2004-01-01から1年間の記事一覧

伊東の温泉まで旅行に行ってきました

一泊二日でしたが、妻とのんびりと過ごすことができ、久しぶりに心が静まったような気がします。 ただ、車がブンブン走っているところで、干物を作るべく海産物が天日干しされていたのを見ると、干物を食べるのが恐ろしくなりました。

悩む種類が変わった

最近、悩みの種類が変わった。 最近というか、結婚してからだろうか。 独身時代は悩みの種類がある意味、刹那的であったり、漠然としていたりしていたのだが、最近はまぁ、漠然とはしていても、生活に直結した悩みになっている気がする。 現実的な分だけ、解…

OCEANLANEとZARIGANI5は別格だなぁと・・・

インディーズ界においてというか、日本の若手バンドの中でもOCEANLANEとZARIGANI5は別格だなぁと思う。 スケール感が違うなぁと・・・。 なんの説明にもなってないけど・・・。

やさしいライオン/100s

紐をきつく縛りすぎてまるで結合しているかのように解けない。 そんな事って誰だってある。 うっかり心まで、きつく縛りすぎて融通が利かなくなっている事もよくある。 そんな解けなかった、解けようとしなかったナニカをゆっくりと解してくれる。そんな曲で…

MUFAS at 代官山UNIT

MUFASのライブに行ってきた。 まだ、6曲くらいしか音源化されていないのもあってか、全体的に乗り切れない感じだった。 でも、ポテンシャルは感じたし、あれはあれで良かったんだと思う。 そんでもって、アルバム発売後に再戦したい感じ。 いやー。初…

LOST IN TIME at AX

ロストインタイムのライブが渋谷AXでありました。 チケットの番号もAの30番台で楽しみにしていたのですが、ここのところ風邪をこじらせている上に、仕事で僕が抜けると大変な事になるので、大事をとって、行きませんでした。 今日しか見られないパフォー…

レベルの高い人間が欲しい

僕が構築している開発手法に駄目出しできるレベルの人間が欲しい。 駄目出しされたら素直に聞くかと言われたら違うかもしれないが、議論できるレベルの人間が居たほうが、僕一人では気付かない何かに気付かせてくれそうだからだ。 僕自体がたいしたレベルで…

DataGrid内のラジオボタンでグループに出来ない問題の回避方法

表題の通りですが、 RadioButtonコントロールを継承して、以下のコードを書くと グループ化できるし、ポストバック時にCheckedプロパティも 正常に動作します。 001 <DefaultProperty("Checked"), ToolboxData("<{0}:RadioButtonEx runat=server></{0}:RadioButtonEx>")> _ 002 Public Class RadioButtonEx 003 Inherits System.Web.UI.WebControls.RadioButt…

今年の夏はパーマで決める神あり。

NOT ONLY MUSICという番組でラーメンズの小林賢太郎とKREVAのことわざをアレンジするコーナがあって、タイトルはその一作品。 もとは「すべての道はローマに通ず。」。 ちなみに、一番うけたのは 「捨てる神あれば、拾う神あり。」 を 「Still coming early,…

自画自賛のススメ

日本人は自画自賛を良しとしない風潮があるが、自分が何を提供しているか、その為にどれだけリソースを費やしているかを客観的に視る事はとても重要な事だと思う。 それを意識できるかどうかで、いろんな事が変わると思う。 短所を知る事で、それをカバーす…

これ注文しちゃいました

http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/T/t90ps_k.html11月下旬に届くらしいけど、待ちきれない感じ。

そろそろ

次の職場探さないとはまったりして・・・一応、延長前提なんだけどね。

もし、自分の持っているこだわりが・・・

自分を不自由にしてしまっているのなら、それは捨てたほうがいいよ。

人にどう思われるかを意識しすぎて・・・

自分がどう思うかを忘れたら、きっと辛いと思うよ。 自分が思うとおりに、やりたいようにやる方がいいよ。

世の中、楽しんだもん勝ちだと思うけど・・・

楽しまなきゃいけないってのは何か違う。 きっとそれって、楽しくない。

進化の過程で失ったモノは・・・

もともと不必要なモノだったと思うといいよ。

NTTの施設設置負担金廃止は詐欺に近い・・・

まだ、社会人1年目で、生活が苦しい中、NTTまで足を運んで施設設置負担金を支払い、加入権を手に入れた僕としては、今回の施設設置負担金、段階的廃止は、詐欺だなぁと思う。 まぁ、既に払ってしまったお金ではあるので、今後何が変わるというわけではな…

コスト意識の無いフリーはアホだ。

正直な話、コスト意識の無いフリーの人間と一緒に仕事するのは、とてもストレスの溜まることだ。 フリーなら、もうちょっと自分の特徴というか売りを作って、それによってどれだけコストに対してメリットが大きいかをアピールできるべきだろう。 コスト意識…

UMLとか・・・

スケッチとして使うけど、手で書くのって面倒だし、所詮、手で書いてる限り思考のスピードには追いつけないからじれったいので、結局、頭の中でスケッチしてる感じ。 人に説明するときは、仕方ないから手で書くけど・・・。 その点コードがそのまま反映され…

祝日出るから・・・

明日(11/2)休ませてってわけにはいかないだろうか・・・ いかないだろうな。完

いろんな事に疲れてしまった

もう、ぐうの音も出ない。 そんな日は誰にだって訪れるってこと。 大切なのは、そんな日だって時間は流れてるってこと。 だから、癒えるってこと。

トムハンクスを・・・

トム・ハンスクと言い間違えたら、たちまち東洋人の響きに・・・

タワレコ25th感謝ライブin武道館に当選した

この手のものに当選するのは初めてなのでラッキーな感じ。 武道館は初めてなので迷わないようにしないと・・・

仕事で絡んでいる人に○○君と呼ばれると戸惑う

9月末から一緒に仕事をしている人に○○君と君づけで呼ばれる。 立場的には、先輩、後輩でもなく、同じ会社の人間でもなく、仕事の上では僕の下についている人だったりするのだが、年齢だけは4つくらい上である。 普通は、会社の先輩後輩でも無ければ、お互…

3000光年離れたところから届く光は・・・

まだ、キリストすら生まれていなかった時の光なんだ。と思うと少しだけ感慨深い。 今の姿は3000年後の人達にしか確認できないんだ。

余分なモノを削ぎ落としたら・・・

何が残るのかな。

近い将来

名古屋に戻るのもいいかな。とふと思う。 マンションとか土地とか安いし、自転車で市内移動できるくらいだしなぁと。 でも、たぶん戻らないんだろうなぁ。当分。

良識派

・良識派を自認する人が振りかざす良識は相手に受け取って貰えないと、途端に凶器に変わる。・良識派を自認する人は自分の意見を相手に否定されると、「みんなそう言ってるのに」という根拠の無い反論をする。・良識派を自認する人は多数派であることで安心…

CD購入

初恋サンセット/メレンゲFIREWORKS/HERMANN H & THE PACEMAKERS今のところメレンゲの方だけ聴いた。 相変わらずメレンゲ節全開。 青臭さ120%で切なくなります。

肩がしゃれにならないくらい痛い

でも、仕事はある。 早く治らないモノか・・・。 歩く振動でも痛むのである。 整形外科で診察して貰ったが・・・。 早く完治したい・・・。何もかもが、真実みたいで冗談みたいだ。冗談みたいで真実みたいだ。 と思う。自分勝手って素晴らしい。 と思う。