2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Ultimate Earsのイヤフォンのスペアケーブルが販売されなくなるらしいという話を聞いて・・・

Ultimate EarsがLogitech(国内はロジクール)に買収されたのをうけて、新年から販売代理店がロジクールになる。 そのタイミングでどうもイヤフォンのスペアケーブルが販売されなくなるらしく、全て修理扱いになるらしい。 Ultimate Earsの製品はイヤフォンの…

熱くなっていますね。という奴が一番熱くなっている。

議論の相手に対して 「熱くなっていますね。」 という奴が一番熱くなっている。 明確な反論ができないのを無意識にごまかしたいだけにも見える。

O'Reilly Japan Ebook Store登場

O'Reilly Japanが発行する書籍を、これまでの紙媒体に加えPDFによる電子媒体でも販売いたします。可搬性と検索性に優れたEbook版を、ぜひご活用ください。販売タイトルは順次追加して行く予定です。PDFドキュメントを閲覧するには、お使いの環境に対応したAd…

MSDNの自動翻訳

自動翻訳でもソースコードは翻訳しないとか設定できないものなのかな。 インスタンスの生成の部分でnewが新しいになっていたりしたりその他いろいろと笑えない状況になっている。

厳密名の設定について

ふと思い立って、ライブラリに厳密名をつけようとして、ペアキーのファイルを作ったあと、CSPコンテナに格納したんだけど、今はもうファイルを直接参照するのが主流? なぜかというとAssemblyInfoでAssemblyKeyNameを設定したらワーニングが出てしまったのだ…

森博嗣氏の一冊消失トリックについて私が考えた可能性の一つ

女王シリーズの完結編は出版されないのではないか。 将来森博嗣氏がこの世に存在しない時期が来たとき、遺稿として出版されるのか。一緒に灰となるのかはわからないけど。

いまさらながらクエリ通知とそのためのSQLDependencyクラスが超便利

今まで、マスタデータのキャッシングクラスを独自実装にしていたため、いろいろと面倒な事があったし処理が煩雑だったんだけど、SQLDependencyクラスを利用して実装しなおしたらコードはすっきるするわ、処理は軽くなるわで大満足。 実装自体も簡単にできる…

Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10vi Pro for iPhoneが届いた

さっそく、家にあるいろんなイヤフォンと比較してみた。 シングルドライバ vs トリプルドライバだから当たり前なんだけど、3stでもフラットに全域出ていると思っていたのに、10vi Proの音はそれを周回遅れにするくらいの量感と質感で迫ってきた。 これは凄い…

netbookにOSXをインストールしたいけど

OSX

netbookにOSXをインストールしたい。 チュートリアルは検索すれば山ほど出てくるので多分出来るんだと思う。 でも、EULA違反なんだよね。 だから、私のポリシー的にできない。 AppleもPCへのインストール認めてくれないかな。 多分、ハードで儲けているんだ…

LCD-MF221Xに接続したいもの

LCD-MF221Xに接続したいもの とりあえず、MacBookを繋げたいですね。 やはり標準だと解像度が低くて開発ツールを起動すると狭く感じます。

MTV UNPLUGGED KREVAがかなりいい

表題の通りです。 かなりいい。 黙って見ているのがもったいないくらい。 大分、気分が上がります。 是非一度見てみて。 そして聞いてみて。

SkyBookのおかげで「パンドラのハコ」を読む気になる

iPhobneアプリにSkyBookという青空文庫をダウンロードして綺麗に縦書き表示してくれるのだけど、これのおかげで最近、太宰治の「パンドラのハコ」を読んでいます。 映画化されるらしいですね。

Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10vi Pro for iPhoneを買った

まだ届いてないけどUltimate Ears TRIPLE.Fi 10vi Pro for iPhoneを買った。 元々、Super.fi 3 stdioを持っていたのだが、ヘッドセットではないので、最近は、ゼンハイザーのヘッドセットを購入して使っていた。 しかし、super.fi 3 stdioの方が音が良かった…

.NETの質問を掲示板にしなくても解決する最も簡単な方法

.NETの質問を掲示板にしなくても解決する最も簡単な方法がある。 それは、 MSDNを参照する ということ。 技術系の掲示板を見ていて昔からMSDNを参照すれば解決する問題が多いように感じている。 確かに、たまに分かりにくい記述はあるし、 最近、奇妙な翻訳…

unique skins

iPhone 3Gなどのデバイス用スキン(ボディ全面を覆うシール)をオーダーメイドで作れる『Unique Skins』です。好きな画像をアップロードして、文字どおり“ユニーク”なスキンを作成できます。 実際の商品がどんな物かは上記オフィシャルサイトの他、こちらの…

Remote Desktop Connection Client For Mac 2

mac

Remote Desktop Connection Client for Mac は、Macintosh から Windows コンピュータに接続して、そのコンピュータ上のプログラムやファイルを操作するためのプログラムで、「自宅の Mac から会社の Windows のファイルを操作したい」「Access など Windows…

ホンダ撤退!

F1

噂は出ていましたが本当に撤退するとは思いませんでした。 今年を捨てて来年にかけていたという話もありますし、2009年はでるものと思っていました。 まぁ、ほとんどホンダというよりは英国チームになっていた部分もありますが。 どちらにしても、他のチ…

現実を好きなことで満たすということ。

現実と好きなことを結びつけられる前に現実から逃げて好きなことだけしていても、どうしようもない。 迷惑をかけた相手から何か言われても、自分が逃げてきたからだと気づかないまま、逆ギレすることしかできない。 うまくいかないことを周りのせいにするこ…

.NET 4でD言語みたいにDesign By Contractを意識したコードが書けるようになる

nfoQでは昨年からC#をベースにして契約による設計をサポートするSpec#(リンク)を取り上げている。契約による設計は静的型付けのように、コンパイル時に検証されないと一定の動作を実行することができないという考え方だ。契約は通常、事前条件・事後条件とい…