2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は高円寺でライブでした

昨日は、高円寺でライブだった。 基本的に好きな曲を聴くことができたし、貴重な時間を過ごすことがでた。 ただ、ライブハウスという場所柄仕方ないのか(実は仕方ない状態になっている事がおかしいのだが。)煙草のけむりで雲が出来ていて目が痛かったりと…

アメブロのIDを削除したのにアメブロ運営局からメールマガジンが来た

表題の通りなのだが、アメブロのIDを削除する時に、データをすべて抹消する事に承諾し削除したのだが、アメブロ運営局からメールマガジンが来た。 その件について問い合わせようとしたら、どうもアメブロのIDを持っていないと問い合わせできないようにな…

年取っちゃいました。

とうとう、三十路にリーチがかかりました。 来年からの30代をよりよくするための準備が出来たらいいなと思います。 とりあえず、LOTO6が当たると嬉しいです。(←おいっ

G/W

2日はお休みを貰えそうだ。 6日もお休みを貰えそうだ。 でも、二日とも休みを貰うと、収入が・・・。でも、10連休あったら、何か作れそうな気がする。

安全側に立った判断

安全側に立った判断は確かに面白味は無いが、それ以上に周りを幸せにします。 尼崎の電車の件を見て、何故、安全側に立った判断が出来ないのか疑問に思いました。 特に顧客の命を預かっている以上、最大の顧客サービスは時間どおりに目的地に輸送する事では…

飲み会終わり

@ITの飲み会は無事終了しました。 楽しい話ができたし、良い刺激も受けられ良かったです。 もうちょっと、交流できたら良かったな。と心残りを感じつつ、それは次回のお楽しみということにします。

ハード酒ケジュール

今日は隣の席の人の送別会でした。 明日は昼から屋外パーティです。 そして夜からは@IT掲示板の非公式オフ会です。ハード酒ケジュールなので、気をつけて、ほどほどに飲んできます。

「教えて君」に見る多重債務者の姿

春という事もあり、最近、技術系掲示板には「教えて君」の花が満開だ。 夏には散るのだろうか。 彼らの行動を見ているとまるで多重債務者のように見える。 多重債務者が、借りてきたお金を、借りてきたものであると理解できない状態に陥っているように、「教…

DefaultViewに設定のあるDataTableをSessionに追加してもポストバック時にはDefaultViewが消えている。

まぁ、タイトルのままなんですが、過去に上記の現象に遭遇しまして、そういう挙動だという事を知らなかった為に原因調査に時間がかかってしまったので、一応掲載しておきます。#ツッコミ歓迎

DataTableをDataSetに追加した瞬間DefaultViewの内容が消える

例えば・・・dim ds as New DataSet() Dim dt As New DataTable("TEST") 'ここから省略 dt.DefaultView.Sort = "項目1"ds.Tables.Add(dt)といったコードを書いた時ds.Tables.Add(dt)の直後にDefaultView.Sortを参照すると、設定した内容が消えている。

缶詰すら食べられなくなるような過ぎ去った事にこだわって、これから得られるであろう利益を見過ごしてしまうのは、どうなのだろうかと思う。

昔から言いつづけていることなのだが、人間はそろそろ 「自分が豊かで、あり続けるには周りを豊かにしなくてはいけない。」という事に気づくべきである。本来、国々の文化は尊重されるべきだが、その文化が周囲に害を及ぼすのであれば、それは偽りの文化でし…

受動喫煙について

非喫煙者のいる場所で煙草を吸える喫煙者でも、下の記事を読んで何か感じ取って貰えるのだろうか。 受動喫煙: 初の診断基準 禁煙推進医師連盟、被害6段階に分類

贔屓の串焼き屋さん

贔屓にしている串焼き屋さんがある。 今日はそこに妻を連れて行ってきた。 そして、夫婦で感動的な旨さを味わってきた。 そのお店の名前は「Jige」 店舗は東中野と築地にあり、僕は東中野店のみ利用している。 東中野店は駅近くのミスタードーナツの隣の地下…

明日から何もしなくても生活できるとなったら・・・

素敵なんだろうなぁ。 なんて思うのは逃避なんだろうか。 そうなったらなったで、何かしたくなるんだろうか。 とりあえず50歳で引退したいなぁ・・・。

最近のIT関連企業の新人教育

最近のIT関連企業の新人教育って、技術系サイトへのアウトソーシングが盛んなんですかね。 凄いですね。 目から鱗が落ちる思いですよ。#まぁ、皮肉なんだけど。

眉毛の間に毛が生えている。

最近、眉毛と眉毛の間に銀色の毛が一本だけ生えて伸びている。 なんか、いい事でもあるといいなぁと思って、まだ抜いて無い。

休暇そして渡英について考える4月1日

今日から1ヶ月、仕事はお休み。 なんでって5月にはイギリスでの仕事が待っているから、その準備をしないといけない。 随分前から、海外でキャリアを積んでみたいと思っていたので、3月下旬に某氏から頂いた話は渡りに船だった。 正直、生活や英語について…

「正しい」という事

「正しい」という事は、結局のところ自分という変数と、現象という変数を乗算した結果が「正しい」という言葉に結びついた結果だ。つまり、自分×現象=「正しい」だから、同じ現象でも、自分・・・つまりその現象を観測する人が変われば、それが=にもなるし…

効率的なモノの覚えかた

何かを学ぼうとする時、教材だったり、説明してくれた人だったりの言葉をそのまま吸収しても多分忘れる。または、身につかない。では、どうすればいいか。「自分の中にある世界の中に学ぼうとしているモノをリハウス(引越し)させてみる。」もっと簡単に言…

「育てられない会社」と「育たない社員」

結局のところ「自分は悪く無い」「他に原因がある」という意識に問題があるのかなと考えます。 それは「社員のせいにしすぎる管理者」と「会社・社会のせいにしすぎる社員」という構図が「教えたくない経験者」と「育たない若手」を作りだしているのではない…