2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今のマスコミの姿勢

雪が降ったら 「雪が降った件について、麻生政権の政治責任を問いたい。」 とでも言いそうな勢い。 「うちの視聴率が悪い件について、麻生政権の政治責任を問いたい。」 とか。

脳梗塞と納豆

脳梗塞と納豆の関係について調べてみると相反した状況にある事がわかった。 ・ビタミンKが血を凝固させるというのは誤解で、ナットウキナーゼが血栓に良いので沢山摂取したほうが良い。 という情報と、 ・ナットウキナーゼがそのまま摂取される事はなく、納…

地デジで2万円

自民党は追加景気対策の一環として、地上デジタル放送が受信できるテレビやチューナーを購入した全世帯に一律2万円程度の支援金を配布する方向で検討に入った。2011年7月に地上デジタル放送へ全面移行する計画も1年間前倒しして、早期普及を目指す。液晶テレ…

大麻と煙草

大麻が違法なのに、煙草が違法ではない状況はかなりアンバランスだと思うので、早く煙草も違法にしてほしい。

というわけで、b-mobile 3gが届いた。

おおむね、満足です。 あしたからは、これのお世話に。

b-mobile 3Gを購入しようかと思っているのですが・・・

ただいま下記キャンペーン中らしく、誰か私を紹介してくれないものかなと。 http://www.bmobile.ne.jp/campaign/index2009.html b-mobile 3g お友達紹介プログラム ちなみに、なんでタグがType Pになっているかというと、Type P で使うからです。

システム開発を成功させるために必要な事

1.運用・保守フェーズをメインと捉える 結局のところ、運用・保守フェーズ前に稼げる金額なんてたかがしれています。 売上が10億あがろうが、コストが10億かかっていれば、利益は0です。 だからといって、運用に至るまでは運用するべきシステムを作成するた…

ソフトウェア泥棒も捕まればよいのに

違法コピーとか、違法アップロードとか違法アップロードされたもののダウンロードといった泥棒行為をする人たちはさっさと捕まってしまえばよいのに。 どんな言い訳したところで正当化できないよね。

たった576人の世論調査

調査日: 2009年 2月13(金) ?2月15日(日) 世帯数:992 回答数:576 回答率:58.06% 少数点第2位以下を四捨五入 <<郵政民営化見直し・ソマリア沖海上自衛隊派遣 世論調査>> たった576人に聞いた世論調査に何の意味があるんだろうか。 という…

YouTube自ら権利侵害推進スポンサーリンク

youtube.com YouTubeなら、無料でPVを見放題! お気に入りのPVを見つけよう。 サービス側が、このあおり文句を言ってはいけないのでは?まぁ、確かにオフィシャルなPVもあるにはあるけど、そのスポンサーリンクからは、オフィシャルなもの以外もひっかかって…

外からちょっと観察しただけで「あいつは何も行動してないくせにえらそうだ。」とか言うやつは・・・

たぶん、行動したフリにだまされやすい、わかりやすい人だ。

グリーン車のトイレで煙草吸うアホがよくいる

グリーン車のトイレで煙草を吸うアホをよく見る。 たいてい、50代前後の人が多いんだけど、ほんと、 「どこの先生に隠れて吸う中学生だよ。」 と思う。 吸っている間、隣接する部屋になぜか煙が換気されて流れてくるし、その後に入るトイレの中も思いっき…

インフラノイズ、“音楽専用”USBメモリーを発売

本製品は、音楽再生および録音専用に開発されたUSBメモリー。インターフェースはUSB2.0/1.1で、容量は4GB。個体メモリー本来の音質に悪影響を与える軽量な樹脂製のケースの共振を取り除くため、木製のケースを採用するなど、音質面で様々な配慮を施している。…

「私なら○○なんてことはしない。」とか「○○する。」までならいいんだけど、

ある事件や事柄に対して当事者では無い傍観者が得た瑣末な情報を元に 「私ならこうしない。」とか「私ならこうする。」とか言うことがあると思う。 ここまでは、別に自分におきかえてシミュレーションしているだけだから別に害も何もないんだけど、その後に…

Type Pにお勧めのカバン

実は、Type Pが出る前から軽いカバンがほしくて、狙っていたものがあった。 だが、今までは、いざという時にPCが入らないので購入していなかった。 しかし、Type Pが出た事で、今度は逆にそのカバンがジャストサイズになった。 という事で昨日購入してきた。…

Type Pに向いているツール ソフト一つ ハード一つ

・LAUNCHY 以前にも紹介しましたが、launchyというランチャが良くできていて、スタートメニューを開く手間を考えるとお勧めです。 ショートカットキーでランチャが開いて部分一致で使いたいアプリが選択できるようになっています。 詳細は下記URLからどうぞ…

e-taxで確定申告しようと思ったんだけど・・・

e-taxを利用した確定申告は最初の1回のみ、5000円減税されるのでためしにやってみようと思ったんだけど、結局やらないことにした。 5000円減税のために、自治体に住民基本台帳カードを発行してもらわないと駄目なんだけど自治体って平日しかやってないので…

なぜか今日からiKnow!の学習ステータスが更新されない

いくらやっても、昨日の学習カウントがインクリメントされた上に、学習完了の数字が更新されない。 夕方には治っていると良いのだけど。PM12:30現在 修正されたっぽい。

DIの使いどころ

DIは便利だと思って使っているところ。 (実際には、DIという言葉を知る前だったので意識してはいなかったけど。) ・バッチのジョブ呼び出し部分 ・Webページのロジック呼び出し部分 ・IO自動化ツールの項目単位に変わるロジックの呼び出し部分 実装自体も…