仕様書と同じ言語でコーディングをすること

件名:メソッドや変数に日本語を採用したい

最近、@ITにこんなスレッドが浮かんできたので、過去にもブログで書いていますが、
もうちょっと書いてみます。

以前書いたとおり

■[IT雑感]日本語でコーディング
最近、開き直ったように日本語でコーディングしている。
クラス名、メソッド名等も含めてである。


仕様書とコードは同じ言語で書いたほうが
開発時の効率もその後の保守性もあがる。
というのが、私の主張ですが、


発想は簡単です。


・メソッドのヘッダコメントに日本語を使うなら、
それをメソッド名にすれば良いのにと考えます。


・処理に記述するコメントに日本語で記述するなら、
そのコメントに現れる日本語の単語を、
変数名にしたり関数名にしたりすればよいのにと考えます。


・保守の度に記述された処理とコメントの両方を
メンテナンスしなくてはいけないとしたら、
そこにはヒューマンエラーがひそんでいそうです。
(実際にコメントに騙された事が多々あります。)


・英語と日本語の対応辞書を作るなんてめんどくさいし、
 それこそヒューマンエラーを招きそうです。

 
また、実績として、


・開発したことない新人でも、構成を理解してくれました。
 簡単な修正もやって貰えました。


・一般的なレベルの他人に保守して貰ったら、
 実績より早く修正されました。


・1年前の自分は他人ですが、1年前の自分を理解できました。


IMEのON/OFFは思ったよりめんどくさくありませんでした。


・最初はメンバもとまどいましたが、少したつと分かり易いという
 利点に気づきました。


webアプリケーションの開発をしていますが、
オブジェクト名は別に日本語でも問題ありませんし、
SEOを考えないので良い社内システムであれば、
URLも日本語で定義しておいて、URLEncodeすれば良いと思います。


勿論、仕様書そしてエンドユーザの第1言語が日本語だったらの話ですが。