2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・続・Type Zが欲しいから買った。

悩んでいたら、いつのまにか液晶の解像度とグラフィックアクセラレータの無料アップグレードキャンペーンが終わってたよ。今日の15時までだったらしい・・・。1万円はでかい。 と、更に悩んでいたら新しいType Zが発表されまして、無事下記スペックで購入…

紹介ページを作成してみた

Google Sitesを利用して、簡単な紹介ページを作ってみました。 http://sites.google.com/site/easylifeloggae/ 週末にでも、編集できるようにしようかと思っています。

終了時間も記録できるようにした

昨日のスクリーンショットの時点では登録した時間の記録しかできなかったが、終了時間も記録できるようにしてみました。 あと備考が入力されている時だけ、2行構成になるように修正してみました。 ちなみに、動作確認をする時、MacBookを利用しているときは…

やっとここまで来た

今,必要にかられて行動のログをとるウェブアプリをgoogle app engine で作っているんだけど、やっと、ここまできました。 Python+django+jquery+iWebkitです。

IWebkitが簡単だけど難しい

昨晩からGoogle App Engine で作っているアプリをiPhone対応にするべく、iWebkitと格闘中なんだけど、ちょっと外れたことをすると、とたんにうまくいかなくなるので、厄介。 やっぱり、参考程度にして、自作した方が早いのかなあ。 悩ましい。

続・Type Zが欲しい。

VAIOのType Zが欲しい。Type Pを一月に買ったばかりな気がするけどType Zが欲しい。そして、家のデスクトップPCを一掃したい。 悩んでいたら、いつのまにか液晶の解像度とグラフィックアクセラレータの無料アップグレードキャンペーンが終わってたよ。 今日…

未だに3年以上前の記事が一番人気

まぁ、そんなわけで、私が書いているコードはほとんどTry-Catch-Finallyではなく、Try-Finallyばかりだ。正当な理由がある(Catchする事に意味がある。)時や、付加情報を付けて再Throwしたい時くらいしかcatchしない。 うれしい反面、最近、あまりちゃんと…

Type Zが欲しい。

VAIOのType Zが欲しい。 Type Pを一月に買ったばかりな気がするけどType Zが欲しい。 そして、家のデスクトップPCを一掃したい。 とりあえず、HPのWindows Small Business Server 2003搭載サーバをなんとかする事から始めないとな。

webapp.WSGIApplicationでのURLマッピングを誤解していた

今、必要だったので、2アクションで行動履歴が取れるウェブアプリを作っているのだけれど、JQueryを活用して、Ajax的な動作を盛り込もうと試行錯誤しているところ。 スクリプトファイルを index.py(通常の表示) delete.py(削除処理を行う) list.py(履歴…

壊れたiPhoneを復活させてみた

水没させて壊れたiPhoneを復活させてみた。 とりあえず、家用ネット端末兼予備機兼その気になったら開発用ということで。

Apple In-Ear Headphones with Remote and Micを買った

Apple In-Ear Headphones with Remote and Micを買った。 前々から気にはなっていたんだけど、既にTriple.Fi 10 proを買っているし、もういいやという気になっていた。 しかし、最近また物欲が沸いてきて逡巡した挙げ句、購入。 家に帰って聴くと、やはり10p…

Yahoo!の形態素解析APIを利用してケブンリッジ ジェレネータを作ってみた

XMLElement等の使い方がいまいちわからなかったので、汚いソースコードになってしまったが、Yahoo!の形態素解析APIを利用してケブンリッジ ジェネレータを作ってみた。 ケンブリッジ ジェネレータともいう。 Yahoo!の日本語形態素解析については↓ http://dev…

twitterの語源

日本語の ○○と言った。 から来ている。なんて事はない。

「必要なインデックスがねえよ。」と言われたから困った

Google App Engineに新しいアプリをアップして実行しようとしたら 「必要なインデックスがねえよ。」 と言われた。 ローカルではうまく動くのにと思いながらダッシュボードで状況を確認したら、そのインデックスは存在するんだよね。 ただ、building(構築中…

推奨されたルールもまた銀の弾丸ではない

なんで、その段取りでやっているの? なんで、そんなコーディングをしているの? と聞くと 「○○がそうしているから。」 「○○が推奨しているから。」 という理由になっていない答えが返ってくることがある。 そのような相手は更に 「じゃあ、○○が推奨している…

会場が禁煙じゃないと無理

会が禁煙でも、選択された会場が禁煙じゃないと参加できなくなった。 昔は、雲ができるくらい狭い小屋でも積極的に参戦していたのに。

キシリトール

キシリトール入りガムを食べると、すぐおなかが緩くなるとわかっているのに一本食べてしまうあたり、寝不足です。

第九って季語になるのかな?冬の。

例えば 仕事中 第九聞こえる 切なさを とか、今ぱっと浮かんだんだけど、第九は季語として成立するのかな?

水没しました

iPhoneが4末に水没しました。 修理代が7万を超えるという事だったので、あきらめて解約をし、新規契約で新しいiPhoneをゲットしました。 悔しいので、違う色にしました。