2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うざい投稿に「うざい」と投稿する心理

技術系の掲示板(まぁ、@ITなんだけど)を見ているとたまに、うざい投稿や規約違反の投稿がある。 掲示板自体は、スレッドに対して回答しなければ、スレッドの海に沈んでいく仕様となっている。 なので、そのまま放置するか、サポート用のスレッドに規約違反…

マイクロソフトのハードウェアサポート後日談

とりあえず、家に帰って検証してから、故障窓口に電話しないと・・・。 定時内しかつながらないから、家に帰ってまた、いろいろとメモを取って職場で電話しないといけないのですね。 オンライン受付してほしいよ。 検証してから、故障窓口に電話して交換して…

ラムダ式と匿名型:VBとC#で出来ることの違い

C#は、式だけではなく、メソッドのように{}で囲った中にステートメントを書ける。 VBは、式だけしか書けない。 この違いは結構大きい。 匿名型に関していえば、 C#は、宣言時に初期化した内容を書き換えることができない。(ReadOnly) VBは、宣言時に初期化し…

メモ:マイクロソフト プロダクト レジストレーション センター

新しい製品ユーザー登録システムである Product Registration Center をリリースしました。皆様、ぜひご利用ください。 今後のために、ポインタ。

やっと見つけたと思った電話番号ではだめだった

先日購入した、マイクロソフト製のキーボードを修理に出したくて、一所懸命マイクロソフトのサイトで修理に出すためのコンタクト先をさがした。 それにも、かなり時間がかかって、NとMの押下時のセンサが鈍いだけだからあきらめようかというところでやっと見…

やっと見つけたと思った製品別サポートもだめだった

キーボード マイクロソフト インターネット キーボード マイクロソフト オプティカル デスクトップ ウィズ フィンガープリント リーダー マイクロソフト オプティカル デスクトップ エリート フォー ブルートゥース 電話が混んでいて、自動アナウンスでサポ…

なぜ、修理の依頼を電話でしか受け付けていないのだ。

先日購入した、マイクロソフト製のキーボードを修理に出したくて、一所懸命マイクロソフトのサイトで修理に出すためのコンタクト先をさがした。 それにも、かなり時間がかかって、NとMの押下時のセンサが鈍いだけだからあきらめようかというところでやっと見…

第20回codeseek勉強会

第20回codeseek勉強会を開催します。今回は、TechEdの開発者で一番話題になったLINQを取り上げます。LINQは、データアクセスをこれまでとは違った視点で表現しようとする 革新的テクノロジーですが、必然的に、いままでのコーディング技術、 管理技術が通用…

CommandBuilderのConflictOptionについて

ConflictOptionをCompareRowVersionに指定しているとき、 テーブルにtimestamp(rowversion)列が存在するときは、主キー+timestamp列で、 テーブルにtimestamp(rowversion)列が存在しないときは、主キーのみ(overwriteChanges相当)で where句が生成される。 …

読みやすいコードのためにLINQを利用する。

最初に断っておきたいこと C#3.0の話です。 LINQやラムダ式自体の説明はしていません。 簡単なサンプルにするため仕様がシンプルで効果を感じられないかもしれませんが、 もしもっと複雑な仕様だったら等、想像してみてください。まず最初に、下記のサンプル…

「自分は正しい」という顔をして、ただけなすだけ

ユーザーが選択した手法を検討せずに、プロジェクトを進めていつも失敗してるんだろうな この発言をする必要性は全くないのではないだろうか。 スレッドの話題からは完全にずれて、ただ想像で相手をけなしているだけの発言だろう。 この前で止めておけばよか…

デザインを変えてみた

ブログのデザインを変えてみた。 まだデザインに慣れていないので、自分で見ていても「誰のブログ?」となることがあります。

try-finallyをはき出すスニペットについて。

try-catchを吐き出すスニペットが[try]であることに対して、 try-finallyを吐き出すスニペットは[tryf]である。 これが、 try-catchを吐き出すスニペットが[tryc]であることに対して、 try-finallyを吐き出すスニペットは[try]である。 だったら、もう少し無…

読みやすいコードを書くために匿名型を利用する。

最初に断っておきたいこと VB9の話です。 匿名型自体の説明はしていません。 最後になぜ今回はC#ではなくVBなのか説明します。 簡単なサンプルにするため仕様がシンプルで効果を感じられないかもしれませんが、 もしもっと複雑な仕様だったら等、想像してみ…

仕事が出来ない人の7つの習慣

ベストセラーの「7つの習慣」をもじった反面教師的記事をご紹介。「7 Habits of Highly Ineffective People」なる主張です。 たしかにこういう部下や同僚がいたらイラっと来てしまうかも・・・と思う前にまずは自分がひっかかっていないかチェックですね・・…

ラムダ式の=>演算子の読み方。(訂正しました)

ラムダ式の=>演算子(らむだえんざんし)をどう発音するのかわからなかったのですが、ちゃんとリファレンスに載ってました。 「goes to」と読むんですね。 ということで、 x => x + 1;はx goes to x plus one.と読むんだそうで、どうでもいいことですが・・・…

読みやすいコードを書くためにFunc型と匿名メソッドを利用する。

最初に断っておきたいこと C#3.0の話です。 Func型や匿名メソッド自体の説明はしていません。まず最初に、私が考える読みやすいコードの要素について断片的に提示します。 1.処理のスコープを最小にする。 2.今、読みたい粒度のコードしか読まなくても良…

SherePoint Developer'sブログが更新されない

WSS

最近、 http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/20070903/p1 で紹介したように、 SharePointのVisualStudioでの開発用エクステンションの新しいバージョン(CTPだけど)が発表された。 しかし肝心の SharePoint Developer'sブログ http://blogs.msdn.com/spdevjp/defa…

安眠ための17のTips

安眠のためのTipsだそうです。ちょっと、参考にしてみようかな。 眠る8時間前にはうたたねをしない方が良いそうです。 そのようなTipsが「安眠ための17のTips」という記事で紹介されていました。快眠のための枕を科学的に開発しているブランド「Sleep Better…

Windows SharePoint Services 3.0 Tools: Visual Studio 2005 Extensions, Version 1.1 CTP

WSS

Windows SharePoint Services 3.0向けの開発を行うためのVisual Studio 2005用エクステンションのVersion1.1 CTPが出ました。 リンクだけ貼っておきます。 コンパイルからサイトに反映されるまでの速度が速くなっていたり (IISを再起動しないようにしたため…