2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プライバシーポリシーについて

最近思うこと。 いくら企業サイドがプライバシーポリシーを謳っていたところで、信用できない。 だって、漏洩しまくり。 不特定多数の人間がDBにアクセスできまくり。 ユーザIDもパスワードも共有されまくり。 だけど、当たり前のことだけど個人情報を渡さな…

Docomoの携帯を解約すると・・・

Docomoの携帯を解約する時、免許証のコピーを渡さないといけない。 解約する時に本人確認が必要だとしても、提示のみで済む話のはずだ。 解約した後、そのコピーをDocomoはどうするつもりなんだろう・・・。 架空請求が流行である昨今、ちょっと心配である。…

コントロールコレクションから指定したコントロールのみ取得したい

コントロールコレクションから指定したコントロールのみ取得したい時、通常FindControlを使用するが、型指定で取得したい時は下記のようにしています。 VB.NETで記述してあります。 001 '[WebForms] 002 Public Shared Function GetControl(ByVal Parent As …

所有する子コントロール群のEnable/Disableをまとめて変更する

ASP.NETで、WebフォームであるPanelを利用した時は、PanelのEnabled=falseでPanelが保有するコントロールも使用不可になる。 だが、Tableをサーバサイドで利用するようにして、Disabled=Trueにしても子コントロールは使用不可表示になるが使用できてしまう。…

コントロールコレクションから特定タイプのコントロール群を再帰的に抽出する。

コントロールが所有するコレクションから指定した型のコントロール群を取得するロジックです。 Parentにコントロール群を所有するコントロールを渡し,typeに取得したいコントロールの型情報を渡します。 戻り値は、取得した結果でObject配列になっています。…

議論ってのは・・・

世の中の大半は議論が下手だ。 というか、議論になっていない。 感情を持ち込んだ時点で、それは議論ではなく喧嘩だという事に気づいていないからだ。 感情は議題に対してフェアではない。 あともう一つ、議論において自分と他人を同一化しようとしている奴…

「手段」と「目的」

「目的」言ってみればゴール。 「手段」言ってみれば道のり。 だけど、人はしばしば、それを見誤る。 「手段」と「目的」を混同する。 そして、足を取られる。 拘るのは「目的」だけにしておいた方がいい。 「手段」はあくまで道具なのだ。 もし、その「手段…

情報と知識、そしてIT業界。

人から受け取った時点で情報。 自分で消化したら知識。情報を知識に出来ない素人がIT業界にはゴロゴロいます。 まぁ、そのおかげで(以下略)そんな奴は、さっさと淘汰されてしまいなさい。 無駄な仕事を増やすだけです。 ・ ・ ・ あ、そういうことか。 も…

はじめまして。

はじめまして。 NAL-6295です。日々思うことを、いろいろ書いていけたらと思います。