2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングの仕方

新人を指導する立場の人が、自分の指導が下手で新人が育たない。と嘆いていた。 指導が下手なのは、貴方が特別悪いわけではなく、 指導の仕方を知らないのに上手く出来るわけが無い。 というだけの事。 だから、コーチングするための戦略を練る必要があり、 …

今時の新人研修

今時の大企業は新人研修が充実している。 いたれりつくせりで、新人は渡されたカリキュラムをこなすだけでいい。 チーム開発ごっこみたいなものもあるんだけど、出来そうな奴に任せておけば、 おこぼれにあずかれる。 で、配属されてから、てんやわんや。 結…

再改訂版:DataGrid内のラジオボタンでグループに出来ない問題の回避方法(ターゲットはASP.NET1.1です。)

■[ASP.NET][.NET Tips]改訂版:DataGrid内のラジオボタンでグループに出来ない問題の回避方法 ■[ASP.NET][.NET Tips]過去のサンプルの修正DataGrid内のラジオボタンでグループに出来ない問題の回避方法 NAL-6295の舌先三寸 - つまらない事の中に重要な事があ…

あなたを否定しているわけではない

提出されるさまざまな成果物にたいして、 指摘をする事が良くある。 だが、それは成果物中に問題があり、 それを指摘し修正をお願いしているだけの事であり、 それ以外に何の意味も持たない。 それなのに、まるで自分が否定されたと感じる人がたまにいるよう…

「やる気」だけじゃ何の役にも立たない

「やる気」なんて、それだけじゃ何の役に立たない。 「自分がどれだけの事ができるのか」を「把握」していなくては意味がない。 「やる気」なんてものは、 「把握している自分」に対する「隠し味」みたいなもんだ。 何ができるのか知らないのに隠し味だけき…

WithEventsキーワードによって作成される暗黙のフィールド

VBでコーディングする時、 クラスのフィールドにWithEventsキーワードを設定すると、 コンパイル時、暗黙のうちに _(アンダーバー)+対象のフィールド名 でフィールドが作成され、 対象のフィールド自体はプロパティ化される。 そのプロパティの中で、イベン…