2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

nまでの整数を二つの組に分けて合計した結果が同じ時のnについて見つけた法則

私以外、誰も楽しくない話題ですが・・・ 前回のエントリで、 出力された値を眺めていたら、どうも法則があることが分かった。3は例外として、それ以降の値については、常に前回値×6-(前々回値-2)となるっぽい。多分、知っている人には当たり前の事なんだろ…

試しにサンプルアプリにはてブアイコンを追加してみた。

下記の記事でアップロードしてあったサンプルアプリにはてブアイコンを追加してみた。 ブログとは違ってurlが可変じゃないから、ただリンクを貼っただけだから簡単なんだけど。 過去の記事で下記のようなものを作成した。このサンプルの見た目を、JavaScript…

パズル:nまでの整数を二つの組に分けて合計した結果が同じだった2番目と3番目を出力する その2

C#

問題:1からnまでの整数を二つの組に分けて合計した結果が同じだった2番目と3番目を出力する。 出力された値を眺めていたら、どうも法則があることが分かった。 3は例外として、それ以降の値については、常に前回値×6-(前々回値-2)となるっぽい。 多分、知っ…

パズル:nまでの整数を二つの組に分けて合計した結果が同じだった2番目と3番目を出力する

問題:1からnまでの整数を二つの組に分けて合計した結果が同じだった2番目と3番目を出力する。 public void nまでの整数を二つの組に分けて合計した結果が同じだった2番目と3番目() { //Enumerable.Select().Sum()は使わない方向で Func<int, int, int> xからyまでの計 = (in</int,>…

FireFox3が固まりすぎる

ちょっと、ブログを巡回していたら、特定のブログで毎回応答が無くなる。他のブラウザなら大丈夫なので、諦めるんだけど、少しもったいない。 他にも、突然固まることが多い。 まぁ、出たばかりだから仕方ないのかな。

犯罪予告由来の犯罪なんて微々たるもの

犯罪予告由来の犯罪なんて微々たるもの。 そもそも、予告してから罪を犯すなんて、お人よしもいいところで、 「なんてネット上は平和なんだ。」 と思う。 ほとんどの犯罪は、予告なんてしないだろうし。 予告の大半は狂言であることが多い。 当たり前だけど…

割り箸と樹脂製の箸

近々、すかいらーく系列のお店が割り箸をやめて樹脂製の箸を洗浄して使う事にするらしい。 果てして、 端材や、森林の木が腐らないように伐採した木材から作った割り箸を利用するのと、 新しく樹脂製の箸を作って、それを洗剤で洗浄して繰り返し使うのと 一…

厚顔無恥

府労連の交渉は20日午後10時すぎに開始。皮切りから新居晴幸委員長と橋下知事の論戦となった。「どうしても削減案を撤回できないなら、(カット率を)圧縮してほしい」。妥協点を探ろうとする新居委員長に、橋下知事が「今は財源がないので、それはでき…

やっとアプリケーションをデプロイできるようになったので、過去のサンプルをアップしてみた

過去の記事で下記のようなものを作成した。 このサンプルの見た目を、JavaScriptやCSSの勉強もかねて、デザインだけ変更してアップしてみた。あと、・入力検証 ・ログインしなくてもゲストとして使えるという仕様変更を行った。http://nal6295test.appspot.c…

「昔は良かった」と言っている人の中の・・・

大半は、「いやな思い出は忘れる」という機能によるものだと思うが、中には 「昔はいろいろな不都合が隠蔽されていて良かった。」 という人もいるだろう。

VAIO TypeTの事を忘れていませんか

まずは世界初、画面比率16:9のワイド液晶ディスプレーを搭載したということ。 とうの昔から16:9なんですが・・・。

こみゅぷらす CLTイベントのセッション資料

先日のこみゅぷらすCLTイベント(http://comuplus.net/clt2008/)での私のセッションについての資料をダウンロードできるようにしておきました。 15分でここまでできる単体テスト 内容 :Visual Studio 2008 ProfessionalEditionのウィザードを利用した単体テ…

「友達は大切だよ。」は間違っている

昔から学校の先生は、特に小学校の先生は子供たちに 「友達は大切だよ。」とか「友達は一番の財産だ。」とか、ともすれば「自分」よりも「友達」の方が大切であると錯覚するぐらい教える。 まるで、「友達」のいない「自分」には価値が無いかのように教える…

こみゅぷらす Community Launch 2008 無事終了

こみゅぷらす Community Launch 2008が終了しました。 飲み食いしながらセッションを聞いたり、テーブルトークをしたりと、楽しいイベントになりました。 ありがとうございました。 私も参加しているコミュニティ「こみゅぷらす」が今年もCommunity Launchイ…

マイクロソフトの機械翻訳に笑った

原文で「CHAR」の箇所が「焼きます。」 に・・・。 丁寧に語尾の「。」までつけてくれて。 ところで、「CHAR」をなんて読みますか? キャラ? シャア? たむけん風にちゃあ?

ハミルトンの大失態と、その後のいいわけ

F1

僕らはレースしているんだ。ピットレーン出口の赤信号なんてどうやったら見ていられるっていうんだい?」 前を見ていれば赤信号かどうかが分かると思うよ。 赤信号に突っ込んでいく、しかもハンドルきってライコネンの後ろに向かっていく、その大失態を犯し…

パズルが面白そうだったのでVBとC#で書いてみた

数学パズル 3桁の数値とその数値を2乗した値の各数字が1から9までの数字で構成されるような3桁の数値をすべて求めるプログラムを作成せよ。 例えば 763*763=582169 となるが、これは、1,2,3,5,6,7,8,9 からなり、4が抜けているからダメ。 C# var list = …

またまた、パズルが面白そうだったのでC#で書いてみた

問題 4桁の数値を順序を逆転させた数値(例えば、5432の場合は2345が逆転させた数値)で割ったときに、割り切れる4桁の数を求めよ。 (つまり、5432 / 2345 が割り切れればよい) ただし、商が1のものや、割る数が4桁でないものは除外する。 var list = from …

センセーショナルな犯罪と報道が現状を見誤らせる

昔に比べて、犯罪の発生率は横ばいか低いし、そもそも年齢分布も違う。 昔の大事件は記憶だけど、今の事件は自分が生きている今起きている事なので、どうしてもセンセーショナルに見えるし、その1件だけを見て、規制しようとか考えたくなる気持ちも分かるけ…

今年もやります。「こみゅぷらす Community Launch 2008」

私も参加しているコミュニティ「こみゅぷらす」が今年もCommunity Launchイベントを開催します。 50名様限定ですので、早めの登録をお勧めします。私もデモ中心でなんかやる予定です。 Windows Server 2008、Visual Studio 2008、SQL Server 2008 をはじめる…

tomorrow never knows

大阪府の職員が人件費削減について 「2180万円のアパートを買ったのに、計算が狂った。」 と言った。 個人的には、人件費を削減すれば良いというものではないと思う。 むしろ、冷遇しすぎると有能な人材が集まらないし。 でも、大阪府は民間企業であれば、「…

ユーザ数制限が無くなったと思ったら・・・

auにはSMSが送信できませんでした。 最初、躍起になって、3,4回送信して、届かなくて、知り合いのソフトバンクに代理で送信しようとしたら、 君、SMS送信しすぎ。 とエラーメッセージが出てしまった・・・。んー。とはいえ、特にアプリケーションも無いので…