2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好き嫌いを仕事に持ち込むのは違うよね

アップルが好きだとか、 マイクロソフトが好きだとか、 アップルが嫌いだとか、 マイクロソフトが嫌いだとか、 JAVAが好きでC#は嫌いとか、 C#は好きでJAVAが嫌いとか、 IEは嫌いだとか、 IEが好きだとか プライベートで好き嫌いする分には自由だけど、 仕事…

こんな検索ワードでトップに表示されます。

[鼻毛抜き ラジオペンチ]

保守フェーズっていつ始まるの?

システム開発において、保守フェーズが一番長いフェーズである事は言うまでもありません。 しかし書かれたコードにとって、保守フェーズはいつから始まるのでしょう。 運用が始まってから ではありません。これは、システム開発のライフサイクル上、目に見え…

私のCommunity StreetLive!が終わった

とりあえず、自分のStreet Live!が終わった。 想像していたよりも、たくさんの方に立ち止まって見ていただいたようで、 うれしかった反面、かなり舞い上がってしまい、頭の中はいっぱいいっぱいだった。 でも、一応のところ、無事15分を乗り切る事ができた…

Tech·Ed 2007 Yokohama がもうすぐ始まります。

Microsoft Tech·Ed 2007 Yokohama が来週の火曜日から始まります。 http://www.microsoft.com/japan/teched/2007/default.mspx私もStreet Live!にて http://www.event-marketing.jp/events/te07/streetlive_detail/streetlive_detail09.htm「読みやすいコー…

Zipファイルの解凍で逡巡

Zipファイルの解凍をするのに、 .NET Framework3.0で提供されている System.IO.Packaging名前空間のZipPackageを利用しようとしたのだが、 package相当のZipファイル以外は、パブリックではないメンバであるZipArchiveに中の情報が入っているにも関わらず、P…

格差社会という誤解が、格差社会を招く

以前のエントリでも記述したが、今の世の中、格差社会ではなく選択社会である。 その気になって、死ぬ気でがんばれば、今低所得でも将来、高所得を得ることは可能である。 低所得でも自分のやりたいことをやる。 それでも、普通に豊かな生活も送ることが可能…

「メソッドの分割」を行うきっかけ

「なんか、いろいろやってて、めんどくさいな。」 と感じたら。

風邪ひいたら休め

もしくは、マスクくらいしろ。 まわりに撒き散らすな。

田舎の墓場に行くのも大変な昨今

ネット寺なんてサービスができたりして

リソースオンデマンド

データセンター内にあるサーバーの性能やディスク・スペースを,ユーザー企業にオンデマンドで提供するサービスが相次ぎ登場している。ホスティング・サービスよりも柔軟にシステム構成を変更でき,しかもハウジング・サービスのように自前でハードウエアを…