2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

id:naoki0311さんのおかげで、MVC Frameworkのテンプレートが表示されるようになった。

id:naoki0311 2008/02/29 09:46 ああ、単純に今までの経験則なので、確実にそうなるとは限りませんよー。 Atlasとかがだいたい2?3か月に一度リフレッシュされていたのでそろそろかなと。ちなみに、日本語環境でも http://cs.gogo-asp.net/blogs/naoki/archiv…

クラムボンのコントラストという曲の歌詞が何気にいい

久しぶりにクラムボンを聴いたら、「こんないい曲があったなんて」と思った。 そして歌詞もすばらしい。コントラストの歌詞bestアーティスト: クラムボン,原田郁子,ミト,伊藤大助,亀田誠治出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2003/07/2…

本当に品格がある人は相手の品格を気にしない

相手の品が気になるのは品がないから

ASP.NET MVC Frameworkは気になるんだけど、自作のFrameworkも捨てがたい

ASP.NET 3.5 Extensionsは、2008年公開予定のASP.NET 3.5・ADO.NETに組み込まれる。ASP.NET 3.5は、MVCによる開発スタイルを初めて採用、Web開発者にとってなじみのあるアプリケーション開発が行えるようになっている。 というわけで、評価・検証していかな…

戯れにナベアツ問題の新しい応用編をLINQで作ってみた

くだらなくてすいません。 ナベアツのいつものネタの応用編に新しいものが追加されていた。3の倍数と3の数字がつくときにアホになって、5の倍数のとき犬っぽくなっていた。 5の倍数のとき犬っぽくなりますが、ついでに末尾が5のときは、ゴフッと吼える…

エルゴノミックなキーボードが集合しているサイトが面白い

http://www.sol.dti.ne.jp/~cdrcarco/すごいアクロバティックなキーボードがあって面白い。

とうとうEMOBILEが音声サービスを始めるのですね。

イー・モバイルがついに音声通話サービスを開始する。HTC製「S11HT(EMONSTER)」と日立製作所製「H11T」の2機種を用意し、3月28日に開始する。 ちなみに、日立ではなく東芝です。 EMOBILE同士なら980円で定額だそうだ。

おえかき機能で遊んでみた

デジカメの画像をトイカメラ風にしてくれるソフトがあった

画像をいわゆる“トイカメラ”で撮ったように加工するソフト。ブログやSNSの日記用などにお勧め。 オンライン版もありました。→こちらちょっと、おもしろい。 デジカメで撮った焼き肉の写真が こんな風に。

トイデジカメがほしい

Vista Quest(ビスタクエスト)の「 VQ1005」というトイデジカメがあることを知りました。 思うつぼな気がするけど、このトイデジカメが欲しいなぁ。 トイカメラっぽい撮れ具合が好み。

好きなこととビジネスの折り合いをつけると「好きっぽいこと」になってしまうのでは?

会社を利用するということは会社も自分を利用できるということ。未来に向かい、好きなことをするためにはそれなりの戦略がいるし自分以外のリソースも活用する必要があります。 会社もそのひとつ。会社員であれフリーであれ、自分が好きなことで会社に勝ちを…

cerviは有償のサービスとして成り立っているの?

cerviにメールで設定変更依頼を送ってから2週間が過ぎた。 その間に同じ文面のメールを2通出してみた。 しかしcerviからの連絡は一切無い。 もっと、調べてから契約するべきだったのかもしれない。 有償のサービスとして、どうなんだろう。 利用している人は…

これはうれしい。au 「家族割」と「誰でも割」の併用で、家族への国内通話が24時間無料に

「家族割」ご契約の家族への通話を無料化します。また、「家族割」ご契約の家族へのテレビ電話通話料の割引率を60%に拡大します。 ほとんど通話相手は家族なので、かなりうれしい。 これで、基本料金を超えることが無くなる。

ボックスヘッドホンアンプクラシックロックタイプが気になる

メディア: クリック: 3回この商品を含むブログを見るこの、ギターにちょこっと挿すだけでヘッドホンアンプになってしまうこいつが気になる。

ナベアツが5の倍数で犬っぽくなっていた

ナベアツのいつものネタの応用編に新しいものが追加されていた。 3の倍数と3の数字がつくときにアホになって、 5の倍数のとき犬っぽくなっていた。 笑いが収まる頃に次の5の倍数がくるので、かなり笑った気がする。

「自分が最初だったのに」と思う狭い心が

たまに、もたげます。

Microsoftにとって、もはや日本は重要なマーケットでは無いのだろうか

某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが...「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的にはATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!! 古川 享 ブログ: MS IMEさら…

会社に行かないで好きなことをしていればよいのでは?状況が許せば。

好きなことと仕事に折り合いをつけるのではなく、 好きなことをするためにどのように会社を利用するかを考えるべきなんです。 会社に行かないで好きなことをしていればよいのでは? 状況が許せばの話ですが。 状況が許さない場合は、さっさと定時で退社して…

IISと開発サーバで挙動が違う事を忘れてたまに「えっ?」となるのでメモ

ApplicationPathの値が違う。 web.configのresponseHeaderEncodingが有効ではない。

ヨドバシカメラ錦糸町店でmagicolor 5450が59,800円になっていてびっくり

ヨドバシカメラ錦糸町店でmagicolor 5450が59,800円になっていてびっくりした。 magicolor 5450は、A4のカラーレーザプリンタである。 価格.comを見ると、激安店が58000円くらいで、ほかはたいてい14万くらい。 ヨドバシカメラでポイントが10%付くことを…

このルールをMSが推奨している

コーディング規約を決める時の理由として「MSが推奨している」ってのは理由にまったくなっていないと思った。 なぜそのルールにしたのかを問いかけて 「MSが推奨している」 と言われて納得できますか?

cervi.jpの設定がwebから出来たら良いのになぁ・・・

ASP.NET2.0への移行の絡みで、現在webから設定はできなくてメールでの申し込みが必要なんだけど、自分でやればすぐ終わるような事でもメールだと早くても一泊二日、遅いと一週間レンタルな感じなので、やはり自分で出来ると良いのになぁ。

ダイエットを支援してくれるサービス Kzoku

私には必要ないけど、ダイエットを支援してくれるサービスらしい。 ちょっと見てみた感じ、いろいろ考えられているなといった感じ。 レスキューメールという機能が結構良いと思った。 ヤッターという単位もね。http://diet.kzoku.jp/Start.action

BlogEngine.NETのソースを見たりデバッグしたりしてトラックバック送信についてわかったこと

アンカータグが指定しているURLがhttp://で始まらない場合は、トラックバックの対象にならない。 ローカルに対してのトラックバックは対象外になるようになっているっぽい。 また、 URLが対象になったとしても、そのあと、実際にそのURLの先のページをゲット…

BlogEngine.NETでトラックバックを送受信できない。

仕様を見ても、ソースコードを見ても、コンテンツ中のURLから勝手にひろってトラックバックを送信してくれるはずなのだが、どうもうまくいかない。 うーん。もう一息。IISログ見る限りだとおくってるようだし、受けているようなんだけどなぁ・・・。

BlogEngine.NETでトラックバックを受信できない件について

送信については、なぜうまくいかないのかわからない。受信について、TrackbackHandlerのソースを読んでみた感じだと、どうも、設定でEnable trackbacksのReceiveをTrueにしていると、どうも404エラーにするようになっているみたい。 たぶん、本当は コメント…

いろんなブログの内容を機械的にコピーしているブログを見つけた

blogEngine.NETの情報を検索していたら、BlogEngine.NETを利用して作られているあるブログを発見した。 いろんなブログの内容を機械的にコピーしているブログだった。 機械的にコピーしているがゆえに、適当に文字化けしていた。 ブログのタイトルに「ブログ…

BlogEngine.NETを入れてみた

BlogEngine.NETを新しいサーバに入れてみた。 どうも、検索フォームだけエラーになる。 あと、削除系がうまくいかない。というか無反応。 思わずblogsというフォルダにしたけど、複数のブログを展開できるようには出来ていないっぽい。 このあたりはCommunit…

アンチウィルスソフトの更新料

我が家はアンチウィルスソフトとして、Live OneCareを利用しているのだが、更新料(5700円くらい)よりも、amazonで新品を買い直した方が安い(4000円-350(その場割引))。 正直、どうしたものかなと悩む。 ほかのメーカも3台まで無料というプランが増えたので…

cervi.jpの設定完了通知が来た。

これで、旧メールアドレスが復活できる。 まぁ、でもほとんどgmailにしてしまったので、また戻すのもめんどくさい。