2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のキャラメルボックス

20周年記念だからなのか、身内だけではしゃいでいる感じで、語るべきところはあまり無し。 いままで見た中ではダントツで面白くなかった。 台本が駄目なのか、20周年で浮かれているのか、舞台の上がグタグタのダラダラのカミカミだった。 今までの、プロ…

iTMSカードはコンビ二で売れば良いのに。

1曲あたりの値段が安い。 アルバム単位で買う必要が無い。 といったあたりを考慮すると、限定された、お小遣いの中でやり繰りしている中高生もメインターゲットになり得るわけだから、ヨドバシカメラ等、大手量販店で売るよりも、むしろコンビ二で売った方…

最近、クラス名に日本語を用いている

働きかけの結果、前回のシステム開発からシステム内で利用する用語に関連するテーブル名およびクラス名に日本語を採用する事になった。 用語を日本語と英語で用意しなくてもよいし、コメントレスコーディングを推奨している側面から見ても、メリットが向上し…

カテゴリ毎にブログを分けるべきか。

カテゴリ毎にブログを分けた方が良いのだろうか。 少ししかない、.NET系のTipsが日々の日記や、思考で埋もれてしまうし。

疲れる

ここ1ヶ月、暑いからか疲れやすい。 家に帰ってきて、ご飯を食べると、ベッドにバタンキュー。 で、10時くらいに起きて、気づいたら2時になっている。

細々とやっているメインサイト移転

細々とやっているメインサイトを移転します。 このブログのリンクにあるmy site.です。http://www.h-products.com/humanic_p/ から http://www.hi-cube.net/humanic_p/ に変わります。が、新しいレンタルサーバ業者でh-products.comドメインを再取得できたら…

You Control Tunes

mac

iTunesをOSXのメニューバーで操作できる。 かなり多機能で良い感じ。 曲がかわるタイミングで、曲名が半透明ウィンドウで表示されるのも良い感じ。 ただ、ダウンロードとインストールには、ユーザ登録が必要だった。 もうすぐ、無くなるメールアドレスを利用…

コミュニケーション不全の解消

コミュニケーション不全が発生した時、 ・伝える側は伝える側の責任だと思い、伝える努力をする。 ・受ける側は受ける側の責任だと思い、理解する努力をする。 だけで、大抵の事は解消されると思う。もしそれで解消できなくても、大事なのは真っ先に、相手の…

音楽で部屋が満たされる日々

リビングが音楽でいっぱい。 肩の力が抜けてよい感じ。 テレビ番組をあまりみなくなった。 それでも、別に物足りなくない。 むしろ満たされた感じ。 音楽を聴きながら、ゆったりサイトを閲覧。 仕事場では、ファスト。 家ではスロー。 その切り替えが良いの…

ワンタッチ世代

何かにトライして、少しうまくいかなかっただけで 「私は駄目なんだ。」 と、思ってしまう人がいる。 そういう光景を見ると、 「どれだけ自分を天才だと思っているんだ。過大評価は危険だよ。」 と、思いかわいそうになる。 何かにトライして、すぐうまくい…

教えて系、答えて系でデビューした人にとっては。。。

掲示板、会議室、所謂コミュニティも一緒くたに考えているのかな。 なんて、思う今日この頃にも、お腹いっぱいだなぁと感じる時がある。

そういえば結局Mac miniのウィルス対策ソフトは

mac

Norton AntiVirusをダウンロード販売で購入して導入しました。 やっぱり、メジャーどころの安心感でしょうか。 あまり、重くならないと良いなぁ。 iPodをマウントしてもスキャンしないように設定したのに、 iPodをマウントした瞬間にスキャンに走るのはご勘…

Mac miniをリビングで使う

mac

Mac miniをリビングのWEGAに繋いで、 キーボードとマウスはBlueTooth接続で、 大画面でWebをブラウジングしたり、 iTunesで音楽聞いたり、 家中のiPodを管理してみたり。 良い感じです。 音楽を聞くってのが特に良くて、 机に向かって構えて聞くってのじゃな…

Macミニ

mac

アクティブディレクトリに繋らないよう

続Mac mini買いました。

mac

うきうきしながら、 リビングの液晶テレビに接続し、 電源もつないで、 さぁ、キーボードとマウスを繋ぐぞ。 Windowsの奴も使えるから大丈夫だよね。 と思ったら・・・ 家にはPS/2マウスとキーボードしかありませんでした・・・。 一気に、意気消沈。 折角、…

Mac mini 購入

mac

うっかり、Mac mini買っちゃいました。 無線LANとBluetoothが付いていて、コンボドライブになっているMac miniの真ん中のグレード。 ウィルス対策ソフト等はやっぱりノートンが一番良いのかな? 知らないことだらけなので、調べないと。 まだ、開封してませ…

親不知を抜いてから・・・

禁酒しています。 何時ぐらいから飲んでも良いのかな。 って、勝手に決めれば良いんだろうけど。 まぁ、8月末には酒を躊躇無く飲めるくらいには回復していたい。

懐かしさに見入ってしまう「喫茶マウンテン」

http://www.kissa-mountain.jp/

ある事情でiTMSの利用を保留

事情が変わって、絶賛していたiTMSの利用を保留する事にした。 詳細を書いて怒られると嫌なので、事情の説明は無し。

今日から帰省

今日から嫁の実家に帰省します。 明日には戻って来ますが・・・。

今の清原

今の巨人のベンチはだらけムードで雰囲気があまり良くないが、それに拍車をかけているのが清原の態度。 スターティングメンバーで打順が7番だったことでプライドが痛く傷ついたらしいが、そんなプライドは偽物である。 本当のプライドは、今の成績だったら…

iTunes Music Storeが日本に上陸

こちら 記事の通りである。 早速、CCCDだった為購入していなかった、AirのOneを購入。 こうやって、PCの前で操作すれば、購入できてしまうのは楽で良いね。 しかも、1曲150円。アルバム単位なら1500円だったので、アルバム単位で購入した。 もとも…

さよならはすぐ通り過ぎていくけど答えを知らないのは奥歯だけじゃない

親不知を抜いてやった。 一針縫った。 明日は朝から消毒。 まだ麻酔が効いているから痛くないけど、麻酔が切れた時が恐ろしか。#タイトルの元ネタはL−R

DotNetNukeインストール完了

DotNetNukeをインストールした。 こちらは、インストールから日本語化、ブログモジュールの追加と結構ワンタッチで出来るようになっている。 このあたりは、CommunityServerより優れているかも。 あとは、Blogの編集で出来ることが多い。

CommunityServerとDotNetNuke

DotNetNukeも試用してみて、どちらかを選択しようかな。 こういった作業は、ちょっと楽しかもしれない。