2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Macbookが届いた

Macbookがやっと届いたので早速、メモリを4GBに増設して、いろいろ触ってます。 VAIO TypeG の2.5倍重いので、さすがに指3本で持ち運ぶのは無理でした。 それにしても、フォントが奇麗なので、無駄に文章を書きたくなります。 キーボードは思ったより打ち…

今の職場にいる理由を考えてみた

職場の今いるチームのシステム開発用フレームワークを作っているから 職場の今いるチームのシステム開発用フレームワークを作っているから。 これが多分一番大きいのではないかと思う。 職場を離れるということは、自分が手塩をかけて育てたフレームワークと…

結局Macbookを買ってしまった。

129800円の奴。 ついでにamazonでメモリを2GB×2で15000円くらい。 帰りに量販店で、ポイントを使ってVMWare Fusionを買うとしよう。

今日のヨド○○カメラ○○町店

1.Adobeのでっかい看板がAbobeになっていた。 2.Macを使いたい理由に「ウィルス対策が不要」と書いてあった。驚いた。

VIEWの元テーブルの桁数を変更してもVIEWの桁数情報には反映されない

VIEWの元テーブルの桁数を変更してもVIEWの桁数情報が反映されない。テストとして以下のクエリを流す。 クエリの内容としては、 1.テーブルtest作成 2.テーブルtestを利用したビューvtestの作成 3.テーブルtestの桁数を伸長 4.テーブルtestにINSERT …

ちょっとだけMac Bookがほしくなってきた。

Mac Book+VMWare Fusion+XP or Vista+Visual Studioでもいいような気がしてきた。でも、まだ買うまではいかないか。 いろいろ揃えたら20万くらいになりそうだし。

ASP.NET MVC Preview2に少しだけ触って思った3つの事

1.属性を付けなくても良くなったのは楽だ 最初は属性が必要で、後のバージョンで属性がいらなくなるプロダクト、前にもあったような・・・ そんな事を思いつつ、まぁ、Publicにすれば良いので楽と言えば楽。 でも、個人的には結構、属性を付加するモデルも…

何年ぶりですかというくらい久しぶりにwinnieのCDが出ていた

もう、思い出せないくらい久しぶりに発売されたwinnieのミニアルバムが出た。 相変わらず、洗練されているだけでなくギターの音色等が格好いい。 前回のが、オシャレな感じにとどまっているとしたら、そこからもう一歩ロックに寄ったかな。と思わせる。 とり…

Vistaの「言語の削除」がめんどくさいし、UIにだまされる

最初から最後まで明らかに、複数言語を同時にアンインストールするためのユーザインタフェースになっているのに、実は一つずつしかアンインストールできないなんて、悪ふざけにもほどがある。 一つ消す度に再起動も必要なんだよね。 複数同時に消せないなら…

大道芸人のぞみがやばい

パントマイムの完成度も高いし、世界観がクリアで素晴らしい。 すごい。 久しぶりに絶賛できる芸人。http://www6.ocn.ne.jp/~nozomin/

VBのif文におけるAndとOrはいらない

AndAlsoとOrElseだけで良いのに。 というか、 AndAlsoとOrElseがいらなくて、AndとOrの挙動をAndAlsoとOrElseと同じにしてしまえばよいのに。 VBでコードを書いていてif文でAndとOrを利用したことが一度も無い。 コードレビューすると、特にいみなくAndとOr…

善意とか好意とかには、キャンセルボタンが欲しい

善意を受け取りますか? OK/ok こういったものは、選択肢にない予想外のキャンセルに弱く、ときとして善意を与える予定だった対象を迫害する。 善意だとか好意だとかには、最初からキャンセルボタンを実装しておいて欲しい。 OKボタンしかないなら、それ…

DS用アナログシンセシミュレータKORG DS-10

DS用のアナログシンセシミュレータKORG DS-10を実際に操作・演奏するデモ動画が公開されています。DS-10はKORGが1970年代に発売したシンセサイザMS-10をデザインコンセプトとして、パッチ可能な2オシレータアナログシンセ (x 2台)をDS上に再現した仮想アナロ…

はてなフォトライフで上書きされてしまう件について

いうご質問を頂いておりますが、はてなフォトライフでは、写真に撮影時間情報が入っている場合、撮影時間を写真のIDとして保存しております。撮影時間は秒単位で保存しておりますので、同じ秒に撮影された複数枚の写真は、1枚しか登録できません。逆に、同じ…

驚くほど著作権侵害肯定なんだなぁ・・・

ドワンゴは11日、同社子会社のニワンゴが運営する「ニコニコ動画」における著作権侵害動画への対応策を発表した。 まぁ、ほんの一部の意見でしか無いんだけれども・・・。

欲しいと言っていたら嫁さんがくれました

思うつぼな気がするけど、このトイデジカメが欲しいなぁ。トイカメラっぽい撮れ具合が好み。 というわけで、とりあえず携帯を撮ってみた。

IE8を使ってみて芸が細かいなと思ったこと

アドレスバーにフォーカスが当たっていないときはドメイン名以外の部分の文字がグレーになってドメイン名が目立つようになっている。

SUPER AGURI F1 TEAM発表

F1

本日、SUPER AGURI F1 TEAMはMagma Groupがチームの取得を行うことで両者が合意したことを発表した。あわせて、Magmaと本田技研工業株式会社は、今後もホンダがSUPER AGURI F1 TEAMにテクニカルサポートとエンジン供給を続けることで同意している。この一連…

技術系掲示板において、質問の回答をできるだけ獲得するためにした方が良いこと

技術に関して初心者、熟練者というのはあるかもしれませんが、コミュニケーションに関しては初心者も熟練者もあまりありません。 万が一コミュニケーションの初心者であった場合、それぞれの掲示板のガイドライン及び技術系メーリングリストで質問するときの…

ASP.NET 3.5 Extensions Preview リフレッシュリリース

予想通り ASP.NET 3.5 Extensions Preview が MIX08 と同時にリリースされています。まだ、ASP.NET 開発チームの紹介はされていませんが、直ぐにされるでしょう。 ナオキさんのところ経由、ASP.NET 3.5 Extensions Previewが新しくなったようです。 MVC Fram…

IE8 Beta1がダウンロードできるようになった

本日からInternet Explorer 8 Beta 1がダウンロード可能になっています。Windows Vista/XP SP2/Server 2003 SP2/Server 2008で利用可能です。64ビット版もあります。ダウンロードは以下から。 早いなぁ。 IE7は短命政権?

ASP.NET 3.5 MVC Preview 2をインストールした。

ちなみにアンインストール→インストールで動きはしましたが、テンプレは前のバージョンを継承しているようなので、 手間がかかりますが、再度前回と同じ事を繰り返した方がいいかもしれません(MVCではなくExtensions Page)。あとMVCが必要な場合は、やはり…

syrup16g 武道館のグッズについて通販されるようです

グッズ販売について、お詫びと提案です。 中略そこで、期間限定ながら、キークルーストアで通信販売をすることにさせていただきたいと思います。 時期等の詳細はなるべく早くお知らせします。 今しばらくお待ちください。キークルーストアより。 というわけ…

Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックは3台分のライセンスがついて2万円くらいらしい

ちなみに、驚いたのは150ドル(2万円弱)の「Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック」に3台分のライセンスが付いてくること。そんなことは知らず購入したのだが、ディスクケースにプロダクトIDがなぜか三つ書かれていることを発見。そこで説明…

syrup16g LIVE FOREVER 2008.03.01 日本武道館

17時40分から始まって30曲以上20時55分に終了。 実に3時間以上。 最後を飾るにふさわしいコンディションの中、すばらしいライブでした。 ライブレポは、そこら中に上がっているので特に語るべき事は無いけれど、あの場所に行けて良かった。セットリスト1. …

携帯電話のカメラ用コンバージョンレンズなんてあるんですね

強力なマグネットと金属リングを使用した画期的なマウント方式です。携帯電話のカメラレンズに近づけるだけでピタッと装着でき、軽く引っ張るだけで取り出すことができます。 魚眼レンズとかおもしろそうです。