2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しさを一生懸命アピールしている人を見ると・・・

忙しさを一生懸命アピールしている人を見ると、 「ああ、あの人はきっと暇なんだな。」 と思う。 本当に忙しかったら、そんな無駄な動きはしないはず。

ひとつ上のチーム

ひとつ上の○○シリーズは結構好きなんだけど、これも、面白そう。 <最新刊> ひとつ上のチーム。多彩な個性を集めてヒット作をつくる広告制作チームは、 ひとりひとりの才能をどうやって生かしているのか。 そのノウハウ、セオリー、経験、哲学を収録。 ひと…

レビューを省くとこうなる

レビューを省くと、その後の作業量がレビューにかかる予定だった時間の1.5倍になる。 レビューを省くと、品質が3割減になる。 レビューを省くと、運用に入ってからの不具合が2倍になる。 上記の数字に根拠はありませんが、 あらゆる失敗プロジェクトで…

名前をつけてやれ

変数名、関数名、クラス名、メソッド名・・・ あらゆるモノは、名前が付いていることで存在が認められる。 だから、そのモノの存在理由を名前であらわしてやる必要がある。 より、存在理由が明らかな名前ほど、より明確に、より有効に働いてくれる。 そして…

.NET FRamework3.0 RTM

こちらのblogからです。 Robert McLaws: Windows Vista Edition : .NET Framework 3.0 WinFX RTMVistaのRTMよりも一足先に.NET Framework 3.0がRTMしたようです。 こちらからダウンロードすることができます。 もうちょっと先だと思っていました。

スコープの広さに合わせて詳細度をコントロールしよう

たまに ・複雑すぎて良く分からない。 ・考えなくてはいけないことが沢山ありすぎて、何から考えて良いかわからない。 となっている人を見かけるが、複雑な事象を複雑なまま考えてしまい、 その結果、思考が複雑になりすぎてしまって手に負えない状態になっ…

誤字脱字をするのはもったいない

誤字脱字をするのはもったいない。 誤字脱字をすることで、せっかく良いことを言っていても届かないことがある。 まともな事を言っていても、誤字脱字をしている事自体に目がいってしまう人種も一定の割合でいる。 どんなに惹きつけるキャッチフレーズがあっ…