2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の杖シンドロームと青い鳥症候群は似ている

ASP.NETに限らずERP,CRM,SCMなどが登場する度に、「魔法の杖シンドローム」という病気に罹る人たちがいる。 今自分が抱えている問題を、それらが一瞬のうちに解決してくれると思っているのだ。 この患者たちは、幸せを外に求めて追い続けている「青い鳥症候…

英国GPから変更予定だった予選方式がキャンセル

F1

英国GPから変更予定だった予選方式がキャンセルという事らしい・・・。

続・CSSクラスの動的切り替え

昨日書いたCSSクラスをonFocusとonBlurで切り替えたいと思っていた件が解決した。 というか、僕が馬鹿だった。 普通に obj.className="クラス名" で切り替えられた。 これで、全部CSSに出来るなぁ・・・。 ASP.NET用拡張テキストボックスも実装を変更しよう…

CSSクラスの動的切り替え

onFocusとかonBlurとかイベント発生時にCSSの各要素を変更することが可能なことは知っているのだが、ならばいっそクラス名指定で切り替えさせて欲しいなんて思う。 いろいろと調べたり試したりしてるけれど、いまいち、できるのかできないのかもわからない。…

ヨン様は・・・

一昔前の中村俊介に似てる。と思った。

奇異な投稿

最近良くみるのだが、一定の議題に沿って論じられているスレッドにおいて、突然・スレッドを読んで思ったことと題して、全然土俵の違う文章が投稿されていたり・混乱させるつもりはありませんと題して、自己完結な文章が投稿されていたりする。 とても奇異に…

『.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全 Vol.1 .NET Framework 導入編』読了

『.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全 Vol.1 .NET Framework 導入編』 表題の本を読了した、150ページ前後なので、たいした量ではない。 内容的には、あくまで2巻以降の為の序章であり全体の概要にすぎないが、示唆に富んでいて、導入…

OWAで仕訳ルールが消える。

100発100中では無いのだが、OWAで新しく仕訳ルールを作成すると、それまでの仕訳ルールが削除されてしまう。 どういう手順でやると、そうなるのかはわからないのだが、OWAで設定した仕訳ルールは、 タイトルが「未 承 諾 広 告」を含むメールは削除す…

VB.NETの仕様から・・・

標準モジュールの構文を削除して欲しい。

GOTDOTNETの掲示板とか・・・

アドバンスド.NETとステップアップ.NETに分かれてるけど、最近の投稿を見ると機能しなくなってる感じ。 投稿者は、どういうつもりで投稿するんだろうか。 あと、@ITもどうしたら、.NETの掲示板にJAVAの質問するような間違いが起こるのだろうか。 きっと、よ…

F1イギリスGPから予選のレギュレーションが変わる。

F1

琢磨にとって、かなり有利になるんじゃないかな。 今の2ndセッション、タイムアタック1周だけだと、ミスったら終わりだしね。 イギリスからは、インアウト含めて、6周になるみたいだし、空タンにしても、決勝スタート時の燃料の量を変えることもできるみた…

OWAとOMAは便利だ。

SBS2003を入れて、Exchangeを稼働させてみた。 で、勿論Outlookを使うようになったわけで・・・。 Outlook自体も便利なのだが、すごいと思ったのが、OWA(Outlook Web Access)とOMA(Outlook Mobile Access)だ。 出先のPCでOWAを使えば、Outlookのインターフェ…

周りを幸せにするという事は、場合によっては都合の悪いことである

周りを幸せにしようと心がける事はすばらしい事だと思う。 だが、「周りを幸せにしよう」の意味次第では、全然すばらしく無いことだったりもする。 むしろ、善意なだけ性質が悪い。 例えば・・・自分にとっての幸せはきっと誰にとっても幸せって事だ。なんて…

SBS2003プリインストールモデルが届いた。

ゆっくりとセットアップしようと思う。 ヨドバシカメラでアンチウィルスソフトは何にしようかと悩んだ挙げ句、何も買わなかった。 いろいろと調べた結果、どうもNOD32という製品は動作環境に2003Serverが入っているらしいので、たぶんダウンロード販売で購入…

SBS2003プリインストールモデルを買った。

SBS2003プリインストールモデルを買った。 HPで送料込みで63000円だったのだ。 ちなみに、Dellだと、6万ちょい。 Dellはセレロンの2.4でHPがセレロンの2.6だから、まぁ少し高くてもいいや。 今週末には届くと思うが、早速、.NETベースのBlogを立ち上げてみた…

昨日はスネオヘアーのライブでした

昨日は、スネオヘアーのライブに川崎のクラブチッタまで行ってきた。 仕事が終わってからだったので、着いたのはぎりぎりだったが、なんとか間に合ってよかった。 ライブ自体は、楽しかったのだが、如何せん自分の体力不足に由来する体調不良が足を引っ張っ…

ASAHI-NETのADSL接続プランに入会してみる。

現在は、OCNを利用してフレッツADSLのIP網に接続しているのだが、固定IP1個に月額6000円くらいかかるとわかったのと、IPが変わるサイクルが早すぎて、DynamicDNSでの運営も現時的では無い状態であったため、ASAHI-NETのADSL接続プランに入会してみた。 まだ…

syrup16gのライブat渋谷公会堂

5月30日の話ですが・・・。 妻と行ってきました。 引っ越しのハードスケジュールの中、へろへろになりながら。 いや、良かった。 渋谷公会堂という空間にちょっと戸惑いを覚えたけど。 でも、最初サングラスつけて出てきた時は笑った。 本編とアンコールの時…

引っ越しました。

何年ぶりかのネット断絶も終わりを迎えました。 2,3日とはいえ、結構メールが溜まってたな。 スパムばかりだけど・・・。 ちなみに、ADSLのスピードが以前の8倍くらいになったのはうれしい。 以前は1.2Mbpsくらいだったのが、10Mbps前後に改善された。 おお…