2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「君のために。」という不実

なぜ? どうして? 君のためを思って言ってやっているのに。 君のためを思ってやってやったのに。 君のためを思って・・・。 その全てが不実だ。 「君のためを思って」という動機と欲求を満たす義務は「君」という対象にはない。 私は「君のためを思って」と…

我慢をすることではダイエットも地球環境保護も続かない。

利便性を損なってはいけない。 我慢なんて続かないからだ。 今の利便性を損なわないまま、どこまで目的に近づけるかが大事なのだ。例えば、電気。もし、世の中の全ての蛍光灯がLEDに置き換われば、かなりの量の電力消費量が減るだろう。 LEDを生産し蛍光灯を…

内緒という行為

私は内緒にするという行為が嫌いだ。 なぜか。 それは、内緒にしているという状態が自分に負荷を与えるからだ。 つまりは、内緒にするという行為自体は、自分に不利益であると思っているからである。 でも、誰にでも何でも話せるわけではない。 普段、負荷を…

教師の不祥事

教師の不祥事って、最近、やっとメディアが騒いでくれるようになっただけで、 昔からある事です。 むしろ、騒がれるという事は頻繁に起こらないから騒がれるようになった。 つまり、昔に比べて減っているのでは?とも思う。 まぁ、そう思うだけですが。

プログラムを早く仕上げようとしてコードが汚くなる理由が理解できない

プログラムを綺麗に書いたほうが早く仕上がる事が往々にして多いので、 プログラムを早く仕上げようとしてコードが汚くなる理由が理解できない。