2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Avexの「恋のマイヤヒ」Flashムービーに対する対応に見る説得力の無さ

あれほど著作権についてナーバスになっていた、音楽出版社のうちの一つであるAvexが、「恋のマイヤヒ」Flashムービーが販促に使えると思ったのか、それ自体が著作権を侵害している事については不問にしている。 この前例で、今まで以上に著作物をパロディに…

ハチクロ アニメ版が終わった

もちろん原作が続いているので、最終回でありながら続きが気になる終わり方だった。 原作も読みたいなと思った。ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: ペーパーバック購入: 1…

Visual Studio .NET 2003 Enterprise Developer MSDN DX 優待Packageを買った

買った かってー>http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/20050923/p1

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!

はてなダイアリーに「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」と書いて、B5ファイルサイズノートパソコンをもらおう

私がコミュニティに投稿する時に気をつけている事

・フラットな視点 ・感情の排除 ・自分の発した言葉は自分に返ってくるという意識 ・人の思考をどうこうしようと思わない事 ・自分がコミュニティで継続的な利益を獲得する事を阻害するような投稿はしないでも、出来ていない時もあるのだと思う。

スカイクロラ/森博嗣 読了

森博嗣流の純文学か。 叙情詩的で純度の高い文章でした。 発売日に買ったのに、今頃読了。 実に、4年近く放置していたのか。 森作品で、唯一スルーしていたシリーズ。 何故かは謎。 ノベルズが出ているのに、続編の二つ(ナバテアとダウンツヘヴン)もハー…

@ITとGDNJの投稿内容の取り扱いに関する規約の比較

2005年9月29日現在 @ITの場合・・・ 投稿した内容は@ITの著作物になる。 ただし、投稿者には自由に使わせてあげる。 だけど、投稿した内容の責任は投稿者に帰属する。 GDNJの場合・・・ 投稿した内容にMSは所有権を主張しない。 ただし、MSはサブライセン…

DNNとCSの記事は気になる。

確か会社で購読しているはずだから、明日探してみよう。 [ASP.NET]DNNとCSの特集記事が!! N+I NETWORK Guide 11月号 発売中 DNN&CSを極める! 発売日:2005/09/24 価格:1200円(税込) N+I NETWORK Guide

Visual Source Safe2005に関する情報があまりアップデートされないなぁ。

VSSのロードマップが昨年の11月に掲載されて以来、特にアップデートされた情報は無いなぁ。 個人的には、これのために、今のうちに、Professionalではなく、Enterprise Developerにしようと思っているので、もうちょっと、いろいろと知っておきたい。 http:/…

目標

社会人になる前、30歳になった時の目標を決めていた。 なんとか目標通りの位置まで後少しなんだけど、少し難しそうだとも思う。 あえて、若いときにたてた30歳の目標には拘らず、ある程度見通せるようになった今、もっと中長期的な展望を描いた方が良い…

OSXのセキュリティパッチが出たので、ソフトウェアアップデートをしましょう。

mac

米Appleは米国時間9月22日,Mac OS Xに見つかった複数のセキュリティ・ホールを公表し,Mac OS X 10.3.9および10.4.2用のセキュリティ・パッチ(Security Update)を公開した。

まさか通勤時間が1時間伸びるだけで

こんなに、生活のリズムが崩れるとは・・・ 早期対策しなくてはね。

Fomula one 2005 portableが欲しい。

琢磨で勝ちたい。 が、最高10周までなんだよね。 確かに、PSPで60周とかは現実的じゃないだろうし、やらなそうだけど。Formula One 2005 Portable出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/09/22メディア: Video Gameこの商…

僕はサトリじゃないし、あなたはサトラレじゃない

だから、伝えたい事は言葉を尽くして伝えようと努力しなくてはいけない。 よくある、「言わなくても分かってよ。」という台詞に騙されてはいけない。 伝える事を怠けているだけだ。

最近の若者は学ぼうとしないという論調には違和感を感じる

「最近の若い人は学ぼうとしない。どうもおかしい。」という論調には違和感を感じる。 まず最初に、最近のIT業界で無知な人が増えて来たのは、単純に今までよりも業界に入る人間のジャンルが増えただけの事でしか無い。 むしろ、組織が無知な人を育てる術を…

うっかり使っちゃった人はかわいそうだなぁ・・・

5億4千万円/1200=一人当たり平均45万円。 京都銀行(京都市)が任天堂(同市)からの間違ったデータに基づき、同社の従業員約1200人分の給与を二重に振り込んでいたことが23日、分かった。過払い分は計約5億4000万円で、22日に全額回収され…

某コミュニティの放置プレイ姿勢には少し不満を感じる

昨今の情勢を見るに、そろそろ無理があるんじゃないかな。

続VS.NET with MSDN の購入を迷う

プロフェッショナルとエンタープライズデベロッパで悩んでいるわけですが、 エンタープライズデベロッパで購入して、 VS2005でVS2005TSforDeveloper with MSDNに移行すれば、 業務用にもオフィスが使えるので、現在の差額を軽く凌駕している事に気づく。 そ…

サブスクリプション移行キャンペーン

2005 年 1 月 より 2005 年 10 月 31 日まで 9月末までと思ったら、10月末になっていた。

「々」の入力の仕方

私自身が今まで、知らなかったのですが、 「々」という字は「おなじ」と入力して変換すると出るそうです。 世間では普通の知識?

シングル1050円

iTMSに慣らされた身としては、久しぶりにシングルを買うと、とても高く感じる。 1曲150円だからなぁ。 iTMSでB'zの歴史を追ってみる iTMSと言えば、この前、B'zのデビューアルバムから最新アルバムまで主要な曲をピックアップして、スタイルの変遷、歌い方の…

早起きしなくてはいけない

職場までDoor to Doorで1時間15分くらいかかるようになってしまったので、今までより1時間早く起きなくてはいけなくなった。 なんとか、この通勤時間を活用したい。

やってはいけないセキュリティ設定指示

メモ 勉強しなくては。 ■ やってはいけないセキュリティ設定指示 Top 15 (Windows XP SP2編)

馬の骨

iTMSでアルバムを購入しました。 便利な世の中です。 リアルショップでも本日発売。 堀込兄弟によるユニット"キリンジ"のメインヴォーカル、堀込泰行のソロ・プロジェクト。 馬の骨アーティスト: 馬の骨出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/09/21メ…

琢磨は何処に

F1

2006年、BARのドライバーは バトンとバリチェロに決まりました。 琢磨の2006年はどうなるんだろう。個人的には、 ウィリアムズが日本GP直前に何かを発表するらしいので、 それに期待したいのだけれど、きっと、そんな可能性は、薄いでしょう。とりあえず、今…

設定ファイルとしての型付データセット

開発現場で利用するコーディングの手間を軽減したり、 調査を軽減したりするツールを作る事がたまにある。 固定長ファイルのリーダ・ライタだったり、 エクセルファイル出力クラスだったり。 例えば、固定長ファイルの場合は、 項目の開始位置や桁数、変換形…

ブランド名を一新した割に今一歩な感は否めない

AV

うちの液晶テレビはソニーのWEGAだったりするわけですが、 1年前の製品で既にフルダブルチューナー,HDMI端子搭載だったのが、 新しいソニーの液晶テレビ3モデル中、最上位モデル以外は、 シングルチューナー,HDMI端子非搭載。 液晶自体の改善はされている…

一人称

最近、年相応を目指して、一人称を意識して「私」としているが、 「僕」の方がしっくりくるなぁ。と思った。

憲法改正の国民投票くらいは投票率90%超えして欲しい

憲法改正は、政治家の人たちだけでは決議されません。 最後に国民投票があります。 もし、近い将来、憲法改正にまつわる国民投票があるとしたら、 その投票率くらいは90%超えして欲しい。 あとは、 誰かに頼まれて、賛成に入れるとか。 誰かに頼まれて、反対…

IT業界に求めるもの

日本の大半のIT企業のキャリアパスが未だに、 マネージャ方向にしか向いておらず (名目的にスペシャリスト方向のキャリアパスを持っている場合もあるが)、 スペシャリスト方向のキャリアパスを実質的に持っているところを、 探す方が大変な現在の状況は、 …