための要素

ナレッジマネジメントを成功させるには人間的な要素が大切である。・個人:謙遜しない勇気 「取るに足らない事だから言ったら恥ずかしい思いするかも。」と言った意識をなくす。 ・組織:どんな情報も受け入れる姿勢 個人が「謙遜しない勇気」を持てるように…

こういった活動が属人化を防ぐと思うのだけど・・・

http://premium.nikkeibp.co.jp/bits/bits_keyword/keyword_10.shtml#seci 組織レベルで、慢性的に不足しているのが、こういった活動ではないのかな。 これが組織レベルで不足している限り属人化するのは仕方が無いのでは?

googleで(正)舌先三寸と(誤)口先三寸を検索してみると・・・

(正)舌先三寸:2240件 (誤)口先三寸:813件 で、単純計算すると全体の4分の1が誤用だった。ちなみに、 (正)内蔵ハードディスク:25800件 (誤)内臓ハードディスク:1730件 だった。 誤字の典型的な例だと思っていたので、案外間違ってないんだなぁ…

システム開発は物語作り

システム開発って、物語を作るようなもんだなと昔から思う。 そういう考え方で得をしている事がある。

口先三寸は誤用

よく聞く言葉「口先三寸」は誤用で、正しくは「舌先三寸」。 ところで、ATOK17は便利なんだけど、会社ではMS-IMEなので、ストレスが溜まります。

ATOK17 電子辞典セットを買った

これは、なかなかいいっすよ。 推測変換とかもおすすめです。 MS-IMEより断然いいです。

どんなに複雑な事でも・・・

一つの側面のみ捉えて考えれば単純である。 なぜ、複雑なモノを複雑なまま捉えて失敗する人が後を絶たないのだろう。 なんて考える僕も、たまにその深みにはまります。

書きたいことがたくさんあるけど・・・

書いているうちにめんどくさくなってしまったり忘れてしまったりしてしまう。 もっと、思考をダイレクトに表現できたらいいのに。 そう思うことってありませんか?

インナーイヤホンで音楽を聴く

iPodを購入してから、家で音楽を聴く機会が減った。 同居し始めてからという理由もあるかも。 そうなると、たいてい通勤時間に聴いているわけで、どうしてもリラックスしては聴けない。 常に緊張状態にあるような感覚にとらわれる。 それは、インナーイヤホ…

アスペクト指向は空気かな

アスペクト指向はオブジェクト指向に空気を与えたのかなと思う。 オブジェクト指向の世界に風が吹くようになった。 みたいな・・・。 意味不明?

JTのCMは評価できるのだけれど・・・

はたして、喫煙者のうち、どれだけの人が影響を受けてくれたのだろう。 相変わらず歩きたばこが多い。 最近は、歩きたばこの人がいると、抜いて一歩先を歩いて差し上げるようにしているのだが。 早く、喫煙者も非喫煙者も満足できる環境になってほしい。 JT…

パワーハラスメント

世の中、まだまだ無意識のパワーハラスメントがはびこっている。 受ける側は社会的な地位が邪魔をして指摘できない。 その中でも無視できないのが下記の顧客と商談中に顧客が煙草を吸った。 僕は煙草が嫌いというか、煙を吸うと具合が悪くなるのだが、立場上…