2005-01-01から1年間の記事一覧

白夜行/東野圭吾 読了

三連休最後の休日は、読書でほとんどの時間が費やされました。 といっても、病院に行ったり、プリンタが届いたり、買い物にいったりと盛りだくさんでしたが。 ちなみに、読書といっても技術関連書籍ではなく、小説。 「白夜行」というタイトルで「東野圭吾」…

DataGridViewなどでRadioButtonはASP.NET2.0でもグループ化できない。

以前に、ASP.NET1.1において、DataGrid等のリピータ系コントロール内でRadioButtonを利用しても、グループ化できない問題を対処したカスタムコントロールのサンプルを掲示した。 そこで、ASP.NET2.0では、標準のRadioButtonでグループ化できるのか試してみた…

システム化された業務の詳細をシステム会社に委ねるな

最近、ユーザ企業にとって、とても憂慮すべき事態が、いろんなところで起こっているのではないかと思う。 それは何かというと、システム化されて数年がすぎて、システム化された業務の詳細を知る人が社内にいない。 もしくは、忘れてしまっているという事態…

BTOについて思うこと

最近というか、だいぶ前からBTOでパソコンを購入できる仕組みが、いろんなところで展開されているが、それぞれのパーツの値段が実勢価格より高い。 結局、最低スペックのものを買って、後は自分で増設する。というパターンが多い。 BTOで展開しているメーカ…

VS2005Pro Englishを触った

VS2005Pro Englishをインストールして、触れてみた。 C#で1.1時代に作成したソースをコンパイルすると結構怒られる。 デフォルトの状態だと、_(アンダーバー)で始まる変数は軒並み警告対象になるらしい。 自分の環境用にいろいろと、いじらないと駄目だな…

VSUG設立記念セミナに行った。

定員100名全員が出席するという、珍しい出席率で、大盛況だった。 荻原さんのセッションはVS2005をこれから使おうとする人にとって、面白い内容だった。 私がもっとも期待していた萩原さんのセッションは期待していた以上に興味深いものだった。 私の職場…

YOGURT-pooh

今は既にインディーズに移っているバンドであり、 ソニー時代のメンバーはボーカルの人しか残っていない。 そんなバンド、ヨーグルトプーのソニー時代初期のミニアルバム2枚を 何故か持っていなかったので、amazonで購入。 まだ、荒削りな感じが良い。 今で…

円満の秘訣は、以心伝心を否定する事

世間ではよく、「仲の良い夫婦は以心伝心が出来ている」と言ったりするし、 何も言わなくても察して欲しい人が、相当数いるようだ。 そして私はそれが不思議で仕方が無い。 なぜなら、人間に人の心を読む能力であるテレパシーは備わっていないからである。 …

VS2005/.NET Framework2.0

昨日、VS2005のローンチ記念のイベントに参加して来た。 いろいろと説明を聞いているうちに、 もう基本的な部分の知識じゃ差別化できないし、 今迄、ちょっと出来るくらいで差別化していた人は、 平均の中に埋もれてしまうだろうな。と感じた。 また、今迄、…

偽装とか偽造とか

売り手はもう少し、商品だけではなく信用もセットで売っているという事を意識する必要があるでしょう。 信用を売るという意識がある限り、偽りが入り込む余地はありません。 消費者は売り手を信用して商品を購入します。 信用されなくなった売り手の末路は火…

Ajax.Net再び

当分ASP.NET1.1で仕事する事になりそうなので、 Ajax.NETを再び検証する必要があるというわけで、 メモ代わりに貼っておこう。 http://ajax.schwarz-interactive.de/csharpsample/default.aspx

LOST IN TIMEのチケットが届く

LOST IN TIMEのライブチケットが届いた。 1階5列目だったので、びっくりした。 ちょっと嬉しい。 前回は、チケットをゲットしておきながら、風邪で断念したので、今回は万全な体制で挑みたい。 最近、ライブハウスは煙草の煙が凄いので敬遠しているため、…

ジミー・イート・ワールド

最近、iTMSでジミー・イート・ワールドの曲をまとめ買い。 洋楽なのに、データ上はアーティスト名がカタカナで表記されている。 iPodで聴くときに、英語で登録されていると思ったので、入っていないと思って少し焦った。 曲的には、OCEANLANEを好きな人が好…

クライアント認証を利用したASP.NETアプリケーションの構築

近い将来使うのでメモ 要約 : IIS では、クライアント証明書による認証がサポートされています。ここでは、アクセス時にクライアント証明書が必要になるように Web アプリケーションを構成する方法を述べます。さらに、クライアント コンピュータ上に証明書…

通勤という危険

昔から私は、仕事をする上で通勤という行為が一番苦手である。 移動するのが面倒だからではない。 危険だからである。 フレックスが適用される会社も多いと思うが、 それでも大多数の人間が同じ時間に電車に押し込まれて移動する事になる。 この距離が長けれ…

アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい! 日記にキーワードを書いて、新しいiMac G5を手に入れよう!音楽を、映画を、あらゆるメディアを楽しむための素敵なマシン、アップルiMac G5やiTunes Music Cardが当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

なんとか社会復帰

体力が戻ったらエントリを増やしていきたい。

Visual Studio User Groupがオープンしました。

Visual Studioを使っている人も、これから使う人も、興味のある人も、 こぞって登録しましょう。 ホーム">Visual Studio ユーザーグループ (VSUG) は、 Visual Studio ユーザー間の情報交換の促進と、コミュニティ支援を通じた、ビジネスの活性化を目的とし…

完治はしていないけど

なんとか明日から出社できそう。

病気のため

更新できません。または、できませんでした。 多分、月曜日からはできそうだけれども、予断は許されない。 そんな雰囲気。 そんなスタンス。

ミクシとここの切り分け。

最近、現在開いているページで、エントリしている気がする。ミクシを開いていたらミクシに。 ここを開いていたらここに。 まぁ、さすがにここにかけない内容はミクシに。切り分けをしないといけないなぁ。

仕事が楽しくない事で悩んでいる人へ

仕事が楽しくない事で悩んでいる人は、 「楽しくない仕事はやりたくない。」 という先入観を捨てると楽になりますよ。 仕事は本来楽しくないものです。 その変わりに対価をいただいています。 「仕事が楽しくなくては駄目だ。」 と思う事で、それが普通の状…

諦めない事で諦めなくてはいけない事が・・・

ちょっとだけ諦めることで、すべてを諦めなくてすむこともある。

OCEANLANEのNEW ALBUMとiTMS

iTMSだと何故か、アルバムタイトルがTake me homeになっていて、ジャケットも違う。 先行のTake me homeとアルバムでジャンルが変わっているし、そういう事ってほかのアーティストでも多い。 iTMSの曲情報編集者の質が低い。 ちなみに、東芝EMIの曲が、突然…

Microsoft Practice!Practice!Practice!の参加申し込みをした。

略してMP3。 日常的に.NETを利用して開発している技術者は参加するべし。 2000 年に産声を上げた.NET も年を重ねる毎に成長し、今では多くの企業、個人ユーザの皆様にお使いいただいております。しかし、システムの分散化、複雑化、大規模化が進む中、アプリ…

Oracle 10g Express Editionは無償らしいんだけど・・・

oracleだけに、バグフィックスは有料とかだったら泣ける。 Oracleが開発者やISV、中小規模事業者をターゲットにした10g無償版をリリースした。無償のSQL Server ExpressやMySQLへ対抗し、ローエンド市場でのビジネスをテコ入れするのが狙いだ。(IDG)

第5世代iPod用カードホルダ型キャリングケース

定期と一緒にできるなら少し欲しいかも。 PRIE TUNEWALLET 5Gは、折りたたみ式の定期入れタイプのデザインで、iPod 5Gや各種カードをスマートに収納して持ち運べるスタイリッシュなナッパレザー製のウォレット型キャリングケースです。iPod 5Gを収納しながら…

www.aho.com

暇だったので、アホ.comが存在するか確認してみたら、 海外のホテル検索サービスのページになっていた。 All Hotels Onlineの略でwww.aho.com

Ajax入門

僕のAjax熱は微妙に冷めてはいるが気になる書籍。入門 Ajax作者: 高橋登史朗出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/11/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 95回この商品を含むブログ (101件) を見る

スーパーで、買い物をしたら怒られますか?

最近、楽天のTBS株購入の件とか、 村上ファンドの阪神電鉄株購入の件が、 マスコミを賑わせている。 基本的に否定的な見解で。 ところで、スーパーで、野菜を買って怒られた事ありますか? 例えばこんな話 今日、スーパーで野菜を大量に買った。 みんなで食…