2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白夜行/東野圭吾 読了

三連休最後の休日は、読書でほとんどの時間が費やされました。 といっても、病院に行ったり、プリンタが届いたり、買い物にいったりと盛りだくさんでしたが。 ちなみに、読書といっても技術関連書籍ではなく、小説。 「白夜行」というタイトルで「東野圭吾」…

DataGridViewなどでRadioButtonはASP.NET2.0でもグループ化できない。

以前に、ASP.NET1.1において、DataGrid等のリピータ系コントロール内でRadioButtonを利用しても、グループ化できない問題を対処したカスタムコントロールのサンプルを掲示した。 そこで、ASP.NET2.0では、標準のRadioButtonでグループ化できるのか試してみた…

システム化された業務の詳細をシステム会社に委ねるな

最近、ユーザ企業にとって、とても憂慮すべき事態が、いろんなところで起こっているのではないかと思う。 それは何かというと、システム化されて数年がすぎて、システム化された業務の詳細を知る人が社内にいない。 もしくは、忘れてしまっているという事態…

BTOについて思うこと

最近というか、だいぶ前からBTOでパソコンを購入できる仕組みが、いろんなところで展開されているが、それぞれのパーツの値段が実勢価格より高い。 結局、最低スペックのものを買って、後は自分で増設する。というパターンが多い。 BTOで展開しているメーカ…

VS2005Pro Englishを触った

VS2005Pro Englishをインストールして、触れてみた。 C#で1.1時代に作成したソースをコンパイルすると結構怒られる。 デフォルトの状態だと、_(アンダーバー)で始まる変数は軒並み警告対象になるらしい。 自分の環境用にいろいろと、いじらないと駄目だな…

VSUG設立記念セミナに行った。

定員100名全員が出席するという、珍しい出席率で、大盛況だった。 荻原さんのセッションはVS2005をこれから使おうとする人にとって、面白い内容だった。 私がもっとも期待していた萩原さんのセッションは期待していた以上に興味深いものだった。 私の職場…

YOGURT-pooh

今は既にインディーズに移っているバンドであり、 ソニー時代のメンバーはボーカルの人しか残っていない。 そんなバンド、ヨーグルトプーのソニー時代初期のミニアルバム2枚を 何故か持っていなかったので、amazonで購入。 まだ、荒削りな感じが良い。 今で…

円満の秘訣は、以心伝心を否定する事

世間ではよく、「仲の良い夫婦は以心伝心が出来ている」と言ったりするし、 何も言わなくても察して欲しい人が、相当数いるようだ。 そして私はそれが不思議で仕方が無い。 なぜなら、人間に人の心を読む能力であるテレパシーは備わっていないからである。 …