2009-01-01から1年間の記事一覧

NPOIを使ってみた

JAVAのPOIが移植されたNPOIというものがあるということを、下記のブログで知った。 C#やVBでExcelを出力するために、POIの.NET版が無いか探してみたら、NPOIというものを見つけたので試してみます!! そこで、早速使ってみたので、気をつける必要がある点だ…

初動負荷その後

11月中は結局19回も通ってしまいました。 12月もそこそこ行く予定です。 結構、体がしなやかになってきたような気がしますが、まだこれからですね。

初動負荷トレーニングを始めた

11月の頭から初動負荷トレーニングをやってくれるジムと契約して通い始めた。 8日までに既に6回通っている。 なぜ、こんなに通えるのかというと、トレーニングが終わった後も筋肉が強張っていない。むしろ、ほぐれているからだ。 そして筋肉痛にもならな…

家のPCにWindows7を入れた

家のPCにWindows7を入れた。 そこで、思ったことを箇条書きで記します。 ・インストールが早い。 ・操作体系がこなれてきたのか、使いやすい ・きびきびしている ・マウスジェスチャや、ウィンドウを画面の端に持っていた時の挙動がさりげに使いやすい。 ・…

iPhoneを利用している国内のテザリングユーザは契約を何だと思っているんだろうか

iPhoneを利用している国内のテザリングユーザは契約を何だと思っているんだろうか。 明らかな契約違反だと思うのだが。 正直な所感として、ソフトバンクが12月から始めるデータ量規制の発端となったような気がして仕方ない。 (まあ、実際はほかのキャリア…

譲っちゃえばいい

「自分を大切にする。」という事は、「何でもかんでも自分を譲らない。」という事ではない。 「自分が大切だと思っている事だけ譲らない姿勢」それが大事だ。 なぜなら、「何でもかんでも自分を譲らない。」なんて疲れちゃうでしょう。 疲れてしまったら、本…

本気で言っているんだとしたらどうかと思う

ファイナリー|東原亜希オフィシャルブログ 『ひがしはらですが?』によれば、東原亜希さんがiPhoneを購入したようです。数々のデスブログ伝説を打ち立ててきた彼女がiPhoneを購入したということで、iPhoneにも何らかの影響があると考えざるを得ません。〜中…

久しぶりにアップデートしてみた

妻の要望で、DELボタン押下時のメッセージを 本当に削除しますか? から ○:○の○○を本当に削除しますか? に変更した。 変更は簡単で、DJangoのテンプレート中にある '本当に削除しますか?'の部分を '本当に{{時間に相当するメンバ|"H:i"}} の {{行動に相当…

薬物中毒で有罪になった場合の量刑について思うこと

薬物中毒関連の犯罪で、利用していることで罪を問われる場合。 犯罪として取り扱うと、量刑は、ほとんど、執行猶予付きになるから意味がない。 だから、再発率が高い。 執行猶予がついたからって、薬物への依存が無くなるわけじゃないからね。 じゃあ、どう…

twitterにはまってからブログを更新する機会を逸してます

最近、twitterばっかり更新というかやっていて、ブログの更新がおろそかになってしまっています。 まぁ、それでもボチボチやっていこうかなと思っています。

ヤフーニュースのコメント欄は公職選挙法的には大丈夫なのか?

数ある掲示板が選挙に関するコメントを規制する中、ヤフーニュースのコメント欄は政治関連だろうが関係なく開いたままのようだけど、公職選挙法に違反する事にはならないのかな?

入力がMaxLengthに達した時に次のフォーカスに移動するサンプル

JQueryを利用した入力がMaxLengthに達した時に次のフォーカスに移動するサンプルです。 一応、Opera,FireFox,safari,chrome,IEで動作するつもりです。 function NextFocusByMaxLength(event) { var eventObject = event; if(window.event) { eventObject = w…

[iPhone]iPhoneの液晶内にホコリが入る件について

iPhoneの液晶内にホコリが入る件についてアップルストアで聞いたとこ ろ、外からホコリが入るのではなく、製造過程のチリが何かの拍子に見え るところに出てくる現象らしい。 外からホコリが液晶内に入るようにはなっていないようだ。

SIWAのバッグはおすすめです

和紙の耐久性と耐水性を強くしてみました的な素材であるナオロンという素材で作られたバッグです。 素材としては紙なので軽いのですが、耐荷重は10キロと十分です。 早速、トートバッグを購入しましたが、かばんだけだと130gしか無いというのはうれしいで…

なんとか、ultimateにできた

なんとか、出荷状態に戻してからやることでultimateに無事できました。 いま、ちょっとずつ環境を戻しているところです。 こんな時、ネット上にデータを置いておいてよかったと思います。 もう、メーラはgmailだし、ブックマークも使ってないし、ファイルはd…

Vistaのステップアップグレードにやられた

VistaのHome Premiumをultimateに変更するステップアップグレードを購入したので、インストールしたところ今のところ以下の不具合が・・・。 ・DVDドライブを認識しなくなった。 ・Windows Updateが失敗するようになった。最後の最後で失敗したといって構成…

JQueryを利用してTwitterのfriends_timelineを取得するサンプル

今回はBasic認証が必要なTwitterのfriends_timeline(今回は自分のタイムライン)を表示するサンプルです。 ポイントは、$.getだとBasic認証するために必要な情報を送信できないので、より柔軟な$.ajaxを利用している事と、usernameとpasswordを指定している…

JQueryを利用してtwitterのpublic_timelineを表示するサンプル

認証とかめんどくさいんで、とりあえずpublic_timelineを表示するサンプルです。 解釈している部分はfunction getTimeLine()内の result = $(data).find("status").each(function(){ value += "<li><span style='font-weight:bold'>" + $(this).find("user").find("screen_name").text() + "</span>" + </li>…

めざましテレビを見ていて政治のニュースの時の大塚さんに思うこと

無理矢理こじつけたような「自分の意見」になっていて、結局、何が言いたいのかわからない。 無理しないで素直に情報番組やってりゃいいのに。

WCFでのRESTをざっくりとメモ

とりあえず、web.configのendpointBehaviorsの中になbehaviorを作る。 作成するサービスのendopointのbehaviorを上で作った奴にする。 サービスのinterfece内でOperation Contractに相当するメソッドにWebGet属性を付ける。 UriTemplateに対応するUriを設定…

WCFで構築したRESTなサービスのレスポンスをJQueryで解釈する

前回のWCFでRESTなサービスを例にあげて、レスポンスをJQueryで解釈してみたいと思います。 レスポンスからエレメントID=UserListなSelectタグの選択肢として展開するサンプルです。 レスポンスは以下のようなxmlを想定しています。 <ArrayOfUser xmlns="http://schemas.datacontract.org/2004/07/sample" xmlns:i="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance"> <User> <Id>0001</Id> <Name>テスト太郎</Name> </User> </arrayofuser>

とうとうYAKINIQUESTからiPhoneアプリが出た

YAKINIKU101 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=322397023&mt=8

マスコミによる「表現の自由」の定義はに捏造が含まれることを認めてしまいましたね

総務省がTBSに行政処分を下したことは、表現の自由を萎縮(いしゅく)させかねず「重大な懸念を抱かざるをえない」との談話を発表 自由には責任が伴うという事をお忘れのようです。 捏造は「表現の自由」に含まれてはいけないでしょう。

Twitterにも投稿し始めてみた

http://twitter.com/NAL_6295/いまいち、ブログとの棲み分けがわからない。 できるだけブログには生活感を出さないようにしているので、そういった要素はtwitterにするかな。

都議選等の地方選挙

国政と勝手に絡めているけど、該当の地域以外の人にしてみれば・勝手に絡めるな というタイプと ・やっぱり、そうなんだ。私もそうしよう。 というタイプに別れるんだろうね。 そして、後者は誘導されているという事に気づかないんだ。

DQ9のROMが既に出回っているらしい

さっさと逮捕されてしまえばよいのに。 よく聞くいいわけが 「買うほどにはやりたくない。」とか「やりたいのではなくて収集するのが趣味なんだ。」とか。 んー。さっさと逮捕されてください。

ノーピロリ

先日、胃カメラを飲んできましたが胃炎だっただけで、その他の問題はなく、ノーピロリでした。 鼻からの胃カメラは、本当に楽でした。

[iPhone]NIKE+利用時のロック画面で発見した操作

ボタン以外のところでフリックすると、曲をスキップしたり戻したりでき る。

ただ前進する事のみに集中しているならば苦言だって蜜の味のはずだ

ただ前進する事のみに集中しているならば苦言だって蜜の味のはずだ。

docomoのandroid携帯を触ってきた

どうしても、iPhoneと比較して見てしまうため、アンフェアな感想になってしまうなと思うが、全体的な操作感があまり良くなかった。 あと、ウェブブラウジングがダブルタップでいい感じにズームなんて事もしてくれず、あまり使いやすくなかった。 たぶん、私…