2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Community Server1.1 とりあえず設定終了

とりあえず、ブログも自分用と妻用を作成して終了。 後は、細かい微調整。 本当に、移行するかどうかは、様子を見て決めよう。ポイントは、ここはここで続ける必要があるって事。 なぜなら、ここのログを移行できる手段が無いから。

Community Server1.1 インストールその4

やっぱり、言語の設定は関係なくて、ただ単に英語に設定した時にログインした内容が残っていて、Login.aspxを経由しないで良かったから例外が発生しなかっただけで、どうもLogin.aspxだけ、日本語にすると駄目っぽい・・・orz

Community Server 1.1 インストールその3

とりあえず、日本語版のインストールが上手く行った。 Languageはインストール前に設定しなくては駄目だったんだね。 次はブログの作成。

CommunityServer1.1 インストールその2

どうも、Languageをja-JPに設定するとFormatExceptionになってしまうらしい。 en-USだととりあえずできる。

Community Serverをインストールその1

何故か、インストールが上手くいっても、URL叩くとFormatExceptionが出てしまう。 とりあえず、今日は、ここまでにしておこう。

週末にでもコミュニティサーバをインストールしたいなぁ

そして、ブログを移行及び分散したい。 その為のメモ。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/intrablog01/intrablog01_02.html

同時に視点を二つ持つ

全体を概要レベルで見渡す大局的な視点と、今見なくてはいけない部分だけを詳細レベルで見る局所的な視点を同時に持って考えると、無駄な情報を思考から省く事が出来るので、よりシンプルに考える事ができ、かつ明確な答えを出す事ができる。 もっと、今見な…

初心者

初心者とは初心のある者の事。 だから、教えて君とか丸投げ君とかは初心者を名乗っちゃ駄目。 失礼でしょ。初心者に。

透明ガール/NONA REEVES

久しぶりに出たNONA REEVESのシングル。 作曲は豪太で作詞は最後のアルバムからのタッグ、石渡淳治(supercar)。 透明感のある、夏っぽい曲に仕上がっている感じです。 言葉使いが軽やかなので、ライトウェイトな感じを更に推し進めている感じです。 これか…

ワタミ系列の完全禁煙の居酒屋に行ってきた

この行動により、ある事実が立証された。いつも飲み会の後はすさまじい脱力感と倦怠感に襲われていて、その理由はアルコールだと思っていたが、違ったようだ。 煙草の煙が無いだけで、こんなに違うものかというくらい脱力感も倦怠感も無かった。 居酒屋に2時…

推測で具体的な回答をしては駄目

推測で具体的な回答をしては駄目。 間違っていた時に、だれもそれをフォローしない限り、その間違っていた内容が正しい内容として伝播してしまいます。 確信が持てないなら確認してから回答するか回答をしないか抽象的なレベルに止めておきましょう。もしく…

仕事に私情を挟んじゃだめ

私情はプライベートでどうぞ。

スタンスを明確にディスタンスを意識して

大切なこと。自分のスタンスを明確に。 相手のスタンスを理解して。 自分と相手のディスタンスを知る。自分と相手のディスタンスは0にならない。東京から富士山は見えるけど沖縄から富士山は見えない。

locus and wonders/scudelia electro

scudelia electroのシングルを集めたベスト盤。 文字通り奇跡と軌跡のパッケージ。 なんだけど、WHITE以前と以後で明らかな違いがあった。locus. and wonders.アーティスト: Scudelia Electro出版社/メーカー: 有限会社PSC発売日: 2005/07/06メディア: CD ク…

パラメタライズドクエリだからってLike句はエスケープ処理しなくちゃ駄目

パラメタライズドクエリを使えば'(シングルクォート)についてはエスケープ処理の必要はなくなるけど、Like句の曖昧を求めていない部分の%,_,[の3つについてはエスケープ処理をしなくちゃだめ。

『.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全Vol.2 ASP.NET基礎編』 SQL挿入とエスケープ処理に関する記述が訂正

『.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全Vol.2 ASP.NET基礎編』 で、SQLインジェクション(SQL挿入)とそのエスケープ処理に関する記述(137ページ1行目)で誤解を招く部分について訂正内容がアップされたので、ここでも告知。 訂正ページ

レンタルサーバ業者で取得したドメインについて問い合わせをしてみた

どうも、有効期限後3ヶ月は掴まれてしまっているようだ・・・。 がっくり・・・。

レンタルサーバの更新を迷う

もう3年も使ってきたレンタルサーバの更新を迷っている。できるなら、ASP.NET対応のところに移籍したいのだ。 だが、ドメインの移動がスムーズに行くのかが悩みの種だ。

夏ばてかな・・・

最近、最高気温が日によって全く違うからか、あまり良くなかった体調を悪化させてしまった。 こんな時、体が弱い自分に憤りを感じブルーになる。

ヤクルトのピッチャ「ガトームソン」

カトウ無線に聞こえる。

アルコールとタバコの関係

アルコールとタバコの組み合わせは嗜むというスタンスにおいては良いのかもしれないが、体というスタンスで見ると最悪。口腔内でタバコの煙の成分がアルコールに溶け出して胃ガンリスクを上げる。 タバコを吸うことで収縮した血管にアルコールを飲むことで血…

あなたはお茶にダイオキシンやヒ素を入れて、お客さまに出せますか?

副流煙にはダイオキシン、ヒ素、カドミウム等メジャーな毒物が含まれています。 副流煙に周囲の人を曝すということは、ダイオキシンやヒ素の入ったお茶を飲ませているようなものです。

まだまだと思える

まだまだと思える。 ずっと、まだまだと思っていたい。 まだまだ、もっともっと。 好奇心は無限大。 想像力は無限大。 昨日よりも今日。 今日よりも明日。 肩の力を抜きつつ。 刺激を受けつつ。 がんばっていない状態のレベルを上げていきたい。

インテリセンス

ちょっと、試したいことがあって、VS2005Beta2を利用していたんだけど、インテリセンスの進化度合いが凄いなぁと改めて思った。 C#を選択してコーディングする時、型名を入力するために一文字打つと、想定されるキーワードがドロップダウンで表示される。

77

空を見上げる。 曇り空の向こうは見えないけれど。77(トゥー・セブンス・クラッシュ)アーティスト: BUNGEE JUMP FESTIVAL,町田直隆,堀越武志出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2002/06/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ…

夕飯を食べると眠くなる

夕飯を食べると眠くなる。 そして、寝てしまう。 そして、日付が変わる1時間前に起きる。 結果的に夜更かしをしてしまう。 そういうわけで、ブログを書く時間があまりない今日この頃。