2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Boolean型の変数名は状態を表すだけで充分。過剰包装はいらない。

例えば「○○の処理中」であることを示すBoolean型の変数の名前を考えるとき、 私の場合「○○処理中」という変数名にするが、 「○○処理中フラグ」とサフィックスにフラグがついた変数名を見ることがある。これは止めた方がいい。 実際にif文でも書いてみるとわ…

Live OneCareで定義の更新に失敗する件について

状態が危険になっていたので、Live OneCareの更新を何度もするが、全て失敗。 おかしいと思い、サポートに問い合わせ。 まだ、返事は無いんだけど、いろいろ見ていたら・・・下のようなページを発見。 重要なお知らせ 現在、Windows Live OneCare で定義ファ…

VAIO Type Gに2GBのSO-DIMMを載せてみた

PC

ちなみに、オンボードメモリが512MBのモデル。 スペック表上は最大1.5GBになっている。 載せたメモリは バッファローの D2/N533-2G BUFFALO DDR2 533MHz SDRAM(PC4200) 200pin SO-DIMM 2GB D2/N533-2G結果から言うと2GB全部認識した。 が、制限が一つ。 オン…

GroupBoard WorkSpace2007は無償

WSS

ずっと、有料だと思っていたのですが、無償だったようです。 製品版とは別に試用版のダウンロードがあったので、誤解していました。 無償で提供されます。ただし、GroupBoard Workspace 2007 は、Windows SharePoint Services 3.0 のアドオン テンプレートで…

拙い質問者を叩くと何か良いことがあるのかな?

掲示板で質問が拙いからといって叩くことで、お互いにとって、どんな良いことがあるのかいまいち理解できない。 叩くことで、拙い質問者が減る可能性があるかもしれないが、そうではない質問者が萎縮する可能性もある。 叩くことで、拙い質問者が恥じて成長…

なぜ、サンプルコードに英語を使うのだろう。

翻訳モノならわかる。 だけど日本人が日本人のために書いているような場合、なんでサンプルコードでわざわざ英語を使うのだろう。例えば、オブジェクト指向の説明なんかで良くあるのが、動物の種類として、犬や猫がいるようにみたいな説明のあとでじゃぁ、An…